●ハッシュドバーグライスサンドとパイナップルにんじん弁当
ハッシュドバーグライスサンド

南国漂うお弁当~~^^♪
じゃがいもとひき肉の組合わせのハンバーグ。
おじゃがバーグ はふんわりだけど、じゃがいものゴロゴロ感を味わうにはハッシュドバーグで^^
ソースは手軽にケチャップの味だけでなくちょっと深みをプラスして。
甘すぎないテイストもすっきり南国仕立て☆
南国といえばパイナップル^^
にんじんとソーセージでパイナップルに。(見えるかな^^)
朝の第一声「うっわぁぁ~~~♪♪」
そう喜んでくれたのでよかった~☆

・ハッシュドバーグサンド
パイナップルにんじん
・星にんじん
・ごまクリチきゅうり
・ミニトマト

●ハッシュドバーグサンド
ハッシュドバーグ

ゴロゴロ・・・じゃがいも。じゃがいも消費に励んでます。

<材料>作りやすい分量
・牛豚合いびき肉 100g
・じゃがいも 1個(100g)
・スキムミルク 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・パン粉 大さじ2
・塩・こしょう

・ごはん 100g
・片栗粉 小さじ1
・油
・ケチャップに醤油を少し入れたソース

<作り方>
ハッシュドライスバーグP

1.温かいご飯に片栗粉をまぶして混ぜる。形を作る。
2.合いびき肉、白ワイン、パン粉、スキムミルク、塩・こしょうを入れてよくこねる。
  みじん切りにしたじゃがいもを入れてこねる。
  形を作る。
3.熱したフライパンに油をひいて、ご飯、パテを焼く。

●パイナップルにんじん
パイナップルにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです


*お詫び*
●れんこんの黒酢きんぴら
作り方で「酒」を入れるタイミングが未記入でした。
修正いたしました。
パイフルちゃん 、作ってくれて教えてくれてありがとう!)

ブログに具合がここ2日ほど続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!



*昨日の晩御飯*
晩御飯0622

・久しぶりです秋刀魚の開き
・梅そぼろ奴
・えのきとピーマンのガーリックソース炒め
・もずくきゅうり (みのまま からの頂き物)
・ごはんと味噌汁

今日は久しぶり~な開き。
あ~ほんと美味しいですね・・・笑
日本の心です。(おおげさ?)

ちょりが苦手なえのきになす(味噌汁に入ってます)を見事克服!!
これがえのきだよ~。これがなすだよ~って分かって食べてくれたからうれしぃ。

お昼はうどんだったんだけど、(でた麺ラー)
そこでもしめじがいいと言い出して食べてました。
何かのきっかけでふっとできることなんだね。

晩御飯0622-2

みのまま からの頂いたもずく。
すごい美味しい~。前も頂いてすっかり虜^^
何気に苦手なちょりパパもこれはうまし!と食べてました~~^^
ごちそうさま♪


トイレトレも順調。
トレーニングといわずにしっかりできるようになりました。
ほっとしました。(あ、ご飯のページにごめんなさい。)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記



*今日の質疑応答*
●一昨日ののコメント
勝手にみきりんこちゃんだと思ってたコメント。
実は違ったようです・・ううぅ・・・
どなただろうか・・・^^;

●昨日のコメント
「てでちぎってたべたーい!!
画面にくいついてしまった・・・
はい、もちろんプリントアウト!
ちょりちゃん、ママのことなんてよんでるん
だろう???
ポテトクラッカーもおやつにお酒のおつまみに
つくりたいな・・・」

「おわぁ~ふわふわふっくら おしりパン ♪♪
切っては食べ、切っては食べ♪♪

作るもの決まってるけど聞いてみるってやっちゃう!(笑)
そんで、聞かれた方もご承知みたいなぁ~。(笑)

ちょりちゃん嬉しいんだねぇ。
みんなでご飯が一番ご馳走♪♪」

こちらの二つもどなたかな。。。
とまとママちゃんは分かりました^^

アメブロの方。
コメレスできてません!ごめんなさいぃーー!!
時間があいたら伺えるといいな・・・

●guttiちゃんより
「焼くときに・・焦げ目がついてきたらすぐに横しちゃっても大丈夫かな?? 」

食パン型で焼くときにオーブンによっては天面が焼きすぎてしまうこともあります。
そのときは横にして焼けば大丈夫です!
私もときどきやりますよ~~^^
基本的に温度は低め。そして長く。
こんなふうに食パンを焼いてますよ~。

●fanifaniちゃんより
「水分のバランスとかがポイントなのかな?? 」

なかなか難しいパンの問題。
水分とのバランスしかり発酵のタイミングが問題になることもあります。
発酵不足、過発酵。
これも仕上げの食感によって大きく左右します。
時間に縛られずにとその時々のパンの状態によって判断するのが一番いいです。
湿度や気温によってもだいぶ違ってきます。
そして粉によっても。。。私も日々勉強してますわ~^^

●まめりえちゃんより
「ちょりママちんのことなんて呼んで
るのかな?ママちゃん??名前で呼ぶのかな~ 」

ふふ^^そうです~。
私のこと名前にちゃんって呼びます。
ちなみちょりパパのことは、こちら。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ