おはようございます~(=⌒▽⌒=)ノ
朝からピザまん作ってたら・・・ね、こんな時間なの。(って誰にいいわけ?)

明日から10日間の海外出張のちょりパパ。
そりゃ、テンションなんか盛り下がりまくってるわけです。
もぅ、二度とうちらに会えないかもしれない。(毎度、毎度そうもらす)
そこまで追い込まれる出張に労うのはご飯くらいなわけで・・・。

いつもよりも3日ほど長いからさらに追い討ちをかける。

「きょんちゃんとちょりの二人の写真がほしいな・・・」

(((゜д゜;))) そそ・・・そこまで追い討ちをかけられていたとは。。

「人生は一度だからしたいこと、行きたいところにいったほうがいい」そう言ってなかった?
「ちょりと二人で海外に行ってもいいよ」って言ってなかった?

再び聞いてみたら
「俺も行く」って。(〃゚д゚;A あなた会社・・・・。
そんなちょりパパ、本日出発です。いってらしゃ~い♪(やたらノリが軽い私)

さて今日のレシピ♪
動画つきで分かりやすく。難しいことは一切なしです!
わが家好みに甘さも控えめ。そしてオイルも控えめに。
お好みで加減をしてくださいね。デコレーションはお好みでどうぞ☆

ちょりまめ日和
スポンジケーキはしっとりと少し重みがある感じのケーキ。
フルーツやクリームと組合わせるとちょうどいい食感になります。
共立ても出来るようになると幅も広がる♪
ケーキの種類によって変えるのは大事なことですな^^

ちょりまめ日和
甘さはごくごく控えめ。お好みで10g程度増やしても。
チョコのビターさも子どもでもいける具合にしているので食べやすいチョコスポンジです。
クリスマスにもお誕生日にもパーティーにも☆大活躍^^♪
柿と組合わせたケーキレシピはまた今度ご紹介します。

チョコスポンジケーキ
材料費(目安):120円
材料 <18cmデコ型1台

卵(M)---3個
グラニュー糖---70g~
薄力粉---80g


ココアパウダー(無糖)---10g
牛乳---大さじ1
油---大さじ1
キルシュ---小さじ1/3

作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
・湯せん用の湯(60℃程度)を用意する。
・卵はボウルに入れて、室温にもどしておく。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを合わせて混ぜ、湯せんにかけておく。
・オーブンを190℃に予熱する。
ちょりまめ日和型の側面の敷紙は省いても大丈夫です。

1.卵をボウルに入れて軽く溶いてからグラニュー糖を入れる。湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てる。*1*生地が人肌に温まったら湯せんからはずし、ボウルを傾けながら泡立てる。*2*低速で白っぽくふんわりとするまで泡立てる。
ちょりまめ日和*1*湯せんのかけすぎに注意してください。

ちょりまめ日和*2*キメを調えます。爪楊枝をさしても倒れない固さが目安です。

2.1のボウルに薄力粉をふるいにかけながらを半量入れ、ボウルを回しながら底からすくい上げるようにして混ぜる。もう半量をふるいにかけながら入れ、粉っぽさがなくなるまで同じように混ぜる。
ちょりまめ日和下準備で2回ふるいにかけておくのも☆

3.2にAを加えてボウルを回しながら底からすくい上げるようにして混ぜる。
ちょりまめ日和

4.下準備した型に流し入れて、上から2回程度叩きつけて余分な空気を抜く。
ちょりまめ日和

5.190℃のオーブンで約25分焼く。表面軽く押して弾力があり、竹串を生地がポロポロとついてくる状態なったら取り出す。
ちょりまめ日和

6.*3*型からはずして側面の敷き紙をはがす。ケーキクーラーに逆さにおいて型をかぶせて冷ます。
ちょりまめ日和*3*敷き紙をつけたままにすると生地が縮んでしまいます。

ちょりまめ日和逆さにして型に入れて蒸らしてしっとりとしてあげましょう♪

混ぜ合わせる作業の動画


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩豚
・野菜スティック@いろいろソースやディップで
・ポテトフライ&はんぺん揚げ
・小松菜のごま味噌漬け
・ごはんと塩豚のスープ

労いです!まちがいなく!!だってお肉ブロック300gいっちゃったもん。(そこ?)

ちょりパパ、ウハウハと豚からでたエキス脂とごはんでまず1杯。
これで飯が食える!そうもらして・・・。
肉とご飯でさらに1杯。〆に(?)わさびを加えてさらに1杯。

どこまで食べる気じゃーっ!!

Oisix(オイシックス)の新鮮な野菜をたっぷり堪能♪
またご紹介いたします☆




お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和
最近、ごはん食べるときによくやるのが幼稚園で毎日しているごはんの前のおうた♪

キーボードがピアノ^m^

うまいこと考えます。

ちょりまめ日和
これが終わらないと食べさせてくれない。
いつも自分はフライングするくせにね~^^

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

ロビンちゃんツナジャーンマンおさつ焼き飯を作ってくれました。
「ブラックペッパーとツナがいい仕事してくれてパクパクいけましたわい ウン、おいしかったー サツマイモがある方、ぜひやってみてください、うまいっす~」
a-koちゃん手羽元とキャベツのペッパー炊きを作ってくれました。
「かなりツボ~!スープの素、使ってないのに本格的な味になっちゃうの。簡単だしヘルシー♪でもすっごく美味しかった♪」
ちびママちゃんブロッコリーのパン粉グリルを作ってくれました。
「あと一品ってときに助かります 歯ごたえのあるところもあり、ほっくりしたところもあり、とってもおいしかったです」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ