食器 ころころはんぺん揚げ焼き

コロコロはんぺんあげ巻き

お弁当におつまみに、ふわふわコロコロかわいいはんぺん巻き♪


作り方はすごぉ~い簡単^^
広げてのせて巻くだけ~~。


コロコロはんぺんあげ巻き2
はんぺんの大判を使えば、油揚げは4枚。4人分とれちゃいますよ~。


コロコロはんぺんあげ巻き3
ひと口のかわいいサイズなので、

お弁当の隙間に、おせち料理にもおすすめです。



コロコロはんぺん揚げ焼き

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:8分

油揚げ 4枚
はんぺん 大判1枚
にんじん(すりおろし) 40g
青のり 大さじ1・1/2
塩 小さじ1/4
薄力粉、油 各適量

□■□ 作り方 □■□

1.油揚げは熱湯をかけてざるにあげ、キッチンペーパーで水気をとる。又はキッチンペーパーに包み、レンジで30秒ほど加熱して油抜きする。
2.はんぺんを袋に入れたままつぶし、隅を切り絞り出す。
3.【2】ににんじん、青のり、塩を入れて混ぜ合わせる。
4.油揚げの3辺を切り落とし、一枚のシート状にする。
5.薄力粉を全体に茶こしでまぶし、とじ目はしっかりとまぶす。【3】を1/4量広げて、同様にあと3本作る。とじ目を下にしてしばらくおく。 
6.フライパンに油を入れて中弱火で熱し、【5】をカリっと全体を焼く。
*あまり触らずに焼き色がついたら転がして焼くイメージで。 
コロコロはんぺんあげ巻きPコロコロはんぺんあげ巻きP2コロコロはんぺんあげ巻きP3
コロコロはんぺんあげ巻きP4コロコロはんぺんあげ巻きP5コロコロはんぺんあげ巻きP6
【POINT】
お好みでチーズなど入れても美味しいです。




食器2種のコロコロはんぺん揚げ焼き

2種のコロコロはんぺん巻き
材料費(目安):160円・1人80円魚おかず

ピリっとからいラー油仕立てのものとやさしい香りのごま油仕立て。
青のりが一緒に合わさって、コロコロパクパクいけちゃいます。
醤油をたら~りと垂らすとしっかり味に。それはおつまみかな~。
子供味、大人味。一緒に食べれるならさらにうれしぃ(・∀・)♬♬

ふわふわ~~

はんぺんを薄くのばすときに、薄切りにしてからのばすとやりやすいですよ~。


■□■材料・作り方■□■ 


油揚げ 2枚

はんぺん 1枚

ごま油 小さじ1

ラー油 小さじ1

青のり 大さじ1強

塩 少々

薄力粉 適量


1.油揚げは熱湯をかけてざるにあげ、キッチンペーパーで水気をとる。又はキッチンペーパーに包み、レンジで30秒ほど加熱して油抜きする。油揚げの3辺を切り落とし、一枚のシート状にする。

2.薄力粉を全体に茶こしでまぶし、はんぺんを押しながらつぶし広げ、二枚とも青のりをふりかける。

3.一枚はラー油、塩ともう一枚はごま油、塩をかける。茶こしで全体に薄力粉をふる。手前から巻いてとじ目を下にして2分ほどおく。

4.油をひかないフライパンでとじめを下にして焼く。





*お詫びと修正*
フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフ のレシピに誤りがありました。
誤:水 150cc(1・3/4カップ)
正:水 350cc(1・3/4カップ)
レシピ表は修正済です。度重なる修正にお詫び申し上げます。
かいマムちゃんありがとう~~!!


昨日は久しぶりに大好きなこの方 と電話で長話^^
うれしかったな~♪
ちょりパパがあまりにも早く帰ってきて大慌て~^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ぎょっとします。・・・・プチ育児日記


ぎょっとします。


ちょりまめ日和


ねっ!



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ