幼稚園弁当下準備

入園・入学。子供の新しい生活も落ち着きはじめて、
そろそろ一日生活が始まる頃♪
お弁当もそろそろスタート。
なんて方も多いと思います^^
わが家もそう。ちょりも毎日幼稚園生活を楽しみに送ってます。
そして明日から週2回のお弁当。
なんてことないけれど、下準備でだいぶ違ってきます。
素敵なキャラ弁もいいけれど、私にはハードルが高くて・・・^^;
(たまには挑戦してみようと思ってます・・・)

それでも子供が喜びそうに。美味しそうに食べてくれるように。
そんな気持ちを心がけて作っていこうと思います♪
お弁当にピッタリなおかずもご紹介していければいいな・・・と^^
下準備の追記はそれぞれの紹介のときに入れますが、
手はじめに・・・これを備えておきました♪

●肉類の下準備
幼稚園弁当鶏ひき肉 幼稚園弁当牛豚ひき肉
何かと使えるひき肉類。
鶏・豚・牛豚あいびき肉。
私はいつも300g程度のグラム数を目安に買ってます。
100gずつ小分けにするのも楽ちん。
使いすぎの防止にもなれますよね。
幼稚園弁当鶏ひき肉2 幼稚園弁当鶏ひき肉3  
子供サイズは100gを4分割。
25g程度を目安に小分けにします。
アバウトに菜ばしで十字にして、小分けにして保存します。
幼稚園弁当鶏もも 幼稚園弁当ストック
鶏もも肉。
こちらは小さめの一口サイズにしてラップで包みます。
一枚250gのものを12分割。
から揚げ、串焼き(?笑)、親子丼など幅広く使える材料です。
まとめて保存容器にいれて冷凍庫にストックしておきます。
一枚はスーパーのラップを使うと、日付も入っていて素材も見やすいです。

●塩鮭フレークの下準備
幼稚園弁当塩鮭 幼稚園弁当塩鮭2
鮭フレーク。便利でいいけれど意外と高いもの。
塩鮭の特売の日に(でなくても安いかな^^)ストック。
耐熱皿に塩鮭と酒を少々ふりかけて、ラップの落し蓋をして蓋をしてレンジで2分程度。
冷ましたら、骨と皮をとってフォークでほぐします。
幼稚園弁当塩鮭3
粗熱がとれたら密閉袋に入れて冷凍庫へ。
チャーハン、混ぜご飯、コロッケ、卵にも入れられますよね。
幅広く使えます。

●かぼちゃの下準備
幼稚園弁当かぼちゃ 幼稚園弁当かぼちゃ2
かぼちゃは冷凍のものでもいいのですが、安く済むので^^
切り分けられているものを買うと便利です。
種もないしね。
野菜の下ごしらえのできるレンジ容器でレンジで加熱します。
250gで約3分ほど。
粗熱が取れたら密閉袋に入れて冷凍庫へ。
サラダや茶巾、コロッケやフライにも使えますね。
何も味付けしないほうが色々と使えて便利です。

●油揚げの下準備
幼稚園弁当油揚げ 幼稚園弁当油揚げ2
これまたあると便利な油揚げ。
油抜きして、半分に切っておきます。
それぞれラップで包んで、密閉袋に入れて冷凍庫へ。
茶巾、巻きもの、お稲荷さん。
少量でも使えるので便利です。

*移動しました*
飾り切り・加工品のアレンジは→ こちら  です。

あまり多くをストックせず。使いきれる量で。
そして味付けや調理をしないほうが色んな活躍をしてくれるので
こんな方法で下準備をしてみました^^♪
随時追加で記録していきます。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ