おはようございます~(* ̄Oノ ̄*)ノ
メンテナンスでしたね・・・汗
すっぽりと忘れていましたわぁぁぁ・・・。

今日はどうやらすっごぉ~く寒いみたいです、こちら埼玉。
いや、関東がそうなのかな。
コロコロと気温も陽気も変わってこれじゃ、風邪っぴきさんが多くなりますよね。

あった~いもの食べてお腹いっぱいにして。
そして野菜もたっぷり。美味しいお出汁でいただけたら・・・最高ですね。(*´ー`*)
つーことで!今日のレシピ♪

土鍋でキャベツ半玉いかせていただきマスっ!!
キャベツはおよそ1玉1kg。500gペロンちゃんしちゃいますよ~♪

ちょりまめ日和
ん~キャベツがあま~い♪♪
手羽元がほんといいダシをだしてくれます!でかした奴です!!
ピンクペッパーを使ってますが、お持ちのホールのペッパーで。
それもなければ仕上げに粗びきを!
ホールのペッパーは煮込み料理にもってこいです。
この冬はちょっとペッパーにはまってみるのいいかも^m^

ちょりまめ日和
ちょっぴりナンプラーが入っているのがポイント。
でもエスニック味でもないんです。ほんと隠し味。
でもいいダシに応援してくれるんですよ~。
土鍋に入れてハイ、おいしまいっ!ほんと楽ちんご飯~♪

手羽元とキャベツのペッパー炊き
材料費(目安):400円・1人130円
材料 <2~3

手羽元---6本
キャベツ---500g(約1/2玉)
にんにくスライス---1片分
白ワイン---大さじ2
ナンプラー---大さじ1
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1/2
バター(有塩)---5g
ローリエ---1枚
水---200cc
ピンクペッパー---適量

作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨の近くに切り込みを入れて開くにする。
・キャベツは手でちぎる。

1.鍋に手羽元、にんにく、ローリエ、塩、砂糖、ぴを入れ、バターは小さく切って加える。キャベツ、白ワイン、ナンプラー、水、ピンクペッパーを入れて蓋をして火にかける。
2.湯気が立ったら弱火にして20~30分、手羽元がやわらかくなるまで煮込む。

*骨から身がとれるようになったら出来上がりの目安です♪

ちょりまめ日和手羽もとの開きはキッチンバサミでするのがオススメ。
手開きといいたいけどいえないなぁ・・・^^

ちょりまめ日和骨にそって縦に切り込みを入れて開く。
これで終わりです。火とおりも早くなるし、身もほぐれやすくなりますよ。

ちょりまめ日和皮の面をしてにして、平らになるように詰めていきます。
あとは土鍋選手におまかせです。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日のランチ&晩御飯
ちょりまめ日和
・手羽元とキャベツのペッパー炊き
・シンプル味付けの塩豚グリル(P.20)
・生春巻き@ピリ甘酢だれ(P.31)
切り干しガリとひじきガリ?(笑)
・梅たたき大根
・ざるキャベツ@キャベツに合うごまだれ(P.82)

わが家でブログの仲良し友達を呼んでランチ会♪
私の良きパートナー・wacameちん
盛り上がりすぎる・さすけちゃん
塩鶏クイーン・yumiちん
ヨッパりんこ・みきりんこちゃん
公私ともにお世話になりすぎ・yuiちん

持ち寄りしてくれたり、お土産をたんまりといただいて楽しい!
大満腹なランチになりました♪

ちょりまめ日和
ちょりまめ日和
ちょりまめ日和
どれもこれも美味しい!!あぁぁぁ~~幸せ~。
楽しい話はつきないし、いつの間にか駄菓子や給食の話も。笑
なんでだ?思い出を語るうちら・・・ふふ

ちょりまめ日和
飲んじゃう人もいるけど(爆)飲んでなくても楽しい!
みんなで大笑い。ねね・・・静かな時ってなかったよね・・・
しゃべりすぎるから喉が渇くのよ~~~。

ちょりまめ日和
晩御飯は頂きものと残りものでさっくりと。笑
ちょりパパもぐりさんのお料理を堪能してにっこり~^^♪

ちょりまめ日和
高級なふりかけがあれば・・・あとは味噌汁だけでいいじゃないか。
ちがうか?

ちょりまめ日和
ちょりも美味しく楽しくいただきました~。
自分でふりかけかける楽しさ・・・あるよね^m^

ごちそうさまでした♪

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●私のお気に入りの場所
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりまめ日和
ちょりまめ日和
みんなのお土産もたっくさーん!
ほんとありがとう~♪♪

ちょりまめ日和
さすけっちが持ってきたお茶犬ハウスでワイワイする人たち。笑
ちょりがちっさいな~~~(´▽`*)ハハ

楽しい美味しい一日をほんとありがとう♪

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

すみれちゃんが「なめらかプリン」を作ってくれました。
「とってもなめらかな出来に、嬉しくなってしまいました とってもおいしくできました!」
ママっちちゃんが「濃厚豆乳カルボナーラ」を作ってくれました。
「豆乳がちょい苦手のママっちですがあまりの美味しさに、めっちゃ感動 うまうまこの味、大好きだぁ~」
ゆみぴいちゃんが「とろとろ牛スジ煮込み」を作ってくれました。
「夕飯時に完食しちゃった^^;☆翌日まで持たすつもりだったのに(^_^;)・・」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ