おはようございます~\(・▽・)/
よく食べて飲んだここ3日でした・・・。
体が重いです・・・あうぅ・・・(´д`;
さてリセットしないと!!そうそうー!!

軽井沢の楽しい旅行も終えて帰宅した昨日。
その日に・・・飲み会をやるなんて・・・ありえない?^^?
やってしまいました・・・ハハ
またその話はあとでするとして。

今日はパンのレシピいきますよ~♪
まだまだお休みの方も多いですかね。
ゆっくりとお昼にいかがでしょうか~。

ちょりまめ日和 border=
ふんわり。ミルクが香るお花のパン♪
ちょりがお弁当に持っていったパンです。
板チョコをトッピングして焼いたら菓子パンになれる。
ちょっとお得なパンです(¬ー¬)
そのまま食べるもよし!サンドするもよし。チョコトッピングするもよし。
嬉しいかわいいお花のパンです♪

お花のミルクパン
材料費(目安):170円
材料 <直径8cm 6

ドライイースト---小さじ1
砂糖---ひとつまみ
牛乳(40℃)---*150cc

強力粉---200g


砂糖---大さじ1・1/2

スキムミルク---大さじ1・1/2

塩---小さじ1/2
バター(無塩)---15g

上新粉---適量

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

作り方

‐‐‐イースト仕込み水&計量‐‐‐
1.ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。牛乳(40℃)を静かに注ぎ入れて約10分おく。粉を計量し、ボウルに粉とABCそれぞれ一緒にならないように配置する。
‐‐‐混ぜる&こねる‐‐‐
2.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
‐‐‐1次発酵&ベンチタイム‐‐‐
3.40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。ガス抜きをし、スケッパーで6個に分割して丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
‐‐‐成型‐‐‐
4.めん棒でガス抜きをし、長方形にのばす。三つ折にして二つ折りにして合わせ目をしっかりととじる。両手で内側から外側にのばすようにして棒状にする。かた結びをする要領で結び、2回繰り返して両端をしっかりととじる。‐‐‐2次発酵‐‐‐
5.40℃で約30分、2次発酵する。発酵が終了したら、茶漉しで上新粉を表面にふる。
‐‐‐焼成‐‐‐
6.予熱170℃にあげる。170℃で約12分焼く。

ちょりまめ日和生地を伸ばすのはガス抜きめん棒がオススメです。
三つ折にして二つ折りにしてからしっかりと合わせ目を閉じてくださいね。

$ちょりまめ日和かた結びをする要領で結びます。
少し片方によっているのがオススメです。

$ちょりまめ日和三回かた結びしたら合わせ目をしっかりととじます。
しっかり~とですよ。

ちょりまめ日和くるんと表裏を反対にして完成です

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
ぐりさん&yuiちゃんとの軽井沢旅行から帰宅した晩。
わが家で開催した通称“きのパー”。きのこパーティーのことです。。。(*/∇\*)
参加者は・・・はいはい。お馴染みですよ~。うーらちゃんゆいちゃん
やーーしかし、、よく飲みました。食べました♪
楽しかったな~。笑ったな~。ほんと飽きないメンバーです^m^

ちょりまめ日和
ぐりさん作
・しょうげんじとモロッコインゲンの天ぷら
・きのこ汁(はないぐち・下仁田ねぎ)

私作
・タンドリーチキン
はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ
甘み玉ねぎのトマトお浸し
焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
アボカドのねぎ塩ペッパーナムル
・黒糖ごまドレッシングサラダ
・なすのナンプラーわさび漬け

お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●かぼちゃのしょうが炊き込みご飯
・すてきな奥さん10月号 “スパイス座談会”企画で紹介してもらってます。

Special Thanks!つくレポ紹介
minori-mamaちゃんミート中華ドレッシングサラダを作ってくれました。
「お野菜たっぷりとれます!もちろん、リピしています♪野菜を好んで食べないちびっこたち・・・お酢の効果もあって、サラダってかんじじゃなかったのかな?美味しいとわしわしたべていました(^^)」
ayakaちゃんキャベツ太郎サラダを作ってくれました。
「実はレシピの3倍量 しかし、わっしわっしと食べる私たち。うんうん、確かにキャベツ太郎の懐かしい味、風味だねえ~ これ、いくらでも食べ続けちゃいそうです~」
unaちゃんアボカドしょうゆサンドを作ってくれました。
「しょうゆの風味が、たまらない~~~!!サンドイッチにしょうゆって、考え付かなかったわ!!!こんな和風のベジパニーニも、たまらなく美味しいです♪また作ろう~と。」


最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ