●あじの手ごね寿司
あじの手ごね寿司

漬けて丼にして手ごね寿司♪
三重県の郷土料理ですが、本来は鰹。そしてご飯も酢飯の混ぜご飯が多いですね~。
お手軽に“鯵”で。そして酢飯ではなくそのままご飯で^^
どこまでも割愛してるけど、簡単安い美味しい言うことな~しです。
2人分の分量だけど、3人分くらいでも満足できちゃうから節約にもうってつけ~!
三枚おろしも慣れると魚料理にも幅が広がりますよ~。
あじに限らず、さんま、いわしなどなど・・・。
包丁を研いでからおろすのがポイントです^^(包丁がよく切れる状態が上手におろせますよ~)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
あじのなめろう   ちょりパパ大好物!!味噌、酢の加減はお好みで♪
あじのナムル   こちらに他の魚料理のリンク紹介してますよ~
秋刀魚のネギしそ巻き   解凍ものの秋刀魚が変身!!

あじの手ごね寿司
材料費(目安):230円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <2~3

アジ(刺身用)---2尾
しょうゆ---大さじ1・1/2
酒---大さじ1
酢---大さじ1
みりん---大さじ1

お好みの薬味---適量
ごはん---適量

 作り方

下準備
・アジは三枚におろし、内蔵、中骨、腹骨をとって皮をはぐ。

1.【下味をつける】
バットにあじを並べ、しょうゆ、酒、酢、みりんを回しかけてラップの落し蓋をする。
2.【漬ける】
冷蔵庫で30分以上漬ける。
3.温かいごはんに2をのせ、お好みでねぎ、ごま、しょうがなどの薬味をかける。



【アジの三枚おろし】
1.尾から頭にかけてと腹の部分の表面の皮をなでる程度の力で包丁の先で軽く擦る。
2.頭と胴体を切り分け、内臓をとって洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
3.中骨に添うように、尻尾の方に向かって切り離す。(2枚おろし)
裏返して、お腹のほうから包丁を入れて切り離す。(3枚おろし)
4.腹の内側の骨をそぎとる。
5.皮を引っ張るようにして包丁を皮に添わせながら、尻尾の方に向かって移動させる。
中骨をピンセットでとる。


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

レシピブログさんの『朝時間.jp』はちみつヨーグルトスコーン がピックアップされました!
うれしいです~~♪
はちみつヨーグルトスコーン


昨日の晩御飯弁当・・・プチ育児日記

お弁当でご紹介?^^;


ちょりまめ日和


週末に開催されるママ友たち家族まるっと新年会(どんなネーミングだ?)の
試作中です。

私は今回肉担当~~。
今日はまた試作調整です!
ちょり、ちょりパパ。お肉で大喜びのまき~^^♪

「お、にっくぅ~~??」
すっごい勢いで催促しては口に運んでました(。-∀-)♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ