おはようございます~(‐^▽^‐)

昨日は無事に七五三のお参りと会食会を無事に終えました。
と~ってもいいお天気。あったかい一日。
歩いているとちょりパパは汗ばむほど。笑

ちょりもウキウキのドレスでハッスル。
両家のじぃじとばぁばの前でダンスやら幼稚園の一部始終を実演してました^^

さて!一週間のスタート♪
今日も?楽ちん!パパっと副菜で献立の一品にどうぞ~。
ニンジンスティックにも合いますよ^^

ちょりまめ日和
実に簡単で申し訳ないです!
塩ゆでしたブロッコリーを用意してあとはたれを混ぜるだけ~。
すりごまを使ってますが、すり鉢ですってからでも♪
ちょりはちょんちょんつけては食べ、そのまま食べ。
2当流でいただいてました~(´▽`*)

ちょりまめ日和
どろんとしているので、ブロッコリーにからみつきます。
ブロッコリーが嫌味なく食べれる^^
味噌と黒糖。そして黒ごまの「コク」三連発☆

黒ごまだれブロッコリー
材料費(目安):90円・1人45円
材料 <2

すりごま(黒)---大さじ2
味噌---大さじ1
酢---大さじ1
黒糖---大さじ1

ブロッコリー---1/2株

作り方

下準備
・ブロッコリーは小房に分けて塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。

1.材料を合わせてよく混ぜる。ブロッコリーにつけていただく。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
七五三で会った伯母におすそ分けしてもらった明太子がメインです。笑
さすがにちょりは食べれないので、うなぎの卵とじ、あとは大根の梅醤油和えとごはんとお味噌汁。

会食会でたっぷり頂いたので夜はさっぱりメニューでした。
この明太子!!すごぉ~~くおいしぃ!!
ぷりっとしてて辛さが抜群!あーーなんておいしいんだ~♪
ごはんバクバクいけます。

ちょりまめ日和
北九州名物「平塚明太子」さんのものです。

そうそう。激辛明太子だわ!
桐の箱に入ってます。ん~高そう・・・でも・・・3150円。
腰抜かすほど高くないので贈答用にいいわ~(って値段言ったらなんかあげにくいか。笑)
ほーんと美味しかったです。
当分、ごはんと明太子、味噌汁でいいですね、晩御飯。^m^
ご馳走様でした~♪

お知らせ
■10月22日発売 レシピ本を出版いたします!
ちょりママの1食198円で作れるおかず
ただいま予約受付中です~♪日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実と長ねぎのかき揚げ
■ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
七五三のお参りは浦和にある「つきのみや(調)神社」で。
とってもいいですね~。
お宮参りは草加のほうでお参りだけしたのですが、こちらではちゃんと“祈祷”もしてくれます。

もちろんお金もかかるのですが、それでもこんな風にしっかりと思い出になるのっていいものです。
お祝い事にはこれからはやろう~^^♪

ちょりまめ日和
着物は写真のときにきたので・・・
3代で着てる衣装で。決してピアノの発表会ではないのです。笑
ちょりもえっらい気に入ってるんるん♪
こういう服って子ども心はくすぐるんですよね~~。

ちょりまめ日和
会食会は今年3月にオープンしたばかりのお店で。
同じく浦和にある「すし 二乃宮」さん。
とってもいいお店でした!美味しい!会食コースにしたのですが、この値段でこのボリューム!
両親も伯母も満足してくれてよかった~♪

今度からお祝い事はこちらで^^うひひ~

人数をすっかり二人分間違えて予約した私。--;
それなのに対応してくださってほんといいお店でした。有難うございます♪

ちょりまめ日和
夜はゆっくりとフィギュアを見てのんびりしていたら・・・
またしても・・・

「ちょりちゃん、これやる!!」

ちょりまめ日和
オリジナルfinish!
ん~氷の上にやるのか~~。笑

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売のお知らせしてくださったwacameちゃん!ほんとありがとうございます~♪

風ちゃんアメリカンソースポテドッグを作ってくれました。
「わざわざソースを付けなくてもよくてすごく美味しい~♪これも早くもリピ決定~♪」
さすけちゃんお花の抹茶あんぱんを作ってくれました。
「う~~ん♪美味いね♪」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ