おはようございます(*^▽^*)ノ

昨日はみなさんの言葉に温かい気持ちを頂きました。
そう!!元気であること。とってもとっても大事。
それはどこであっても☆

朝、風がぴゅ~っと家の中を通ります^^
夏の朝とは違って、すごく清々しいですよね~。
空気が澄んでます。
田舎だからかな・・・ちょっと避暑地にいる気分です^m^

9月、10月はなにかと忙しい。
なんでだろう~。
幼稚園の出来事も結構ワッサワッサ入ってきます。だからかな^^?

さーーて今日もいきましょう~♪
昨日もとっておきでしたが・・・
今日はめっちゃ美味!早い!ラク!!
うれしいことてんこ盛りですよ~~(・▽・)/


ちょりまめ日和
まま、よくある組み合わせ。
間違いないですよね^^
ちょっとひと手間加えるとだ~いぶ違ってくるのが料理のおもしろいところ。
ポン酢にしそを浸して・・・簡単にしそ風味のポン酢を^^v
揚げないからほ~んとヘルシー!でもちゃんとしみ込んでくれるいい奴です^^

揚げなす風しそポン酢
材料費(目安):140円・1人70円
材料 <2

なす---2本
ごま油---小さじ2


しそ---4枚
ぽん酢---大さじ2

作り方

下準備
・なすは横半分に切り、1cm厚みのくし切りにする。
・しそは千切りにする。
・Aを合わせておく。
*5分以上おくのがベストです。

1.耐熱ボウルになすを入れ、ごま油を回しかけてからめる。ラップをしないでレンジで2分加熱する。温かいうちにAを加えて混ぜ合わせる。
*しばらく味をなじませるのがおすすめです♪

ちょりまめ日和
あまりに簡単すぎて色々と作ってました。
こちらはねぎバージョン。
甘みがでて、まったくしそポン酢とは別物です。

こちらはなすと一緒にレンジでチンしてからポン酢をかけて。
ん~これもまたうっまし!
丼にしてもいいな・・・(´▽`*)

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・エビと万能ネギのたまご炒め
・ピーマンとなすのお浸し
・さらさらしそふりかけおにぎりと味噌汁

・・・シンプルすぎましたね・・・
というのも私はちょっとお昼にママ友に来てもらってあれや、これや作っていたので、お腹一杯。
(自分本位なっ・・・┐(´ー)┌)

ちょりもおやつにキャラメルコー●をめずらしくモサモサと食べていたのであまり減ってないご様子。

ならば・・・うめおに~~(´▽`*)♪♪
だけもなんなんで、ふりかけで野菜?補給です!
喜ぶ、喜ぶ。ふ~~ちぃと切ない気もする・・・^^;

お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 →●クリームチーズビーフロール
・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。

プチ育児日記
なにやら・・・しまりの悪い扉。
気になるわ~~。

ちょりまめ日和

しかし・・ぎゅうぎゅうでござる|;´・ω・`|ゞ

Special Thanks!つくレポ紹介
みきりんこちゃん甘み玉ねぎのトマトお浸しを作ってくれました。
「また作っちゃいました だって、本当に美味しいんですもの~」
みきりんこちゃんしょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸しを作ってくれました。
「先日作って夫婦揃って大のお気に入りになったのでリピですっ う~ん、やっぱり美味しい」
fanifaniちゃんカリコリエリンギを作ってくれました。
「エリンギを叩いて使うなんてびっくり!エリンギだからこそ成立するレシピ、またまたママさんにも大ヒットしてもうないの~?って言われちゃいました」
さすけちゃん甘み玉ねぎのトマトお浸しを作ってくれました。
「うんう~~ん♪みんなが絶賛するだけあるぅ~~♪美味しいわ♪一人で食っちゃった。玉ねぎ特大だったのに」
まさちゃん板チョコガナッシュクリームを作ってくれました。
「これはキケン!! ついついあれこれつけては食べちゃいます つけてよし ぬってよし 思わずニンマリしちゃいました」
yuiちゃんポキポキのり塩ごぼうを作ってくれました。
「 ホント!!あっという間に出来ちゃった バターの風味とのり塩加減が美味しかったわ☆」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ ●ブログランキングへ