●焼き肉のたれ
焼き肉のたれ
材料費(目安):90円

焼き肉にも、BBQにもこの季節に大活躍する手作りのタレ♪
甘すぎないでも子どもにもいけるあっさりしたたれだから、
お肉も野菜もお魚も。ホイホイ頂けます~。
市販のたれは残ってしまうことが多いけど、必要な分だけ作れるから◎
ほんのりとろみが出たら出来上がりです。

豚肉と野菜の酒蒸し2

今回BBQで用意したたれは2種類。
先日ご紹介した蒸し豚に使った大人好みのさっぱりあっさりすっぱめのたれ。
ごまみつ黒だれ
簡単にサクっとおうちにあるもので用意できるのがまたうれしぃ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
焼き肉のたれP

ふわっと煮立ったら弱火にして。
中火にして弱火にして。繰り返して軽くとろみがつくまで煮つめくださいね。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●maikoちゃん、fanifaniちゃん、みきりんこちゃん
「ぜぜひぜひレシピUpしてねっ!」
>レンジで鶏ひきカレー。また近々作ります~~^^レシピUPリクエストありがとう♪

●よりちゃん
「娘ちゃんはちょりちゃんって言うんですか? 」
>小さいときに“ちょりん♪ちょりん♪”と動いていたことであだ名が当時ついてました^^
今は名前で呼んでるんですけどね~。なもんでちょりっていうんです。


*プチ育児日記*
朝ごはん0725

最近は朝ごはん作りがマイブーム。
今日はごはんをよそって。手についたら、、、食べるよね?

朝ごはん0725-2

納豆入れて残り物のきゅうりも入れてまぜまぜ~。
ただそれだけ。でもでもそれでも美味しい。
こんな風に朝ごはん食べるともりもり食べるのかも♪

【続き】で昨日のBBQのお話させてもらってます~。
お時間ある方は・・・どうぞ~^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*昨日はBBQ*
BBQ0725-1

朝の9時集合!(どんだけやる気ー!?)
でそろったいつもの仲良しママ友まるっと家族であつまったBBQ大会♪

朝はお天気が危うく、途中雨なんか降ったりしてときもあったけど、
でもお昼後はすっかりこんなお天気!
鰯雲もでちゃってます~。

BBQ0725

振り分けて買出しをして。
ええっと・・・多すぎたね、私たち(o ̄∀ ̄)ノ~
ず~っとず~っと食べてた気がするわ・・・間違いないな。
だけど楽しい!いくらでも入れる。でもってしゃべれる!
たれと肉の写真を現地で撮ろうとしたんだけど、忘れるほど食べてたわ・・・。

BBQ0725-2

今回のターゲット旦那(みんなにつっこまれ役のある意味主役)がちょりパパではなかった。
実によく似てる・・・そう本人さえも口走ってしまった
「俺を見ているようだ・・・」
そんな旦那様でした。ほんとよー似てる(-ι_- )

BBQ0725-3

雨が途中でふると・・・テントだ、テントだ!
決して自分たちでは張れない私たちも声を大にして叫ぶ。
こういうときにやれちゃう旦那様って格上げよね~(。-∀-)~♪
かっけぇな~~。
火を起こせる旦那様も格上げ。(どんだけ偉いんだ?私たち。)
例によってちょりパパは何もしないから、上がることがない。

BBQ0725-4

ほんと小さいときから、へたしたら生まれたときから顔をあわせている仲間。
毎日遊んでいるほど仲がいい。
人の子どもと思えない。
ちょりの成長と一緒に私もみんなの成長を楽しみにしてるんだぁ。
ずっとこんな風に家族でそろって遊んでいようね。

でもって、うちもファイヤーグリル買うぞっ!!
今年はアウトドアが熱いっ!!(完全出遅れてるのかな・・・)