●ふんわりのり巻きつくねとかぼちゃのクリチ茶巾弁当
ふんわりのり巻きつくねとかぼちゃのクリチ茶巾弁当

定番のつくね~♪
串さしも魅力的だけど、子供の大好きなのり巻きさんとコラボで
美味しさも一緒に巻いちゃいましょう~♪
玉ねぎ入れてふんわり効果をアップ~。
お弁当といわずおつまみにもピッタリ☆
味が足りない場合は最後に塩をパラパラっと。岩塩もオススメですよ~。
かぼちゃとクリームチーズ。
間違いない組み合わせ~。お弁当らしく茶巾にして^^
くるみの食感アクセントでデザートにもなれちゃうかな☆

・ふんわりのり巻きつくね
・かぼちゃのクリチ茶巾
・はんぺんの重ね卵焼き
にんじん蝶々
塩もみきゅうり スライスとミニトマト
・おにぎり (すりごま塩)



●ふんわりのり巻きつくね
ふんわりのり巻きつくね

<材料> (作りやすい分量)
・鶏ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・酒 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・海苔 大判1枚程度
・上新粉(薄力粉でも) 適量

<作り方>
ふんわりのり巻きつくねP

1.玉ねぎはみじん切りにして、酒、塩をふってレンジで1分30秒加熱する。
2.ボウルにひき肉、1の玉ねぎを入れてこねる。
3.大判1枚を8分割した海苔の上に2のタネをのせて巻く。全体に上新粉をつける。
4.フライパンに油を入れて熱して、とじ目を下にして弱火で焼く。
*じっくり焼いてくださいね。



●かぼちゃのクリチ茶巾
かぼちゃのクリチ茶巾

<材料>
かぼちゃ(下茹で済)  25g程度
・クリームチーズ 小さじ1
・くるみ 1カケ

<作り方>
かぼちゃのクリチ茶巾P

1.かぼちゃはつぶしてクリームチーズと和える。
2.くるみは細かく刻む
3.ラップに1のかぼちゃと包んでしぼり、くるみをつける。



●にんじん蝶々
にんじん蝶々

いつもは味噌なんだけど、今日は塩・砂糖・酢の甘酢風に仕上げました。
さっぱり箸休めにピッタリです^^
作り方→ こちら




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

今日はちょっとバタバタしました^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記



*昨日の晩御飯*
晩御飯0511

お風呂も入り準備オッケイのちょりです。
いささか外も明るめ・・・^^

ママ友からとても美味しい卵を頂いたので、
やった~ってことでたまごかけご飯^^

ちょりが「うっめぇ~~~」といいながら食べてました^^
ご馳走様~~♪
本気で本気で美味しかった。笑

今日は試作に終わったおかず。
ちょりが克服できた嬉しいものがあったら近々もう一度作ります~。

*ちょり髪*
ちょり髪

ちょっぴり高い位置での三つ編みを。
暑かったからね~~
でも帰ってきたら普通の三つ編みになってました。笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ