●韓国オネギさん♪
韓国なオネギさん♪

ねぎ好きに贈る☆びっくりするほどさっとできる味もスペシャルな一品!
ねぎ一本どころか何本でも食べていたいぃ・・・。
韓国のりって有名だけど、韓国オネギさんがあってもいいんじゃないか?^^
な~んて言いながら、「もぅ、ないっ!」そんなペロリと食べれちゃうネギ料理。
ネギの甘みが最大限!海苔との風味が絶妙!ラー油の辛さが食欲そそる!
ご飯にのっけてワッサワッサ。麺類にのせてず~るずるっ。
おつまみにもなれるサッとできる副菜にも☆
ラー油がダメなお子様にも安心。仕上げにごま油をたら~りと絡めてオーライです(^▽^)ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ねぎ揚げロールの切干煮びたし   シンプルだけどさっとできる煮物!
長ネギのローズマリー白ワインマリネ  洋風テイストも捨てたもんじゃない!
ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ   韓国といえばやっぱり!もちっもち♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯(またか?冷蔵庫整理だもんね~の晩御飯)
・寄せ鍋
・にんじんのきんぴら

昨日はさっとできるもの&帰省のための食材ぞろっとなくなる晩御飯2日目でお鍋に。
ちょりの具合があまりよくなくて・・・くずきり入りのちゅるっと出来るものって思ったら、
白ご飯一杯で終了。大丈夫かな~って思ったら・・・やっぱり熱がありました。

みなさんも体調崩さずに年末年始をお過ごしくださいね~。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


高熱の危険!・・・プチ育児日記



以前  “熱性痙攣(ひきつけ)”を起こしたちょり。

そのときとまったく一緒。
夕方にお家に帰ってきて眠いのかぐったり。
でもお風呂はいる~とか元気にお風呂入ったりしたものの、
食欲がなく、いつもの1/3以下で終わるとぐったりソファに。

ほっぺがだんだん赤くなってきて、おや~熱だね~って思っていると。
急にうなされるように「まま~~」と言葉を発して苦しそうに。

あ!やばいぃ!
これはそのままだとひきつけだ!

そう思って座薬を入れて凍り枕をして、パジャマのボタンをはずして体温を逃がして。
少し足が痙攣しつつあったのだけど、なんとか乗り越えました。

ふぅ~あぶなかった・・・。
座薬は手元にあるとほんと便利です。

ひきつけは、こうして体温が急激にあがると起こりやすいので要注意。
前と同じだったから、事前の処置ができてよかったな~。

今朝は熱もすっかり下がってます^^
今日は一日ゆっくりとお家ですごそう~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ