おはようございますー(^-^)♪
昨日は近所をウロウロ。あっち行ったりこっち行ったり。
でも時間過ぎるのが早いんですよね~。
あっという間に夕方でした・・・。ま、そんな休日もありますね。

さて1週間スタート♪
今週は・・・私の健康診断もあったり、お仕事関係もちょいちょい。
風邪などひいてる場合じゃないですね^m^

さて今日のレシピ♪
旬のさつまいもを使って手間をとことん省いてできたサクサクヘルシーなおさつパイ。
卵・バター不使用。ついでのお砂糖も使いません!
素朴な味がまたほっくり美味しい~。
その日のうちに召し上がるのがオススメですよ♪サクサク~

ちょりまめ日和
なななんと・・・トースターでできちゃいます(。-∀-)ニヒ♪
バターを使わずに油で作って生地も少量だから寝かせる手間も省いて。
でもサクサク~。甘いのがいい方はメープルシロップを両面に塗って焼いても♪
食べきれるサイズはほんとありがたいオヤツです^m^

ちょりまめ日和
ほんとサクサク~♪サクっと割ってみるとホクっとしてるさつまいもが。
野菜もとれる超簡単なおやつの完成です。腹持ちもいい。笑
お手軽すぎちゃうけど思い立ったらすぐできる節約お菓子ですよ~☆

トースターおさつパイ
材料費(目安):200円
材料 <約15

さつまいも---100g


薄力粉---50g
アーモンドパウダー---20g
スキムミルク---10g
塩---小さじ1/3
油---大さじ1
牛乳---大さじ1

メープルシロップ---適量

作り方

下準備
・さつまいもは厚さ1cmの輪切りにする。

1.皿に湿らせたキッチンペーパーを敷き、水にくぐらせたさつまいもを並べる。ラップをしてレンジで2分加熱し、水気をきる。
2.ボウルに薄力粉、アーモンドパウダー、スキムミルク、塩を入れてひと混ぜする。油を入れて手でポロポロの状態にする。牛乳を加えてスケッパーで切りながら混ぜる。
3.1のさつまいもを2の生地で挟み、軽く押して平らにする。天板にのせてメープルシロップを表面につける。
4.オーブントースターで約15分焼く。扉をあけて庫内で粗熱をとる。

*冷めるとサクサク感がでます。

ちょりまめ日和濡らしてキッチンペーパーをひいてさつまいもをのせて。
ラップをしてチン☆

ちょりまめ日和粉をポロポロ状態にしたらスケッパーで切るように混ぜて。
動画でご紹介してます→こちら。

ちょりまめ日和さつまいもを挟んで~。
生地をペタペタとつけて平らにして。
それでいいいんです。笑

ちょりまめ日和メープルシロップは少したれるくらいがオススメ^^
ちょっとこんがりした味がまたたまりません♪

ちょりまめ日和トースターで焼いたらそのまま庫内で冷まします。
冷めるとサクサク~。味見は我慢です。笑


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・湯葉豆腐(所沢でゲットした茂蔵さんの)
・寄せ鍋
・グラタン
・撮影の残りもの

ん~残りもの。グラタンも実はちょっと使うことがあって作ったので残りもの。笑
なのでお鍋はほんと気持ち程度にしました。(これ気持ちって量?)
グラタンに芋がたっぷり入ってるから、結構お腹がいっぱいに。
っていいながら鍋にうどん入れたっけね。( ̄∇ ̄)。。。

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●磯の香り♪れんこんとひじきのソイマヨ風サラダ
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
トースターおさつパイをおやつに作ったときのちょり。
写真を撮っている間に、天板の上にのったものに手を伸ばして食べて食べて・・・
ねねねね・・・寝て?

ちょりまめ日和
モザイクで分かりにくいけど・・・見てるんだよね。これ。
ちょっとこわぁぁ~~いっ(=◇=;)

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださったたれのこちゃんかつらさんゆみぴんちゃん、はちみつちゃん、エコmisaさん!ほんとありがとうございます~♪

guttiちゃんが「豚肉の大葉トマト巻き」を作ってくれました。
「今夜は・・ホットプレートで一杯 お肉の種類は少ないけど・・・冷蔵庫の中味と相談しながら・・イロイロなものを少しづつ・・・」
マーちゃんが「ねぎ塩鶏唐揚げ」を作ってくれました。
「これはもう間違いなくビールが進みます 外はカリッと中はジューシー♪塩加減がちょうどいいねーと旦那さんもパクパク。」
マーちゃんが「にんじんのナンプラーピクルス」を作ってくれました。
マーちゃんが「にんじんの味噌ナムル」を作ってくれました。
「人参さえあれば、あっという間に2品完成。切って和えるだけ~なので、お助け副菜です。どちらも人参がポキポキいい歯ごたえで、なんとも美味しい~ 2人で人参1本ペロリでした~」
マーちゃんが「ねぎどっさり☆ベーコンオイルのキャベツサラダ」を作ってくれました。
「これ、もっとたくさん作ればよかったー。あっという間に完食でした。ベーコンの脂って美味しいですよねー。もりもりいくらでも食べちゃいそうです。」
マーちゃんが「甘み玉ねぎのトマトお浸し」を作ってくれました。
「これはホントによく作ります。今日は黒ごまで作りました。玉ねぎ、やっぱり美味しい~」
まなちゃんが「温冷OK!やわらかジューシー塩鶏」を作ってくれました。
「こーゆーの大好き♪放置して出来ちゃうってのが魅力的ですね!簡単なのにジューシーで美味しかったです(*^o^*)しかもヘルシー!!!!!!!!」
yuiちゃんが「豚そぼろコロコロれんこん」を作ってくれました。
「レンジで数分加熱するだけで出来ちゃうなんてビックリ~!(・o・)!脂っこくなりがちな豚ひき肉もヘルシーに食べられちゃうね(*^^)vご飯が食べたくなるくらい美味しかった~♪」
fanifaniちゃんいかはんぺん入り湯豆腐を作ってくれました。
「びっくりするくらいふんわりなはんぺんになりました。市販のはんぺんよりふわふわかも。。お豆腐もえのきもおいしくなりました。」
fanifaniちゃんが「蒸し豚@ねぎ黒酢だれ」を作ってくれました。
「キャベツとハムを重ねてむしたものにかけて。このタレ、お野菜にもよく合います~。ネギの甘みが出ていて優しい酸味のたれ、結構万能選手な予感です。」
fanifaniちゃんが「ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ」を作ってくれました。
「リピメニュー。海苔が香ばしくって、アツアツのタレにひんやり豆腐の冷アツがうま~い!あの時も感動したけど、簡単さとおいしさに再び感動でした。相変わらずママさんにもヒットです」
mitakasevenちゃんきつねカレーうどんを作ってくれました。
「出汁もカレーも強すぎず弱すぎず、さらっとしたとろみが辛みを支えて、まさしくお店のカレーうどんです。」
unaちゃんポテショートを作ってくれました。
「三度目の正直で、ようやく焦がさずに作ることが出来ました!たまらなくウマイっっっ!!!旦那も「おっ!成功したね?」と早速つまみ食い。子供たちも、おやつ気分でパクパク食べてました~!」
ママっちちゃんが「いそピー」を作ってくれました。
「ホントにピーマンの臭さを感じな~い。そのうえ、シャキシャキした食感がたまらなく美味しい」
ママっちちゃんが「ほんのり酸味の塩かぶおかか」を作ってくれました。
「他を調理している間に、出来ちゃうの ほんわか、かつお節の風味がお口の中に広がるよ~」
さつきママちゃんが「味わいジューシー☆まいたけギョウザ」を作ってくれました。
「お肉少な目でもまいたけのおかげで美味しかった~娘が5個も餃子を食べてびっくり!」
うたちゃんさつま汁。を作ってくれました。
「好評だったので、またそのうち作ってみる予定です。」
ロビンちゃんが「サケと長ねぎのしょうが焼き」を作ってくれました。
「これもおいしかったでっす 普通の鮭に飽きた人どーぞ(笑)」
ロビンちゃんが「豆腐のベーコン巻きフライ」を作ってくれました。
「ケチってwベーコンの長さが足りなくて・・・でも、おいしかった、ハムカツみたいでビックリ!!」

*コメント訪問のんびりペースで伺っております!*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ