●プチベジフォカッチャ
プチベジフォカッチャ
材料費(目安):80円

小さな小さなひとくちサイズのフォカッチャ^^
お好きなお野菜を巻いて巻いて~♪
今回はミニトマト、ピーマン、かぼちゃを巻きました~。
かぼちゃは火を通さずにそのまま巻いちゃってOKですよ。
ちゃ~んとほっくり火が通ってくれます^^
粉チーズはふんわり香り程度のアクセントだけど、
多めにふったり、ピザチーズを一緒にまいてひとくちピザはおつまみにもピッタリ^^

ベジプチフォカッチャ2

この日に ちょりが食べたお昼ご飯^^
ミニトマトはブシュ~っと水分が出て、驚くのでひと口でどうぞ。笑
ちょりのお気に入りはかぼちゃでした~。
今度にんじんもやってみようかな・・・^^

他にはこんなフォカッチャあります~。
オニオンチーズフォカッチャ
チーズフォカッチャ

生地の捏ね方は動画でご紹介してます。→ こちらです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*お詫び*
2次発酵の項目を追記修正しました。
省いてもお作り頂けます。もちっとした食感がでます。(6/7 6:17)

*プロセスカット*
ベジプチフォカッチャP!

2次発酵。終わってみたら、あら、コッテン!
生地が倒れてしまわないように、巻いたら上から少しきつめに押して安定させてくださいね。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0605

・焼き肉サラダ
・レタスとにんじんのペッパーレモンサラダ
・インカのめざめのホイル焼き@ひじきの藻塩 (ましゅーさんありがとう~^^)
・ごはん

今日はわけあり晩御飯。
それは後ほどお話するとして・・・
ましゅーさんの家庭菜園で頂いたインカのめざめ。
すごいよね~。だっておうちでインカできちゃうんだもん。
ほんとねっとり甘く美味しかった~♪
シンプルにバターでホイル焼き。じっくりほっくり^^
美味しいひじきの藻塩で頂きました。
ご馳走様でした~♪

“ひじきの藻塩”はこちらです^^↓




*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


今日の質疑応答・・・プチ育児日記



*今日の質疑応答*

maikoちゃんより「このくらいの小骨だったらもう双子っちとか大丈夫だよね~??」

小骨。意外と子供には難関ですよね~。
秋刀魚はまだ大丈夫なんだけど、意外と鰯って骨が細くて細かい。
油断すると結構ささったり・・・^^;
腹骨、中骨をとるとかなりクリアできるはずです!
ぜひぜひ^^

そういえば、ししゃも。
最近食べてないな~。
ししゃもも骨が気になるけど、よく噛んで食べる!
頭にもいいから、わたしも食べるぞぉーーー!

由季ちゃんより「いつも思うんですけど プロセスカットとか動画って、 どなたかに撮影してもらってるのですか? 」

いえ!自分です。笑
とはいってもちゃんと腕は2本ですよ~~。
三脚に力を借りてます。
脇において撮るときもあれば、目の前において撮ることも。
魚の場合は、目の前のが分かりやすいのでね。。。

でもね・・・たまにね・・・前にコッテン!Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・
やり直しってこともあったりして。
滝汗です。

*爆睡*
睡眠

ご飯作ってて油断したら・・・
寝ちゃったんだよね~~
なもんでご飯は食べなかったちょり。

もちろん今朝は5時半に起床!
早すぎだよ・・・T▽T

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら
**FUWA*ふわ*FUWARIN**cherryuu_tanちゃん
即席バナナアイス を作ってくれました。
「これ、かなりはまりますねっ! あの、びよ~んって感じがたまりません!そして、バナナときな粉の甘さ・・・ きな粉の香ばしさ・・・ もう、たまらなく美味しくて、朝から元気モリモリになっちゃいました~^^ 」
うれしぃ~~^^私の常備食~♪ちょりも大好きなものを味わってくれてすごい感動ー!^^市販のアイスいらないなんて・・・!いつもほんとありがとう~♪

猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
キャベツのごまだれ を作ってくれました。
「あ~~んどっちもうまい~~!!子供たちと争って食ってたよ~~!!ゴマだれはキャベツがすごく合う!!」
うれしぃ~^^うら姫のディップと一緒に作ってくれて食べてくれてー!かわいい娘ちゃんの争う姿がみたいぃ・・・^^いつもほんとありがとう~♪
にんじんのみそナムル を作ってくれました。
「買ってきたばっかりのきれいな新しい人参2本・・・味噌人参作ったんだっけ♪もうね・・・数えきれないくらい食ってますよ~~」
感激ー!!にんじんがあると作ってくれてるなんて・・・ほんと最高!ありがとう^^♪♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ