おはようございます~(‐^▽^‐)♪
今日は土曜日。なんだけどね、ちょりパパはお仕事~。
さて・・・どうするかな・・・。
大きいお風呂に行くには車がないし。
ん~とりあえずスイミングに行こう!(解決策?)

さて今日のレシピなんですが~。
うちはほんとエビ好き!エビエビ~っていうくらにちょりも私も大好き。
ちょりパパは牛肉とエビっていったら牛肉なんだろうけど。笑
これはぜひとも殻つきで!殻からいいダシがでるんですよ~^^
食べる前にとってもいいし、私はそのままムシャムシャ食べちゃいます。
うっまいんだな♪

ちょりまめ日和
ん~とに優しいカレー。マイルドです。
白菜の甘みがたっぷり出て、とろとろ~♪だから子どもにも食べやすい。
ごはんもいいんだけど、パスタにからめてスープ仕立てっのもいいかもしれない・・・^^
材料はいつもより多く感じても工程はめっちゃ簡単なんですよ~。
冬らしい優しいあったかいカレーをふんわりどうぞ☆

エビと白菜のまろやかカレー
材料費(目安):860円・1人215円
材料 <3

エビ(殻つき)---10尾
白菜---1/8カット
玉ねぎ---1個
*にんにくみじん切り---1片分
*しょうがみじん切り---1片分
油---大さじ1
カレー粉---大さじ1
薄力粉---大さじ2
白ワイン---大さじ2
ヨーグルト---大さじ2
ナンプラー---小さじ1
はちみつ---小さじ1
塩---小さじ1
こしょう---少々
トマトジュース---1缶(190g)
水---150cc

*辛みをやわらげたい方はすりおろしに変えてください。

作り方

下準備
・えびは背ワタをとる。
・白菜は長さ5cmに切る。長いもは輪切りにする。
・玉ねぎは薄切りにし、ラップをしないでレンジで1分加熱する。

1.鍋に油、にんにく、しょうが、塩を入れて火にかけ、玉ねぎをあめ色になるまで(中火~弱火)で炒める。
2.えびを入れてさらに炒めて色が変わったらカレー粉、薄力粉、白ワイン順で加えて炒める。
3.ヨーグルト、ナンプラー、はちみつを入れてトマトジュース、水、白菜を入れて煮込む。白菜に火が通ったらこしょうを入れる。

*ブラックペッパーをふって辛さをUPするのもオススメです♪

ちょりまめ日和ご存知の方も多いとは思うのですが・・・
殻つきえびの背ワタの取り方です。
くるっと丸めて逆エビそりにします。笑

ちょりまめ日和殻と殻の間に竹串、又は爪楊枝を平行に刺して手前にぐっと持ち上げると・・・
にゅる~っととれます^^


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・焼き肉 (課題につき)
・切り干しガリ
・ごはん

学生のように・・・課題です^m^
ちょりパパ、帰ってくるなり超テンション高い!
「焼きっすか!焼きっすか!焼きっすか!」3回言わんでもいいわ~い!
牛肉はほとんどちょりパパ使用。一人だけどじゅうじゅう楽しんでました。
えっと・・・釜のごはん、どこかにやりましたか?・・・( ̄_ ̄ i)

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●私のお気に入りの場所
ちょりまめ日和
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
幼稚園帰るなりおやつも食べずにお昼寝しちゃったちょり。
金曜日は疲れがくるのかな~。
朝5時半に起きてればそれもしゃーないか・・・。

夜は今から活動ですか?バリにテンションが高かったちょり。
焼き肉でテンションの高いちょりパパと昼寝3時間のちょりのテンションは同じくらいだった・・・

まるで私がテンション低いみたいだよ!(´д`;

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

たれのこちゃんが「アサリと白菜の白ワインしょうゆ蒸し」を作ってくれました。
「にんにくとお醤油のいい香りが食欲をそそります アサリ好きの娘も喜んで食べていました。」
ルーシーちゃんが「おそば屋さんの長いもカレー」を作ってくれました。
「息子も「おいしそう~!」とペロッと食べてくれました。ルーを使わなくても、子ども受けするカレーがこんなに簡単に作れちゃうって感激したよ。」
ゆみぴいちゃんが「チーポテちくわ棒」を作ってくれました。
「また作るね(^_-)-☆簡単美味しいレシピ、ありがとう❤焦がしてちょっと硬くなっちゃったから、七味マヨつけて食べたよ(笑)美味しかった^m^♪」
yuiちゃんが「焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し」を作ってくれました。
「ぐりが「また食べたいな~」というほどお気に入り♪ すっかり、大きな車麩の虜です」
yuiちゃんが「甘み玉ねぎのトマトお浸し」を作ってくれました。
「前日作った魔法のソースが少しだけ残っていたのを、ぐりの提案によって作ってみたの 特に違和感なく美味しかったのよ。」
yuiちゃんが「魔法のソース」を作ってくれました。
「カリフラワーのフライが大好きなぐりが、初めてちょりママンの魔法のソースをいただいたときに、「このソースでカリフラワーのフライが食べたい!」カリフラワーがあったので作っちゃいました♪」
yuiちゃんかぶのとろとろ15分漬けを作ってくれました。
「諸事情により1時間以上漬けちゃったけれど、美味しかった~♪こういう漬けものの味、大好きだわ♪」
ロビンちゃんトースターおさつパイを作ってくれました。
「これ、簡単でおいしかったよー メープルシロップと塩がいい味だしてたわ((●≧艸≦)プププッ」
ロビンちゃんさつま汁。を作ってくれました。
「これねーしょうががきいてておいしかったー」
ロビンちゃんが「キャベツのおかかひじき」を作ってくれました。
「これもあっさりしててまいうーです」
ロビンちゃんが「豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮」を作ってくれました。
「でも、ほんまおいしかったー オイスターと豆乳があんなに合うなんてビックリ!!旦那が小松菜が好きだったなんて・・・知らんかった((●≧艸≦)プププッ」
ロビンちゃんが「そうめんきゅうりのおかかナムル」を作ってくれました。
「おかかナムルもおいしかったー 毎日ほんま活用できてありがたいよ」
ロビンちゃんが「エビの長いものコロッケ」を作ってくれました。
「これもおいしい~ またブログにもアップするからね!」

*コメント訪問のんびりペースで伺っております!*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ