おはようございます~(・ω・)/
昨日はちょっと寒かったですね~いや、結構かな・・・。
歩きまわってはいたもののそれでもお店に入らないと寒かったです。
結構厚着して行ったんだけどな~。

昨日は合羽橋に行ってきました。
ほしい物を買えたな~。たんまりとゆっくり見れたのも一緒に行った方たちのおかげ。
ちょりもウハウハ、ウキウキ、らんらん♪
二人とも満喫したプチ旅(都内に出るとそう思う)でした^m^

さて!今日のレシピ~♪
“里芋”。9月の秋からが旬と言われてます。
ほんと最近は安く出回ってるんだけど、わが家ではなぜかあまり登場しない食材。
なんでだろう・・・。そう思って手にとってみました^m^

食器 里芋マッシュ・のり塩バター
里芋マッシュ_N
シンプルに味わうべく。ごくごく楽な作り方で簡単な味付けで。
素材を楽しんでいただきます♪
のりとバター。のりと塩。塩とバター。
まちがいない組み合わせだけど、ねっとりほっくりした里芋と食べるのも美味しい。
レンジでチンしてあと一品!ってときのほっとするおかずとして^^♪
焼きのりでも美味しそう!たっぷり入れたほうがオススメです!!


里芋マッシュ・のり塩バター
材料費(目安):140円・1人35円
□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:10分

里芋 300g
バター(有塩) 10g
塩 小さじ2/3
青のり 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・たわしでよく洗い、両端を切り落とす。側面に深めの切り込みを数か所入れる。
里芋マッシュP
1.湿らせたキッチンペーパーに包んで耐熱ボウルに入れ、電子レンジで7~8分加熱する。
2.2分ほど蒸らし、キッチンペーパーに包んで皮をむく。マッシャーやフォークでつぶす。>里芋マッシュ
3.バター、塩、青のりを入れてフォークでつぶし、味を調える。 
里芋マッシュP3里芋マッシュP2里芋マッシュP4
【POINT】
里芋の大きさ、形によって加熱時間が変わります。適宜調整してください。
塩味をしっかりときかせるのがポイントです♪
湿らせたキッチンペーパーでむくか、水にさっとくぐらせるとむきやすいです。
塩だけで味をつけて里芋マッシュを作ってアレンジを楽しんでも♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・いくら丼
・焼きがんも
・アボカドとトマトのサラダ
・納豆汁

うひょ~!シンプル♪
翌日飲み会だというちょりパパだったので、ちょりパパには干物をプラスして。
私とちょりは翌日頂こうという思惑に変更です。

というのもお腹があんまり減ってなかったのよね。(外飯食べるとね~)

ちょりまめ日和
小さなおもちゃのカメラで写真とるんですって。
私が横に並んでいるとダメなようで、

「ちがうちがう。そこそこそこにたって!!」って指図するカメラマン。

いい写真とれたんかね~(。-∀-)~

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はwacameちゃんyuiちん&ぐりさんと一緒に合羽橋に。

前日のお風呂でも三人の名前を出してはウキウキしておおはしゃぎだったちょり。
愛しのぐりさんを見ると照れてる模様・・・
(*/∇\*) ・・・

ものの5分で手をつなぐちょり。もぅ、ラブラブモード全開♥

こちら食パンで有名なペリカン
以前編集者の方にも頂いたことあってお店を見たのは初めて。
「へ~こんな外観なんだ~♪」って。パンがぎっしり棚に埋まってるんです。

ちょりまめ日和
ランチは合羽橋のど真ん中にあるWaffle cafe Yへ。

パスタのランチセットをいただきました~。
ちょりが上手にフォークでくるくる^m^

ちょりまめ日和
ちゃんと名前を覚えた「わかめちゃん」。笑
いつも優しくってほんとのほほ~んとうちらを癒してくれるんです。
ありがとうね^^

ちょりまめ日和
一回り回ってお茶でもして帰ろうかと。
結局浅草まで歩いちゃって名店「舟和」でプリンをセレクトするちょり。

だからーーー!!ね。半分も食べないうちにギブアップ。おぉ~ん(´д`;
また頂いちゃったよ、私がね。

ぐりさんの横をしっかりとキープするちょり。
もぅ、そこはデート現場です。笑

すっかりぐりさんにちょりを託して私はのほほ~んと買い物する。
ん~ありがたいわ~。
yuiちんにも会うなり「ゆいち~ん」と♪ほんと二人にはお世話になりっぱなしだよね。
いつもいつもありがとう^♥^

ちょりまめ日和
おまけ。
最近ブームの「フームー」のCMの歌。
電車の中でも歌うわ踊るわ。

最後にこのポーズ。・・・(=ェ=`;)
女の子ですから、できれば足を閉じますように・・・。

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

なべちゃん焼きさんま汁を作ってくれました。
「魚嫌いな旦那にも好評だったよー ご馳走様でした♪」
エコmisaちゃんが「えのじゃこカリもちぺったん」を作ってくれました。
「夫と2人でパクつきましたょ~。ビールと合う~!!とついつい飲みすぎちゃったァタシ・・・(´艸`o)゚.+:」
みきりんこちゃん手羽元とキャベツのペッパー炊きを作ってくれました。
「先日作って夫が大喜びだったし、私もお気に入りっ 昨日は手羽先で作りました やっぱり美味~ ナンプラーとバターの組み合わせの美味しさはちょりママさんから学びました!(笑」
やじちゃんが「厚揚げチーズ串焼き」を作ってくれました。
「今回は味噌チーズのみ みんなでこの組み合わせおいしいねっていただきました」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ