●いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキ
いちごクリームの抹茶マーブルロールケーキ
材料費(目安):650円

春のお祝いごとにもぴったり♪
抹茶がふんわり香る、いちごの酸味と時々あたる果肉入りのクリームがまた格別!
和のスウィーツに見えるけれどそうとも言い切れない部分が好き^^♪
生地はほんとふわんふわん。
口からあっという間になくなってしまうほどの食感です。
中のいちごは小さい苺が理想です。
でっかいとすごい巻きずらいので^^
勢いよくナッペでグイグイっと押し込んで巻いてあげてくださいね~。
迷いは禁物です。笑

バランス最高!絶妙です。

ハンドミキサーは常に低速で作りました。(ぱるままのアドバイス!ありがとう^^)
卵白も、卵黄も、そして生クリームも。
仕上がりのキメの細やかさも舌触りも違います。
ぜひぜひお試しくださいね^^
ロールするときに生地が割れてしまうよ~ってことがあるかと。
粗熱が取れたらラップをしてあげてくださいね。
生地を蒸らして水分を適度に持たせてあげることが大事です。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料  作り方

今回も色々と配合やバランス、食感を考えて試作をしましたね^^
甘いものが苦手はちょりもこのケーキは食べたほどです。
生地がやわらかいのとクリームもゆるいのですが、冷やすと扱いやすくなるので^^
頑張って巻いてみてくださいね~。

*混ぜ方の動画*


動画のレシピが立て続けでごめんなさい・・・^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記



*昨日の晩御飯*
晩御飯0318

もうすでに何か食べられていると思われるフライングの晩御飯です。

今日は試作の結果完成品を作ったと思われるもので集まったので、
ジャンルのまとまりなんてあったもんじゃない・・・。笑

でもね~~^^
オススメのレシピが出来たので後日ご紹介しますね。

ちょりママのご飯がすくなくない?って言われるんですがね、
私・・・すごい味見しちゃうんですよ。ハハ
なもんで結構食卓についたときは満たされてます。
これをなんとかしないとね・・・^^;

でももっとつまみ食いしてる人もいますよ。

晩御飯0318-2

ほら。
ボウル奪われましたからぁ~~( ̄д ̄lll)ノ

ボウルごとごっそり机に持っていって、
ちゃっかりフォークも用意して。

晩御飯0318-3

ってか・・・
本気食い!?

でもご飯はちゃんと食べる元気な娘です^m^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
easy cook, easy sweets☆なえちゃん
ルクエ・スチームケース■手羽元タンドリーチキン を作ってくれました。
「ルクエがないのでレンジ蒸し器で(笑)これほんとに簡単でおいしくて感動☆やっぱりママさん天才だわ!!」いや・・・ルクエに頼らずにできあがるなえちゃんが天才ー!挑戦してくれてすごいうれしぃよ~^^いつもほんとありがとう~♪

猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
かぼちゃの炒めねぎ醤油がらめ を作ってくれました。
「これ美味い♪ガンガン行ける♪南瓜苦手でも美味い!!つまみにも良いねぇ♪」お弁当に入れてくれてすごいうれしぃ~^^いつもほんとありがとうだよ~!

わがまま母のポジティブライフguttiちゃん
味わいジューシー☆まいたけ餃子 を作ってくれました。
「ジューシーの中にもまいたけの歯ごたえが絶妙にいいです 本当に美味しかった」ぐっちんが作るお料理ってすごいおいしそう!ついついお酒が進むのもわかるわ~~^^いつもほんとさっと作ってくれてありがとう~♪

気まぐれご飯みきりんこちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング を作ってくれました。
「豆板醤と豆乳を入れてのばし、茹でたブロッコリーと和えただけ。後輩さん、すごい食いつき(笑)」
アボカドのしそ磯辺巻き を作ってくれました。
「これも大層お気に召されたようで、「おいしっす!」を連呼 私、ひとつも食べれず」
すごいうれしぃ!お客さまに出してもらってなんとも感激だよ~。最高です!いつもほんとありがとう~♪

気の向くままに~ぼちぼち日記パイパイパイフルちゃん
ふんわりパンケーキ を作ってくれました。
「朝、即効で作れるのがいい。甘さ控えめでふんわりおいちぃ~ヽ(*’-^*)。」朝からささっと作ってくれる腕がすごい!ほんとなんでも仕事早くて尊敬だよ~!いつもほんとありがとう♪

ハッピーでいずyumiちゃん
アボカドのしそ磯辺巻き を作ってくれました。
「すっごく美味しかったの にんにくとしそがすっごくアボガドにぴったり~ 新しいアボガドの食べ方発見です」夢うつつの中作ってくれてうれしぃな^^手際よくご飯がならんでいるんだろなって思う~^^いつもほんとありがとう♪

お菓子の森へようこそバニラビーンズちゃん
味わいジューシー☆まいたけ餃子 を作ってくれました。
「これは、本当に美味しかった!!おまけに味の広がりや旨味もプラスされて最高の餃子になりました!これはまたリピートさせていただきたいです!」すごいうれしぃ~^^度々作ってくれてほんと感激中・・・T▽Tいつもほんとありがとう~♪

美味しい毎日。まあころりんちゃん
シンプルバンズ を作ってくれました。
「母ニッコリ(^-^)「美味しいパンだねぇ」妹が「美味しい!美味しい!」父ちゃんも興味を持ってあんこを少しだけ挟んで出したら「柔らかくて美味しい」」ご家族の感想がまた丁寧に紹介してくれてそれがまたすごいうれしぃ!早速作ってくれてほんといつもありがとう~♪

time to eat♪なっちちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング を作ってくれました。
「このドレッシングも美味しいっ 自家製ピタパンは無理だろうけどでも、でも、思わず作ってみたい・・・と思うほど美味しいドレッシングだった。」すごいうれしぃ~~^^野菜たっぷりの食卓に加えてくれてほんといつもありがとう~♪

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ