●デコ型で作る☆オレンジのカスタードタルト
オレンジタルト
材料(目安):500円

カロリーダウンのサクサク美味しいタルト!タルト型がなくても大丈夫!
嬉しいことにカスタードクリームを合わせてまるっと卵2個使い切り☆
無駄もな~し、おいし~おうちでサクサクタルトです^^♪
オレンジに限らず、お好みのフルーツで・・・ひなまつりはいちごなんて・・・どうかしらん?
手作りパイ と同じようなバターをカットして油がお手伝い。
このあわせ技が少ない油脂でもサクサクしてくれるんです^^♪
(この配合が限度ですが・・・)
卵はタルトとカスタード合わせて2個。全卵使ってカスタードを作っちゃいます!
美味しい秘密は・・・なめらかぷりん に登場したことあるもので絶品☆
カスタードはなんでも使えるので、ケーキにもシューにもパンにも。
仕上がりのつめ具合で使い方を変えれるのもまたいいところ~。
お菓子作り苦手・・・そう思ってる方でもできちゃいますよ^^v

とろっとあっという間

実はこれ、みのまま から頂いた「タンカン」で作ってます。
おいしい~~^^ご馳走様でした~♪
お菓子作りも始めてみるとそれなりにできるようになるんですね~。

動画でお菓子作り!参考になればうれしいです\(・▽・)/
型なしで作れる☆苺のショートケーキ  王道のショートケーキも!
混ぜるだけ☆とろける生チョコ   バレンタインだけじゃもったいない!
板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ   ガトーショコラだって!
お祝い事や手土産に、手作りスウィーツをいかがでしょう~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料  作り方

*動画でご紹介*
タルトの混ぜ方です。

ちょりまめレシピの登場する言葉「スケッパーで切りながら混ぜてまとめる・軽く押す」。
こんな具合です。

カスタードの作り方です。

卵黄も卵白もまるっと使って無駄なし♪ひたすら混ぜてくださいね~。

*オレンジの切り方*
デコレーションのオレンジ。こんな風に切って水分をとってあげると綺麗ですよ~。
ご参考までに・・・
オレンジ1  オレンジ2
まずはヘタの底の部分を切って、皮をむきます。
オレンジ3  オレンジ4
実の部分にペティナイフで切り込みを入れると綺麗にとれますよ^^



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記



*昨日の晩御飯*
晩御飯0223

最近はまってます。
野菜をもっさり食べて

「グゥゥ~~~ン!」
ちょっと古いかな・・・?^^;
しかもグーだよね。

ちょっと光があたりすぎててなにやら見えない。笑

・いかとどっさりネギの炒め物
いかとネギを炒めて、味付けはオイスター、醤油、黒酢。大好きなコンビで^^
・アメリカンシュリンプ 
なにやら味見で食べ終えてしまったのでご飯で登場はちょりパパだけ。
・クリーミースパイシーなかぼちゃサラダ
またまた登場~。本ちゃん品です。
・切干とキャベツのサラダ
水で戻して切干とキャベツの千切りを合わせて、すりごま、塩・砂糖、酢で和えてもの。

ちょりが好きなものばっかかな・・・。
ねぎはどっさり好きでこれはネギ食べシーン。
グゥ~~ン♪
切干も大好きなしぶい3歳です^^

幼稚園の準備も徐々に・・・おも~い腰を上げてしてます。
ミシンのおかげ私・・・助かってます(。-∀-)~~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ