【今日のレシピ】
 魔法のソース☆いもフライ

魔法のソース☆いもフライ
材料費(目安):魔法のソース65円・いもフライ120円

我が家で定番のフライのソース。フライだったらなんでも☆
とんかつソースよりもさっぱりとそしてまろやかなコクがどうもたまりません^^♪
度々ご紹介してますが、パーティーやおもてなしにもピッタリ!!
爪楊枝にテープやシールをはったピックで飾ってテンションあげちゃいましょう~~^^
一緒にご紹介してるのはいもフライ。
これが一番ピッタリなんでぜひぜひ^^
栃木県佐野の名物なんですよ~~(って地元の人ではないのですが^^)

ちょんちょんつけて・・・

軽くとろみがついたところで火からおろすのがベストです。
冷めるとまた少しとろみがつきますよ^^
ソースをつけたときにポタっとしたたる程度です。

ついつい運んじゃう~~

豪快にドボンっといれちゃってください^^
子供ってこういう行為が好きだったりします。
嫌いな野菜も克服のきっかけになるといいな♪





魔法のソース☆いもフライ

□■□ 材料 □■□ (いもフライ)2〜3人分 調理時間:20分
■魔法のソース
A
∟白ワイン 大さじ1
にんにく醤油 大さじ1
∟黒酢 大さじ1
∟水 100g
∟水あめ 大さじ1
∟オイスターソース 小さじ1
∟砂糖 大さじ1

じゃがいも 1個
薄力粉:水 大さじ2:大さじ3
パン粉 適量
揚げ油 適量


□■□ 作り方 □■□

■魔法のソース

1.鍋またはフライパンにAを入れ、軽くとろみがでるまで煮詰める。 


■いもフライ

1.じゃがいもは耐熱ボウルにいれ、電子レンジで5分加熱する。

2.アツアツのうちに皮を剥き、冷めたらお好みの大きさに切る。
3.薄力粉と水を混ぜ衣1を作る。パン粉をフードプロセッサー(ミキサー)で攪拌し衣2を作る。じゃがいもに、衣1・2の順でつける。
4.170℃くらいの油でこんがりと揚げて、魔法のソースを添える。

【POINT】
魔法のソースは軽くくとろみがついたところで火からおろすのがベストです。
冷めるとまた少しとろみがつきます。



今日のバレンタインパーティーにいかがでしょう~~?(・∀・)♬♬
昨日もご紹介しましたが、バレンタインにぴったりのレシピはこちらデース♪
混ぜるだけ☆とろける生チョコ   
パイのミ・チョコ @手作りパイ
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ
板チョコクッキー
大人のオレンジショコラ


*昨日のランチ*
wacaちんあっちん を呼んで我が家でランチ会をしました~♪
ランチ会0213
メニューはこちら
・魔法のソース@いも・にんじんフライ
手羽元のチューリップオーブンから揚げ
・味わい肉まん (後日レシピアップ)
・いなり巻き (後日レシピアップ)
・野菜スティック@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
蕪のみょうが酢漬け

準備が悪くって、仕上がりが中途半端なものもあったけど食べてくれてうれしかった~^^
ありがとう♪
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング はサンドにピッタリな配合になってます。
サラダやディップにする場合はお好みで調節してくださいね^^
*レシピを追記修正してます。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


楽しいランチ会&プチ育児日記



ゆうげのしたくwacameちゃん
3兄弟ママ☆あっちんLifeあっちんちゃん と三男ちゃん。

遠いところはるばる来てくれました~。
いつもごめんよ・・・^^;

wacaちんは度々会話に登場するなが~いことお付き合いある親友^^
ほんと話しだしたらとまらない!!笑
あっちんはいつもつくレポしてくれたり、飲み会であったり。
こうして我が家に来てくれたのははじめて~。
しかもかわいい息子ちゃんと一緒に。
ちょりと同じ歳で仲良くワイワイ遊んでました~~♪

ランチ会0213-2

2人からたくさんお土産もらって・・・(・∀・)♬♬
wacaちんは北海道グルメギフト(勝手に命名。笑)
あっちんからはオーガニックのペンネや生チョコ、ちょりにたくさ~んしかもヒットなものばかり!!

ほんと嬉しくってたまらな~~い♪
あっちんの生チョコ。今日にぴったり☆ぐふ♥

あっちんのプレゼントにウハウハ(ふるい?)なちょり。
頂いた中のネックレスはもぅ~~常に装着です!!
ネックレスちょり

前に使ってたネックレスは頭いき~~

ネックレスちょり2

ずるんっ!!
そりゃ、無理だべよ~~(´▽`;)

楽しい時間をほんとありがと~♪
パワーもたっぷり充電できたよ~☆☆


*ちょりジジ日和*
昨日はたくさんうちの父へのツッコミをありがとうございました~^^
父からまた電話ありました。笑
「お~~い、困るよ~~!あんなに書いちゃ~~」
って・・・かなり嬉しそうな声なんですけど^^;
どうやらみなさんの思惑通り?ハンドルネームを検討していた模様で・・・ハハ
まめちゃん をはじめ他の方がいってくださった「ちょりジジ」とういうネーミングが気に入ったようで・・・笑
決定してました。(ってどこで使うんだろう・・・?^^)
あまり言うと見てるので。これまでです。笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ