●ごろっとおかか紅白和え
ごろっとおかか紅白和え

すっごぉ~いシンプルだけど、慌しいときに大助かりな嬉しい副菜の一品!
梅の紅。豆腐の白。
紅白の縁起いいもんの組合わせは食材でもできちゃいます^^♪
素材の味付けが98%!
味をしっかりとつけるよりは素材の味を味わうような味付けに仕上げて・・・
忙しい日にも、年越しそばの軽めの添え物にも、年始のおめでたいお口直しにも。
幅広く活躍できるのは、甘み・塩気・旨みをもっているものたちの集まりだからかな^^
醤油は入れすぎずに、香り程度に。
水切りはしっかりさせて、ごろっとむちっの食感を出してさっぱりテイストはいど~ぞっ♪

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
今からでも間に合う!おせちなおかずの集まりです^^
柚子なます   シンプルだけどやっぱりおいしい♪
その日にできる鶏ハム   おせちに入るハム(ってお家多かったり?)も手作りで
蕪の千枚漬け   今からでも間に合うお漬物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ちょりまめ日和 ご覧の皆様へ*

2008年。
あっという間の一年だったけれど、ぎゅっと詰まった一年でもありました。
ブログを始めて2年。
こんなにたくさんの方に見ていただけるなんて、想像もしていなかったから・・・
温かいコメントくださる方、こっそり見てくださる方。
作ってくださった方、こっそりと作ってくださった方。
ほんと私にはたまらないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだお勉強中のお料理。もっともっと勉強したいお料理のこと。
来年も抱負もしっかりとできました^^
食べる楽しさ、作る楽しさ。そしてそれを分かち合う楽しさ。
そんなことを皆さんに伝えていけたらいいな~って思ってます。

お家で作る美味しさ。健康的で安全なごはんやパン、そしてお菓子。
たまには外食、それも大事^^
私なりのフードライフですが、みなさんのおかげで成り立ってます。
いつもありがとう。
2008年、たくさんのありがとうに包まれてます♪

*By ちょりママ*

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんなお正月を毎年過ごしてます。



いつも私の田舎でワイワイと集まってお祝いをするのがちょり家流。
私は楽ですよ~ハハ
負けずにちょりパパも相当ヌクヌクしてますけどね。 (笑

今年は昨日、結婚したときに会った以来の、
ちょりパパの(父方の)祖母に会いに行きました。
ちょりを見るのは初めて。
写真ではお知らせしていたのだけど・・・

すごぉ~い喜んでました^^
ちょりも「おば~ちゃん」といってにこにこしているので、それも点数が高いです。(笑)
毎年行ってあげたいな~。
ずっと元気でいてほしいな~♪

さて、今日は大みそか!!
ダウンタウンみないとです!^m^;

よいお年をお過ごしくださいね~~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ