●照りむすといんげんおかか卵焼き弁当
照りむすといんげんおかか卵焼き弁当

ぶりの照り焼きをむすんで、えびの天むすならぬ“照りむす”。
これだけでなんだかお弁当が許される気がします~^^;
ちょりの大好きなエビフライを入れて。
卵焼きは衣に使った卵におかかと入れてなんだかだし巻き卵味~。
いんげんの顔を4個並べてみました。
ちょりからのあつ~いリクエストの蝶々とうさぎさん。
新入りぞうさんを入れて、動物大集合弁当です~♪

・照りむす(ぶりの照り焼きのおむすび)
・えびフライ
・いんげんおかか卵焼き
ぞうさんにんじん
にんじん蝶々
白いうさぎさん
・ミニトマト

●照りむす
照りむす

<材料> (作りやすい分量)
・ぶり
・酒、醤油、みりん お好みで
・油
・ごはんとのり
 
<作り方>
照りむすP

1.ぶりはひと口大よりやや小さめにきって、下味をつける。
  (ラップで落し蓋をすると早く漬けあがります。)
2.油をひいたフライパンに水気をふいた1を入れて焼く。
  余分な油をすいとって、漬けだれをからめる。
3.おにぎりにして、のりを巻く。
*前日のお残りさんの照り焼きでもできちゃいます♪

●いんげんおかか卵焼き
いんげんおかか卵焼き

<材料>(作りやすい分量)
・いんげん 2本
・卵 1個
・かつおぶし 1/3袋
・塩 少々

<作り方>
1.塩をふったいんげんをラップで包みレンジで1分加熱する。
  流水に流して、2等分にする。
2.溶いた卵とかつおぶし、塩を合わせて混ぜる。
3.油をひいたフライパンを熱して、2の卵を入れて手前にいんげんを並べる。 
  卵焼きを作る要領で巻きながら焼く。

●ぞうさんにんじん
ぞうさんにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*昨日の晩御飯*
晩御飯0601

・えびとブロッコリーのアーモンドオイルグリル
・牛肉の揚げ浸し
・焼き豆腐ときゅうりのしそみそあえ
・手羽元でサムゲタン風スープ
・ごはん

今日はスペシャルです。笑
ちょりの大好きなエビ~♪
1本取り残しておいて本日のエビフライができました^m^

さっぱりだけど食べ応え、飲み応えのあるスープがあるとほかはいらないよって思う・・・
そういってほしいな~~笑

今日はママ友たちと久しぶりにおうちでランチ&座談会!
たっぷりご飯たべてもらおぉ~っと^^♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日のお返事・・・プチ育児日記



*今日のお返事*
やきそばにジャガイモ入れるって発想がどこかにあったらしい!
そう言われてみれば、私もテレビで見たことがある気もした!

parkoさんより
「栃木のほうでやきそばにじゃがいも入れるっていうの テレビで見たことある! 」

栃木ね!ほうほう。
栃木といえば、U字工事さん。ん?違う?笑
めっちゃ最近ツボってます。
ちょりも大好き。
「ごめんね、ごめんね~~♪」

さすけちゃんより
「アレって時間おき過ぎると(大丈夫なんか?) 麺がポロっポロにならん?」

!!初耳!ってかそこまで置いておいたことがないんだけど、
ポロッポロになるんだ!ちょっと・・発見!笑

yuiちんより
「何で3袋入りなんだろう?って思うわ^^; 」

ほんとだよね~。なんでだろう!
だれか知ってる方いるかな。。。笑
冷やし中華とかもそうだよね~。なんだろう・・・
統計的に見ても4人家族って多そうだから、4袋又は2袋でもよさそうなのにね。
その分安く・・・ハハ

*昨日のおやつ*
おやつ0601

はまってます!!
ちょりが大好きな・・・・です。こちら。

たぶん甘くないからよね^^
サクサクと作れる。思い立ったらすぐできる~。
ほんとお手軽ですよ~^^

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ