食器まるで野沢菜漬け

まるで野沢菜漬け2
正体は“小松菜”です。
小松菜のシャッキリ歯ごたえのある食感は野沢菜によく似てる♪
レシピを見直して、もう少し野沢菜味がしっかりと。なじみもよくなるように。


これは・・・とまらんす~いませ~ん(´▽`*)

この程度の唐辛子の量なら、ちょりも大丈夫でした。
ご飯との相性も抜群!
自家製漬物は、添加物も一切必要なしの塩分・糖分控えめのオススメな保存食。
ぜひ一度ならず・・・冬の野菜・小松菜をたっぷりとぜひぜひとうぞ♪

まるで野沢菜漬け

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:5分

小松菜 1把
塩 小さじ1/2
A
∟だし昆布(5×5cm) 1枚
∟しょうが(薄切り) 2枚
∟鷹の爪 1本
∟酒 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1
∟酢 大さじ1
∟砂糖 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・小松菜は根元を落とし、長さ4cmくらいに切る。
まるで野沢菜漬けP
1.耐熱ボウルに芯に近い部分を半量入れて塩半量(小さじ1/4)をふり、ひと混ぜする。もう半量入れて塩半量(小さじ1/4)をふり、加えた分を軽く混ぜる。
2.ふんわりとラップをしてレンジで2分30秒加熱する。ざるにあげて水気をきる。
3.小松菜が温かいうちに密閉袋に入れ、Aを加えて混ぜて軽くなじませる。粗熱がとれたら空気をぬいてしっかりと密閉をし、冷蔵庫で1日以上漬ける。 
まるで野沢菜漬けP2まるで野沢菜漬けP3まるで野沢菜漬けP4
【POINT】
鷹の爪は種をとったものを使います。




のりまき~
こんなふうに刻んでのり巻きにすれば・・・お弁当にも。
そして青菜が苦手なお子さんもパックリんこと間違いなし!^^♪

最近作るのを怠っていた漬物・・・^^;
ゆず昆大根漬けきゅうりのうま漬け も登場回数が多い我が家の定番お漬物。
同じきゅうりでも日干ししないお手軽版は、きゅうりの炒り黒胡麻漬け もオススメです。


昨日の晩御飯 (昨日は法事のためお腹が一杯だよの画像なしの晩御飯)
・ほっけの塩焼き
・豆腐、油揚げ、てんこもり野菜のお好み焼きチック+チーズな炒めもの 適当が意外とうまい^^
・切っただけの春菊ときゅうりのサラダ 試作中のドレッシングにて
・ごはん

法事では色々と食べたので思い浮かばず・・・^^;
お昼はちょりも茶碗軽く一杯と茶碗蒸し一つ、牛ロースステーキを一切れ意外はペロリと食べたので
お腹すくわけもなく・・でもごはんはしっかり食べる白飯選手です。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


いきなり発言・・・・とプチ育児日記



昨日は法事で一日外出。
車で都内にでるのははじめてだった私。
帰りは私の運転で帰ることになったんだけど・・・

駐車場出てすぐに、ちょっぴり分かりにくいよ~な都内の道路。 ま、私がいけないんだけど。
ブーンと走ったら・・・
プゥ~~ン♪♪
見事に私の前に・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
はい・・・初キップ、切られました・・・すっとぶ7000円。
年末みなさんもお気をつけてください。
私も十分気をつけます。 都内はやっぱりいやだ T△T


ガソリンをそろそろ入れようと、運転しつつもスタンドの値段をチラチェック。
150円、160円のころもあったのに今は120~くらいで落ち着いている。
そんなことを頭で考えていて、


「だいぶ安くなったよな~~」と口走ったところ。


急に言われたちょりパパは、「何が?」
「前置きなくていきなり言うのって俺がうつったみたいだよ」 なんだ?自分基準?

あ、それもそうかと思い直して、
ガソリンのことだよ~とか前は140円までいってたのにね~とか。
話していたら、

いきなりちょりパパ

「何がいいかなぁぁ~~~」



・・・・・・・何がでしょうか・・・
??一切質問等はしておりませんが・・・・ しかも悩んでおられたご様子だし


何かと聞いてみると、


今日の夕飯!! おなか一杯で食べたいものが浮かばないよ」

無理に考えなくてもいいですよ。。。ねぇ。。。
そんなこんなの晩御飯メニューでした。 だから適当なの。いいわけ大事。

前置きは大事です。


法事1116

だいぶちょっと大きいけれど、こんな服でいきました♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬
すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ    ●ブログランキングへ