おはようございます~≧(´▽`)≦
昨日はちょりの誕生日のお祝いコメント・メール、ほんとありがとうございます!
ほんと4年も経ってしまったのね・・・って。
しみじみしちゃいました。6時過ぎにはいつも通りオチちゃったちょりなんだけどね。

今日は幼稚園の行事でまたまた午前中から外出です。
役員だからしゃーないんだけどね・・・寒いわ~(そこ?)
ぺったんこ~♪ぺったんこ~♪
いってきまーすー ε=ヾ(*・∀・)/

さて♪今日はレシピではなくて作り方というか・・・晩御飯日記です♪
ちょりパパは出張中のためちょりと二人の小さなお祝いパーティー。
何にしようか迷ったけれど、小さなドームでふんわりを包みました^^

ちょりまめ日和
名の通り・・・オムライスのドームバージョン。
小さな器にチキンライスをつめて、中をのぞくと・・・ふんわり卵がお目見え~♪
ちょっとワクワクしちゃうオムライス^^

ちょりまめ日和
もたもたしてたら卵に火が入りすぎてとろとろでなくなってしまったのと、
ちょりと二人だから~と思って卵を1つにしたのに、ケチャップライスは2人分。
;・ิ口・ิ)・・・もっと卵でもいい・・・ね。汗

ドームオムライス
材料費(目安):330円・1人165円
材料 <2

ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」と同じです。
豆板醤をスキムミルクに変えて、コクと旨みをそして子ども使用にしました~。
よかったら覗いてみてください♪

作り方

ちょりまめ日和器にラップをひいてケチャップライスを入れます。
中央にくぼみをつくって、とろとろの卵を入れます。

ちょりまめ日和ケチャップライスで蓋をして、ラップをして上から軽くおしてからお皿にひっくり返して盛り付けます♪
これなら面倒なことなく卵の心配もなく、そして・・・何人分も一気にできちゃいます^m^
安心感たっぷり!心配いらずのオムライスです~。


ちょりまめ日和
・ドームオムライス
・エビフライ
・蒸し野菜
・スープ

ちょりの大好物!えびさーん♪♪
えびフライをバクバク食べてました~。

いつもはゆでたり、生だったりしていただいてる野菜。
蒸してみたらそのままでいける・・・たれなんぞいらん!
今度蒸し野菜で塩フェスティバルしよ~!!(誰も手をあげなかったりして・・・)

蒸し器もゆでる鍋を用意すると思えばいいのね。そうなのね~(´ー)~

ちょりまめ日和
まずは定番のふぅ~ふぅ~で。
クリスマス用のを引っ張り出す・・・笑

ちょりまめ日和
エビフライを攻めてからオムライスに♪
大好きなブロッコリーも食べてはにっこり^^
あ~よかったよかったよ~~~。

ちょりまめ日和
ケーキは先日作ったので・・・プチケーキと思いシュークリームタワーで!
結構難しいのね・・・シューってさ。

ま、形になった?し、美味しかったからいいか~~♪
まだまだ修行は続きます・・・。

ちょりまめ日和
お家のスウィーツはちょりが食べれる甘さ♪
パクパク食べてくれます。うふ♥うれしぃ~~!

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日のお弁当
ちょりまめ日和
誕生日の日のお弁当。

なにやらアメリカンなお弁当じゃわ・・・;・ิ口・ิ)・・・
この女の子?なのかと思われる不気味なチキン。ぉぉ・・・ちょいと怖いぜよ。
誕生日だぜよ。( ̄Д ̄;;

帰ってきたちょりに何が入ってた?と聞いてみると

「よん!!」  (だな。)

まずはそう答えてから「ねこさんでしょう~」とにんまり。
「・・・・」とまる・・・。

「ちょり?」なのかな?的な言い方で言われました。

ちょりのつもりで作ったわけじゃなかったけど、ちょりにしよう!(なんてなげやりな・・・)

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●安納芋のディップソース
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売されました!
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128
ちょりまめ日和

ちょりまめ日和
こちらで本日もアレンジして作ったユウキ食品さんとのコラボ企画のオムライスそしてもう1品レシピを掲載してもらってます。ぜひご覧ください~♪

プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりパパからのグリーティングカードが届きました^^
ちょりに見せてたらず~っと繰り返して。

教えていないのに繰り返しみる方法が分かるのが不思議なんだよね・・・。
子どものこういう学習能力っていうの?感性っていうの?すごいわ~。

ちょりまめ日和
幼稚園の担任の先生からお誕生日ハガキが届きました。

ちょりと一緒に読んだらちょりがニヤニヤすごく喜んでたわ~。

最後に「きょんちゃんのお弁当が食べたい(笑)」って先生。
おちゃめすぎるぅ・・・^^

ありがとうございます!
そしてこんな素敵なプレゼントをいただけるちょりはほんと幸せものです!

ちょりまめ日和
実家の母からこんなプレゼントが到着~

ツボですな・・・。心得てるわ~。りかちゃんのグッズ。
いかんせん、モスバーガーを持ってるんだけど、ドーナツ?

ちょりはハンバーガーもドーナツも食べれるお店なんてこりゃいい!
とばかりにイソイソとセットしてました^m^

ちょりまめ日和
ヒールのある靴をみて「こんこんだ~」って^^

犬にはかせるのはどうかと思いますが・・・何度もチャレンジしてました。

これいいのかね?

贈り物もたくさんいただけて、二人だけどこじんまり、楽しい誕生日を過ごしました♪
恵まれている環境とそして見ていてくれる人々のおかげです。
この感謝の気持ちを常に持ち続けていたいな~。


Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

ママっちちゃんが「鶏肉の山椒味噌炊き込みご飯」を作ってくれました。
「山椒の香りがほのかにフワッとして、美味しい~ しかも、手軽に出来ちゃうのがいいね」
ママっちちゃんが「ねぎあんかけのツナ豆腐ハンバーグ」を作ってくれました。
「今朝、「あのハンバーグみたいの、もうないの?」と、パパっちに言われちゃうほど、人気の一品 お肉じゃなくて、お豆腐だからとってもヘルシー」
fanifaniちゃんが「ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング」を作ってくれました。
「ほんと、これ、どんな野菜にもあうし、苦手な人参もおいしく食べられちゃいました。4人分のレシピなのに、母と二人で食べきっちゃいました。」
Mrs.ぱんぷきんちゃんしょうゆ仕立てのピーマンオイル蒸しを作ってくれました。
「丸ごとピーマンがとろ~り甘くなって、いくつでも食べられます。冷やしても美味しかった~」
Mrs.ぱんぷきん梅たたき大根を作ってくれました。
「既にパパさんのリクエストでリピしてます。お漬物??サラダ感覚で食べられます。」
ロビンちゃんキャベツ太郎サラダを作ってくれました。
「お好み焼き風な味付けで旦那とピーチ二人で平らげちゃった・・・」
ロビンちゃんジューシー鶏ひき唐揚げを作ってくれました。
「これね、鶏ミンチとまいたけだけで、できちゃうんでっせー 簡単だし安い!しかもマイウー」
ロビンちゃんにんにく醤油を作ってくれました。
「にんにく醤油も便利!!」
やじちゃんが「ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング」を作ってくれました。
「作っていくうち、自分でよそったり、スプーンを用意したり食べたら、バナナでよかった~だそうです 喜んでくれると思いました おいしいです~」
やじちゃんが「キャベツのイソタリアン」を作ってくれました。
「オリーブオイルに海苔、合うなぁ♪おいしかったです」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ