●バラエティ弁当
バラエティ弁当

今日は色々とバリエーション豊富に^^
かごに入れて、ちょっぴりピクニック気分を~♪
そろそろでんでんむし(かたつむり^^)の出てくる季節だから・・・その前に!
ほんのり梅がきいた定番のつくねにチーズをIN。
お弁当にもいいけど、おつまみにもピッタリ~。しそと組合わせてもGood!
やきそばパンはふんわりふわふわのロールパンに挟んで。
クリムチーズを間に挟むのがまたオススメ^^
めちゃ美味しいです♪
ふわふわのロールパンレシピはまた今度~。
たまごのラップは少し甘めにして・・・。
でんでんむしさん、もう少し待ってね~~(*´ー`*)

・チーズ入り梅つくね
・やきそばクリチパン
・スクランブルエッグのサラダラップ 
かたつむりにんじん
塩もみきゅうり とすりごまでかっぱまき。

●チーズ入り梅つくね
チーズ入り梅つくね

<材料> (作りやすい分量)
・鶏ひき 100g
・長ねぎ 1/4本
・梅干(種なし) 15g
・ピザチーズ(又はプロセスチーズでも) 15g
・油
 
<作り方>
1.長ねぎはみじん切りにして、梅干は叩く。ボウルに鶏肉、長ねぎ、梅干を合わせて揉む。
2.分割して、チーズを中に包んで丸める。
3.フライパンに油を熱して、中火で焼く。
*強火だと焦げやすいので、弱火~中火で焼いてください。

●かたつむりにんじん
かたつむりにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0527

・ポテそば
・きぬさやのジャコドレサラダ
・トマトのしそマリネ
・かぼちゃと新玉ねぎのごまあえ (お昼の残り。また作ったのね。笑)
・藻塩で塩奴
・明太子とごはんと味噌汁(はんぺん・わかめ)

今日は美味しい便が届いたので品数豊富な(あ、残り物もあり^^;)な晩御飯になりました。
美味しいもの。本土「博多」からやってきた明太子。
そして対馬で作れているひじきからできている貴重なお塩。藻塩。

福太郎明太子の献立

明太子はそのままを味わうべく、ごはんにのっけて。
よく食べる明太子を味わいはまったく別物でした。
こうじの香りが結構きいてて、ご飯にもあうけどそのままつまんでお酒にもあいます^^
辛さはあまりないから、これなら少し辛いのが大丈夫なお子さんだったら大丈夫かな~。
藻塩はシンプルに冷奴で。
ひじきって感じではあまりないけれど、すごいミネラル感があったかなり好みです。
塩を楽しむお料理に使っていきたいなって思いました。
食卓に美味しい味を届けてくださってありがとうございました。

詳しい情報はこちらです^^↓
博多の味を全国へお届けします 味のめんたい福太郎


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

今日ははじめての幼稚園の役員会。
あ~ドキドキします。。。^^;


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記



*朝おやつ?*
朝のきなこタイム

えええ、大好きですとも。
私ら2人、きなこはね。

ちょりパパは好きじゃないから、なんでむせながらきなこを食べるのかわからないらしい。
ほんと!なんて思った人もいたりして。

きなこってほんと大好き。
朝はこれが欠かせない

ほんと何度も何度も。
いや、朝でなくても気が向いたら食べてます。

ちょりもほんと好き~。
でもね・・・

きなこのスプーンをそのままガッツリ口に運ぶのはどうかと・・・

毎度やられて毎度洗う。(当たり前だけど)

バナナのほうは平らげちゃってのきなこを楽しむ。
そして微笑む・・・

朝が早い(今日は5時半)ちょりだから、
幼稚園行く前にはお腹が減るんです。

燃費が悪いちょりぞうさん。
今日は何食べますか?(¬ー¬) ・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ