●じゃこピー
じゃこピー
材料費(目安):100円・1人50円

塩分はしらすからお借りするだけで、必要なし~。
大きめ2個をペロリといっちゃう。お財布にもありがたい副菜!
塩分って意外と摂取していること多いから・・・
たまにはなしで素材の味付けで味わっちゃいましょう♪
ちょっとこの味付けと食感がクセになります^m^

ちょりはピーマン好きなんで食感を大きくしましたけど、
細切りのが食べやすい方は細切りでも。
そのときはほんと和えるくらいの炒めかたで。
余熱でも火が入ります^^

ピーピーシリーズ(笑)、こちらもどうぞ♪
のりピー

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*しらすの塩分によって誤差が出る可能性もあります。味の調節は最後に♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0619

・えびシューマイ
・長いもえのお焼き
・じゃこピー
豪快キャベツのホイル焼き  ←oixiにてレシピご紹介してます。
・ザーサイとひじきの和えもの
・ごはんと味噌汁 

めちゃめちゃあかるぃ・・・(o ̄∀ ̄)ノ~
あまりにも眠そうなちょりだったので、お風呂で久しぶりに遊ばせてました。
腰以下に溜めた浴槽につかって、おもちゃにまみれて。
プチプール状態。
しばらく間が持ちます・・・。笑

豪快キャベツのホイル焼き

豪快なレシピは→ こちらです^^

ひじきとザーサイのあえもの

久しぶりにひじき警報発令!(私がね)
残っていた味付けザーサイとあえただけ・・・がしかし・・・美味しい♪
ひじきは戻したあとにレンジでチン。
少し火を通すのと水分が飛んでなじみやすくもなり、味が絡みやすくなります。

あとは味付けにザーサイを刻んでいれて、
にんにく醤油で味付けるだけ~。。。
や~ビールが進みますな~。ご飯にONも最高です。
ひじきってやっぱり・・好き(๑→‿ฺ←๑)

ごはんはこれでもかと雑穀入れました。
お赤飯ではございません・・・^^;

今日は土曜日!!
ちょりパパが無事に?帰国です。。。
明日からちゃんとご飯作らないと~。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記



*今日の質疑応答*
●うしゃママちゃん
コメントありがとう!なぜかレスが入らないぃ・・・
また今度会いたいぃ~^^

今日はちょっと私を心底笑わせてくれた一言です。
●yumiちんより
「お見合いの音って。。。。笑
つんつくつくつくつん~~~~♪じゃない?爆 」

・・・・つんつくつくつん・・・!!
ちなみに私は
「♪ぽんぽかぽかぽかぽ~ん♪」
って言いましたけど・・・笑

これを見たときに私の頭の中はこの歌で一杯。
なんどもなんどもつんつくバージョンを流しました。
そうかも?そうか?どうかな?そうかっ!って・・・
あ・・ごめんなさい。盛り上がってました。笑

●まさちゃんより
「「 愛用のパン作りの道具は なんですか?」です
 こだわりとか あるのかな?? 」

私の愛用パングッズ。グッズってほど揃ってないけど・・・^^;
パン道具

クオカさんのロールパット。
これは有能~。こね台にもなるんだけど、時として移動することもあったり。笑
でも折込をしてもひっつかないし、ほんと便利です。
ちょっと高め?ん~でも十分使える選手です。

ガス抜きめん棒。
こちらは小さいサイズを買ったんだけど、ベーグルとか小さい成型もののときは便利。
でも・・・折込の生地を伸ばすのがちょっとーー;
ってことで大きいのも用意してあります。

あとは100円ショップ(たぶん)で買ったステンレス製のボウル。
側面があるタイプなので使いやすいです。
100円。やるな~って^^

あとはスケッパー。
これはパンにもお菓子にもあらあゆる場面で登場します。
CAKE LANDのものだけど、シリコンのもいいな~って。。。
これが折れたら次はシリコンです。笑

クオカさんはこちらです→ クオカ/cuoca

*昨日のおやつ*
おやつ0619

昨日は食パンに板チョコ挟んで、アルミホイルをきつめに巻いてから、
フライパンで押しながら焼いて。。。

ちょっとホットサンド風~
こんがりと焼き色がつくくらいまでやると外側がパリッと。
美味しいです。
すでに食べられちゃったな~~。笑

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ