おはようございます~(‐^▽^‐)♪
昨日は洗濯がやたら多い日でした・・・。

前日の夜に牛乳を飲んでいたら“ちょこみるしたい~”と言ってスプーンで飲んでいたちょり。
はい、こぼしましたよ~。
おかげで絨毯は牛乳が染み渡り・・・(。┰ω┰。)

そしておねしょをしたちょり。
ふとんやらシーツやら毛布やら・・・(。┰ω┰。)

洗濯機ガツガツ。物干しパツパツ。私カツカツ。
はぁ~お疲れ様です。笑

さて!今日のレシピ~♪
かぶがとろとろってよりは漬ける前の様子で名づけた一品です。
箸休めに。かぶのあま~い季節にどうぞ☆

ちょりまめ日和
シンプルです!でもだからこそ飽きない味!
もんでもんで~。とろみがでるまでもんで~。
あとは冷蔵庫に15分まかせれば完成☆
なんてことないけど究極に簡単な美味しいかぶの食べ方です♪
かぶのとろ~んと軸のシャキっとがうっまいっ!

かぶのとろとろ15分漬け
材料費(目安):110円
材料 <作りやすい

かぶ(葉つき)---400g(2個)
だし昆布(長さ5cm)---1枚
酒---小さじ1
酢---小さじ1
塩---小さじ2/3

作り方

下準備
・かぶは厚めに皮をむいて横に薄切りにし、軸は長さ3cm程度に切る。
・だし昆布は濡らしてペーパーでふき、キッチンバサミで切る。

1.ビニール袋に材料を入れてとろみが出るまでもみ、冷蔵庫で15分以上漬ける。

ちょりまめ日和とろとろしてるのが出てきたらもみもみ終わり~♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・アジの開き
・そぼろもやしさっぱりナムル
・黒みつ豆腐
・ごはんと味噌汁

ん~シンプル?最近味噌汁が具沢山だからなんとなくおかずはシンプルなものになる私。
(それってどっちがメイン?)
でも考えてみたら・・・たんぱく質が多いな~っと。
ま、いっか^^さっぱりさっぱりヘルシーにしたくなるのはやっぱり月曜日だから~♪

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●磯の香り♪れんこんとひじきのソイマヨ風サラダ
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は高速オチ寸ちょりです。
スイミングに行ったせいもあるけど・・・どうやら体調があまりよくなかったみたい。
夜には熱を出してしまいました。(朝には下がったんだけどね。)

でもなんとかご飯を食べさせて、長い道のり長いひと踏ん張りをみせたちょりと私でした。笑

ちょりまめ日和
ドーナツを作っていたら・・・ちょりも丸いものを作るんだと。
ハンカチをセロハンテープでとめたり、紙をセロハンテープでとめたり。
ドーナツとおかねを作っていたそう^^

おかねは幼稚園の先生にあげるんだと持っていったけど、しっかりと持って帰ってきました。
ん?お金管理はしっかりとね。^m^

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださったやじちゃん!ほんとありがとうございます~♪

やじちゃんが「えのじゃこカリもちぺったん」を作ってくれました。
「下の子、さっそく手を出してます 香ばしくておいしかった~
yuiちゃんが「黒麻婆豆腐」を作ってくれました。
「豚ひき肉の脂っこさは、トマトが消してくれてるのかな?いつもの麻婆豆腐とは違った、意外とサッパリして美味しかったですよ(*^^)v」
まさちゃんきつねカレーうどんを作ってくれました。
「あっさりしててさらっと美味しいです 出汁いらずですぐできちゃう♪」
まさちゃんトースターおさつパイを作ってくれました。
「卵・バター・砂糖なしでもサクサク やさしい甘さに癒されます」
ロビンちゃんが「厚揚げの中華風もやしサラダ」を作ってくれました。
「これも簡単でおいしかったータレ?が最高でしたー パクパク ごちそうさまー」
yumiちゃんが「かぼちゃのごま味噌蒸し」を作ってくれました。
「レンジで簡単に出来ちゃうのもうれしいですが、お味噌とごまの香りがしっかりついてお弁当にも活用してます」
guttiちゃんが「サンマのねぎ大葉巻き」を作ってくれました。
「生姜の下味がとても効いていて美味しかった 今年は・・本当に秋刀魚に家計が救われたような」

*コメント訪問のんびりペースで伺っております!*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ