おはようございます~(‐^▽^‐)

今日の夜は楽しいお友達との飲み会。
明日はちょりの七五三のお参りと会食会。
雨が降らずにいてくれることを・・ん~願うぅ~!!

さて今日のレシピいってみましょう~。
“カラスガレイ”
何?って思われるかたもいるかしら。
お店によっては“むきがれい”なんて名前になっていることも。

ムニエルに使われたりすることが多い白身のお魚。
冷凍の切身で1切れ98円で買えるからついつい・・・笑
それでいて偉大な力を発揮するので私はよくよく買うんです。
クリームベースのクラムチャウダーも寒い時期にオススメです♪

ちょりまめ日和
トマトジュースを使ってお手軽に♪
カラスガレイや野菜を蒸し煮して甘みを十分だしてから水分を入れます。
ん~じんわり甘い!
ブイヨンを使わなくても全然いい!カラスガレイ、たった1切れでいいんです。
おぉ~節約だよ~。笑
ほっとあったまるヌクヌクスープをぜひどうぞ☆

カラスガレイのミネストローネ
材料費(目安):320円・1人160円
材料 <2


*カラスガレイ---1切れ
キャベツ---2枚
じゃがいも---1個
玉ねぎ---1/2個
にんにくみじん切り---1片分
白ワイン---大さじ2
砂糖---小さじ1/2
塩---小さじ2/3
こしょう---少々
バター(有塩)---10g


*トマトジュース---190cc(1本)
水---150cc
こしょう---少々

*ムキカレイでもお作りいただけます。
*食塩不使用のものを使ってます。

作り方

下準備
・カラスガレイは中骨に添って半分に分けて骨を取り除く。粗みじん切りにする。
・キャベツ、玉ねぎはみじん切りにする。
・じゃがいも、にんじんはさいの目に切る。
・Bを合わせる。

1.鍋にAを入れてひと混ぜして火にかける。湯気が立ったら弱火にして約10分蒸し煮する
2.じゃがいもに火が通ったらAを加えて軽く煮込む。こしょうを入れる。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ブリ竜田のカレーしょうが焼き
・三つ葉のチョレギサラダ
・残り物おでん
・納豆ごはん

あら・・・なんか寂しいぃ~・・・(=ェ=`;)
こんな晩御飯だったかしら?(って昨日の話。)
ブリ美味しかったな~。それでごはんがいける感じだったもの。
納豆をごはんにのっけたのはちぃっと早まったな・・・私。

ちょりまめ日和
・・・ほら。
金曜日のスイミングまでのフルコースを満喫したちょりにはやっぱり途中でオチが・・・。
今週も一週間お疲れさま^^♪

お知らせ
■10月22日発売 レシピ本を出版いたします!
ちょりママの1食198円で作れるおかず
ただいま予約受付中です~♪日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実と長ねぎのかき揚げ
■ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日お話したマスク。
子ども用をちゃんと調達しました。今年は風邪対策バッチリだからね!!
まま、これが子どもサイズのもの。
でもやっぱりちょりにはまだ大きいんだけど・・・

ちょりまめ日和
この大人用で幼稚園に行ったちょり。
そりゃ、先生にゴムをしばってもらうハズだわ・・・(=ェ=`;)

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売のお知らせしてくださったこやちゃん、viveraちゃん!ほんとありがとうございます~♪

こやちゃんいそピーを作ってくれました。
「柔しゃっきり。くったりピーマンも好きだけど、こんなのもいいなぁ(^◇^)海苔の香りがまたピーマンによく合うのね~♪」
minori-mamaちゃんレタスの豚巻きフライを作ってくれました。
「苦手なレタスも美味しいといってパクパク♪ゴマの香りもよくて、食物繊維もとれてうれしいです♪すっごくおいしかったです!」
yumiちゃん塩バターかぼちゃグリルを作ってくれました。
「塩味とバターでこっくり、ほくっと美味しいかぼちゃが簡単に出来ちゃう~ おつまみにもお弁当にもばっちりです」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ