●カタクチイワシのネギ巻き
カタクチイワシのネギ巻
材料費(目安):250円・1人125円魚おかず

春が旬の小さなお魚カタクチイワシ。
土地によって色んな呼び方があるけれど、ヒシコイワシ、背黒イワシ。
そこら辺が聞いたことある呼び方でしょうか~
アンチョビに使われてるお魚がそうです♪
おちょぼ口で入ってしまうほどの小さなサイズ。
お弁当にもいいかも~~^^♪
今回ねぎはあえて、幅のある小口切りで。
ねぎのとろ~んと甘い味と適度な食感がまた美味!
いくつもいくつも食べたくなる。。。。そんな小さなお魚料理です(・∀・)♬♬

カタクチイワシのネギ巻巻

ねぎの断面を上にして・・・巻いてくださいね。
とじ目を下にしてしばらくおくとくっ付きますよ~。
今回頂き物&さばいてくれたもの^^;です。(ぐりさん、ほんとありがとう。笑)
価格は一般的な市場の値段で計算してます。

我が家で定番のお魚料理。
秋刀魚のネギしそ巻き は解凍秋刀魚でも絶品です!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

月曜日だというのにいつもよりもだいぶ寝坊しました~^^;
今日のUPは少し遅め。
今週もがんばっていきまーす♪
そろそろ春の風がふきますかね~~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記



晩御飯0315

ぐり&yui夫妻 から頂いた極上のホタテとイワシ。
ほんといい思い~^^
二日目です。笑

ぐりさんが背黒いわしをさばいてくれたおかげでほんと楽だった~!
助かりました!

極上のホタテ。
今日は見た目も嬉しい殻つきです。笑

ちょりには少し火を通してあげました~。
シンプルに醤油。
オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢を熱してアツアツのものをジュッと生のホタテに。
あ~うまいです。
ほんと最高!!

今日はちょりに合わせて最後にクリームシチューで堪能しようかなと思ってます。
本当にご馳走さま~!!

あと、ぐりさんからの教え通りにアンチョビ仕込中です。
アンチョビ塩

手開きしたいわしを並べて塩を都度ふって、のせていきます。
一番最後は塩を多めにふって蓋をしてあげてます。
さ~て1週間ちかく寝かせて水分を出します。その後はどうかな・・・?^^
楽しみです。

昨日はこのほかに試作することがあったので、ちょり不在です。笑

いつも皆さん、ありがとう~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ