●さきいかとキャベツのごま酢もみ
さきいかとキャベツのごま酢もみ
材料費(目安)120円・1人60円

乾き物の定番さきいか。
味付け味付けというか・・・箸休めの一品になるように。
すりごまと酢でもんで♪
tarragonちゃん のホームパーティーで頂いたアイディアをお借りしました^^
個人的に好きです・・笑
すり胡麻と酢なんで間違いないんですが、こういう箸休め的なものは食卓にあると安心します。
これはご飯にあうかは別として^^;
おつまみのお休みどころかな。

乾き物。小学校ときからずっと好きなものの一つでした。
のん兵衛になると大人に言われていたけど、さほどならず。
飲むことは好きだけど決して呑み助ではありません。笑
さきいかもいいし、あたりめもいい。
しーしーするのがいい。
でも飲まないといつ食べるんだろう・・・おやつとかかな。。
そんなわけでチーズ鱈気分 とか作ったことをふっと思い出しました^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0611

・鮭と玉ねぎのしょうが焼き
・はんぺんとキャベツの鍋蒸し
・お昼の残りの大根カレー
・ごはんとパン (パン?笑)

昨日は半日保育でお昼前に帰ってきたちょり。
昨日はすてきな奥さんの読者モデルの撮影がわが家で。
ちょりも途中参加~。その話は後でお話するとして・・・。

その後、いつものお友達と児童館でお遊び。
久しぶりにはじけてたな~^^
私もべらべらと話しまくって発散!
いつも聞いてくれてありがとう♪

で・・・帰ってきてお風呂に入りご飯。
もうあと2分で炊きあがるご飯も待てない状態。
あわわ・・・;・ิ口・ิ)・・・
危険すぎる。お皿とか盛り付けてる場合でないくらいの晩御飯。
載せる必要があったのだろうか?はさておき。笑
そんな晩御飯日記です^^

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記



*撮影*
撮影0611-2 撮影0611


昨日はこんなものつくったり、あんなもの作ったり。
作るというよりは日ごろの生活を撮ってもらいました。
そのお話はまた誌面に掲載されたときにでも。
今、試作週間なので、カメラマンやライターさんの方に試食してもらいました。
あ~完成品でなかったのが惜しい・・・
また来てやって下さい。笑

久しぶりにフランスパン焼きました。
だめだな・・・まったく気泡ができてないし。
修行を怠るとだめだ~。日々訓練。精進。これにつきますね。

ちょりもすごい相手してもらって、お菓子まで頂いて。
ほんと楽しい一日でした~。
カメラマンさんもすごいんだよね。
ちょっとの配慮も怠らない。見習うことばかりでした!

*今日の質疑応答*

昨日のおかしについて

こんなもの食べてたよ~とかあんなもの~とか。
様々で楽しかったんですが・・・すごい方が・・・笑

yuuちゃんが「うどん」
yuiちんが「漬けものとか紅ショウガ」

すごいですよ。。。yuiちんについては紅しょうがって・・・笑
駄菓子の桜大根とか思えば同じような・・・(いや、違うか)
うどんについてはちょりも賛成するに違いない・・・^^

yuiちんが「ちょりママン家のテーブルサイズってどのくらいだっけ? 」

これをここで公開する私がいささかどうかと思いますが・・・
118×75cmです。
で?ってね。すいません。
ぜひとも箸がしっかり布がひかれるテーブルクロスをお待ちしてます。^m^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ