●汁だく切干ナムル
汁だく切干ナムル
材料費(目安):100円・1人50円副菜おかず

切干大根の下ごしらえで戻す時間を省いて、材料をボウルにガァーっと入れて冷蔵庫でひんやり。
切干大根が戻ったら、食べていいですよ~\(・▽・)/の合図。
汁がだくだく~っとしたコリッとジューシーな食感がたまりません・・・。
切干大根の甘みがあるから、お砂糖はいれずに。
ナンプラーは隠し味程度のちょろりと♪
ほっておけばできちゃうから、あと一品~~な副菜、箸休めにピッタリ☆
パワーフルなメインのおかずのメニューにも大活躍ですよ~
*こしょうはお好みで^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
水切りなし!中華風白和え   こちらは水切り不要でらっくらく~。
ねぎ揚げロールの切干煮びたし   結構好きです^^
もずくと切干だしの和えもの   さっぱりな箸休めこちらもキン冷で^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日はいつものママ友たち2人ほど呼んでおうちで試食会♪
いつもありがとう^^
やっぱりお腹いっぱいのときは夕飯何もうかばず・・・ハハハ
ちょりは眠さが倍増して、ひとまずいなり巻き頬張る。
あとは野菜や炒めものをちょろちょろ。
たんぱく質(ちょりパパの中では肉!ミート!)がないな・・・とぼやかれて、
肉料理をプラスしました~。
チンだけど・・・^^;今日はがんばりまーす♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記



前月、熱性痙攣(ひきつけ)を起こして3日ほど入院したちょり。

もちろん今はすごい元気、パワフル有り余ってます^^
その節はみなさんの温かいコメントが嬉しかったです。

数週間前に脳波の検査をして、昨日検査結果を聞きに行きました。


先生の診断
「ちょりちゃん・・・てんかんの可能性はないです・・・」

よかった~。って思って、後に続きそうな「・・・」が気になる。


「落ち着きない脳波ですね。」

はい?これ診断ですか??
そうか・・・落ち着きない父母から生まれたから仕方があるまい。
そんなことにうなづいて納得していたけれど、
今後のちょりの様子がポイントのようです。

3歳にしては未熟な脳。
だから言ってる事がわからないのかな・・とか。
探せばたくさんあるけれど、今は探りを入れるよりも気にせずに生活をするほうがいいと思ってます。

ま、先生もおっしゃってたし^^

幼稚園に入って集団生活にとけこめるかどうか。
それが鍵らしいです。
半年か一年後にまた脳波の検査をうけてどうか?と。

幼稚園を楽しみにしているちょり。
してみたいという気持ちとするという行動。
してみないとわからないことだけど、気持ちと行動が「イコール」になればいいな♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ