●レンジで2分☆ねぎぽん酢
レンジで2分☆ねぎぽん酢
材料費(目安):50円

レンジでかんた~ん♪食べたいときにできちゃう手づくりぽん酢。
長ねぎの甘みを利用して甘みはほんのり。
レンジでチンした後は、冷めるとねぎの旨みが十分にでるのでその頃が食べごろです^^
合わせるものはな~んでも♪
お肉もよし!お鍋にも!(今さら?)
幅広く使える万能安心ぽん酢を食卓の仲間入りに☆

揚げなすにたっぷり~

揚げなすがにまたピッタリ!
茹でた菜っ葉やお豆腐にもいいですよ~

ねぎぽん・はんぺんサラダ

こちらは大根とはんぺんのサラダにどか~んと♪
しみたはんぺんがまたうましぃ~
砂糖を入れすぎると甘酢になってしまうので、
酸っぱいのが苦手な方はレモン汁を減らすのをオススメします。

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
比較的さっぱりしているドレッシングたちです^^
とろろ昆布ドレッシング
かぼす味噌ドレッシング

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日のお掃除は押入れ~^^
いや~めっちゃすっきりしました・・・笑

*昨日のお品書き*
・えびシューマイ (もういっちょ)
・スチームチキン (もう一声)
・筍の煮物 (焦がしちゃったよ~(。┰ω┰。) ・・・)
・長いものほっこりごまあえ
・ルッコラとトマトのバルサミコサラダ
・残り物ひじきのねぎ塩煮
・ごはんと味噌汁


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記



*昨日の晩御飯*
晩御飯0416

先走り部長が1名・・・^^
早速手を伸ばしてます。

昨日は疲れたのかお昼をたっぷり食べたあとにお昼寝。

家庭訪問があって、先生とお話をしました。
元気に踊りふりふりしているようです^^

「ちょりちゃん、痛いさに強いのかぶつけたり、転んだりしても泣かないんですよ~」

そうなのよね。
ちょりってそうなの。それは小さい頃から。
私も痛さに強いからかな^^
でも泣いてもいいんだよ、って思うときもあります。。。

*ちょり髪*
ちょり髪0416

昨日のアドバイス通りに後ろ残して三つ編みに。
まめちゃん はちゃんとリボンで結んでたようだけど。

えっと・・・リボンなしです。笑
なもんでなんてことない三つ編み・・・(=ェ=`;)・・・・

でもね、これいいね~~~^^
なんかかわいかったよ♪
まめちゃん、ありがとう。

引き続きアドバイス受付中です。笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ