●カボチャと牛肉のコク醤油炒め
カボチャと牛肉のコク醤油炒め
材料費(目安):240円・1人60円肉おかず

2008年の冬至は昨日の12/21。冬至に限らず、旬の“かぼちゃ”をささっと炒めて簡単に!
コク~がぎゅっと詰まった男性にもウケるかぼちゃのおかず♪
薄めに切っているからホクホクって感じじゃなくってホクッと。
牛肉は安いこま切れで大丈夫!ひき肉でもいいくらいです^^
中火で蒸し焼きにするから、火の通りもスピーディー!
あっという間に一品できちゃう楽楽な炒め物はお休み明けに嬉しい料理(。-∀-)♪♪
いつもと変わらない炒め物だけど、このコクはさっぱりコクだからついついパクパク。
お弁当にもピッタリ!お口に旬をホックリ閉じ込めてくださ~い☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
にんにく醤油 ” お手軽に作れて唐揚げの下味にも使えるのであると便利!
にんにくがダメなお子さんにも風味を味わえるから重宝します。
減ったら減ったら足して・・・エンドレス調味料です^^
切干入り☆ソース風焼きうどん   ソース風にも変身!
大根のにんにく醤油漬け   自家製漬物でたっぷり大根の消費に!
焦がし青葱の中華和え   ネギの青い部分にニヤリ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
冬至を感じるフェア~
っていってもカボチャだけだけど・・・。
あとは残り物やら半端な食材をちょこちょこ使って、冷蔵庫・冷凍庫掃除をかねてのおかずでした。
そろそろ今年も終わりですね~・・・はやいな^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ生活日記



冬至。
知ってる方も多いと思いますが、一年で一番夜が長い日。

運がつくように「ん」のつく食べ物で運をいただこう!
そして柚子を入れたお風呂、ゆず湯に入って「ユズ」→「融通が利くように」
なんて気の利いた暦があるんですね~。

こういうゴロを組合わせた暦とかおもしろいな~って思ったりします^^
ここ何年かでこういうことにも興味をもったり、
旬のものを積極的に取り入れたり。

こういう生活の楽しみ方も大事なんだな~
日本人なんだな~って今更ながら感じてたり・・・^^;

ちょりもゆず湯に入って、
「みっか~~~ん♪」って遊んでました~(´▽`*)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら


お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ