【今日のレシピ】
 水切りいらずの中華風白和え
水切りいらずの中華風白和え

材料費(目安):190円・1人48円副菜

白和えのひと手間な“水切り”お助け素材で和えるだけ~!しちゃいます♪
切干大根はさっと洗って2分ほど戻してからでOK!
あとは和えてしばら~くほっておけばできちゃう副菜一品!


水切りいらずの中華風白和え2

素材の甘みとごま油の中華風な味付けがまた・・・あれよ~っととまりません!
にんにく醤油がない場合は、にんにくのすり下ろしを風味付けにちょこっとと醤油で。
にんにく醤油はあると便利な調味料なんでこれを機に常備しておくのもオススメですよ~♪
月曜日は体に優しいメニューがことさら欲しくなりますよね^^

にんにく醤油の作り方はこちら

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
叩き胡瓜の柚子胡椒磯白和え   柚子胡椒ともピッタリな白和え
鶏むねとひじきの白和え   ナンプラーとピリリな白和え
切干納豆の豆乳酢の物   切干と納豆でクリーミーな酢の物





水切りいらずの中華風白和え

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分


絹豆腐 1丁(400g)
切り干し大根 30g
きゅうり(細切り) 1本
にんにく(すりおろし) 1/2片分
しょうゆ 大さじ2
ごま油 小さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、長い場合はキッチンバサミで切る。
・きゅうりは細切りにし、塩もみをする。

1.ボウルに切り干し大根、きゅうり、豆腐、にんにく、しょうゆ、ごま油を入れ、豆腐を崩すように混ぜる。 
2.切り干し大根が戻るまでおく。 


水切りいらずの中華風白和えP水切りいらずの中華風白和えP3
【POINT】
木綿豆腐だと食べ応えがある白和えができます。






食器昨日の晩御飯
晩御飯0125
ガッツリピンぼけ^^;
・鶏ひきと玉ねぎのオーブン焼き
・コロコロはんぺん揚げ巻き
・ポテトチップ のり塩味
・キャベツもっさり 
15分で味なたくあん

たくあん。大根の下の方でやってみたらまた違った味になりました^^;
漬物にしては味は薄いかな?そのままだと副菜としていただけるような具合です。
パイフルちゃん 、ありがとう~~♪)
鶏ひきと玉ねぎのオーブン焼き
玉ねぎスライス、鶏ひき肉(塩・こしょう)、トマトをミルフィーユ状で耐熱皿にのせてから、
オリーブオイル、バジルをかけて、レンジで3分程度してからトースターで。
玉ねぎの甘みと水分で汁だくで~す^^♪
ポテトチップ、無性に食べたくなって・・・。
綺麗な揚げ色にならないなぁ・・・。
コロコロはんぺんはレシピ準備中で~す。

晩御飯0125-2

まったく練習にならないお弁当です。(゜▽゜;)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


レアでーす!!プチ育児日記


昨日久しぶりにピノ食べました~。

ちょりまめ日和

ぬわ~んと!!
星ピノーーーー\(・▽・)/ワ~~イ♪

ちょりと2人でワイワイしながら箱開けて、
ちょり一つね~~、
私一つね~~、
ちょりもう一つね~、


・・・・そこではじめて気付く!!
星ピノの存在に。


おそくね?もしかしたら気付かずに食べていたのかも~~;・ิ口・ิ)・・・・


昨日は大型ショッピングモールにお散歩(っていうの?)。
車から降りようとしたら、プチ拒否したちょり。

そうはいっても・・・と何とか降ろしてみたら、一言。


「まるでおりないっ!!」

とかなりご立腹。
まるで?・・・降りない・・・?

かなり嫌そうだな・・・(´~`)

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ