おはようございます~o(〃^▽^〃)o
昨日は雨、しかも結構本降りでしたね~。
雨が降ると寒さも増すから、今日はしんしんとしてます。
今日はおうちでのんびり過ごすかな~♪

“わかちこ”と“トュース”が好きなちょり。
昨日番組に出ていて見るとテンションがあがります。

「わかちこじゃな~~い!!」
「トュースじゃなぁ~い!!」

決して名前では覚えてないちょり。いつか覚える日がくるんだろうか・・・。
私も春日が結構ツボなんだよね。スキだわ。笑

さて!今日のレシピ♪
お笑いも熱いけれど、もっとも~っとあったかいものでヌクヌクしちゃいましょっ☆
冬といえば、肉まん。美味しいですね~。

去年作った「ふっくら味わい肉まん」はわが家の定番肉まん。
中身を変えて朝から食べたくなる肉まんにしちゃいました^^

ちょりまめ日和
見た目はほんと肉まん^^
でも中をぱっくり割るとあのピザまんになるんです。
一度は食べたことであろうあのピザまんよりももっと具がしっかりしている感じ。
ふかふか蒸したては2個一気食いです^m^

ちょりまめ日和
うまく伝わりにくいんだけど・・・涙
チーズがビヨ~ンとのびてとろとろの中身がお目見え♪
トマトケチャップ味だけでは終わらない隠し味にポイントアリ☆
これがピザソースに近い味になるんです。
野菜を多く入れすぎると水分が出すぎたり、包みにくくなるので控えめにしてくださいね。

ピザまん
材料費(目安):220円
材料 <直径9cm4個

ドライイースト---小さじ1
砂糖---ひとつまみ
ぬるま湯(40℃)---*95cc

強力粉---120g
薄力粉---30g

砂糖---大さじ1

オリーブオイル---小さじ1
塩---小さじ1/3

【ピザまんの具】
ベーコン(薄切り)---1枚
玉ねぎ---(小さめ)1/4個
ピーマン---1個
ピザチーズ---40g
トマトケチャップ---大さじ2
コーンスターチ---大さじ1
クレイジーソルト---小さじ1/3

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。
*今回Bゾーンはなしです。

作り方

下準備
・ベーコン、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。
・【ピザまんの具】を混ぜ合わせる。

‐‐‐イースト仕込み水&計量‐‐‐
1.ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。仕込み水を静かに注ぎ入れて約10分おく。粉を計量し、ボウルに粉とACそれぞれ一緒にならないように配置する。
‐‐‐混ぜる&こねる‐‐‐
2.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
*生地のこね方を動画でご紹介→こちら
‐‐‐1次(レンジ)発酵&ベンチタイム‐‐‐
3.耐熱ボウルに生地を入れて、クッキングシートをのせる。500Wのレンジで約20秒加熱し、4分割して丸め直す。クッキングシートとラップをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
ちょりまめ日和霧吹きをしてクッキングシートとラップをしてレンジ発酵へ。

‐‐‐成型‐‐‐
4.手で円形にのばして中央に【ピザまんの具】をのせる。生地の周りを8ヵ所つまんでクッキングシートの上にのせる。生地を引っ張りながら合わせてしっかりととじる。クッキングシートとラップをして乾燥させないようにする。
*蒸し器の準備をします。(蒸気が上がるまでが2次発酵の時間です。)
ちょりまめ日和今回は8つの模様を作ってますが、肉まんと同じ6つでも。
*成型方法を動画でご紹介→こちら

‐‐‐蒸し‐‐‐
5.蒸気の上がった蒸し器に入れて霧吹きで全体にふりかけ、強火で10分蒸す。
*温かいうちにどうぞ♪冷めたものはレンジなどで温めなおすとふっくら感が戻ります。
ちょりまめ日和肉まんよりも短めの蒸し時間で出来上がり♪

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日のランチ
ちょりまめ日和
昨日はwacameちゃん&カツオくんのお友達ランチ会に混ぜてもらいました~♪

以前ブログのお友達と行ったことにある新大久保の「松屋」さんへ。
辛いものをたっぷりと堪能しましたぁ~。

wacaちんのお友達のナッチ、mちゃんご夫妻に初めてお会いしたのに、
ちょりも私もすっかりなじんでしまったのは三方の雰囲気がいいから!

ちょりまめ日和
キムチにナムル、チャプチェに有名なカムジャタン。そしてタコ鍋。
つぶ貝の和え物も頂いてほんとたっぷり食べたわ~ってか食べ過ぎたわ~。

カムジャタンがほんと美味しくって、骨つきの肉を夢中でかぶりつく私。
そして骨の残骸の多さに驚く。
食いすぎじゃーーっ!;・ิ口・ิ)・・・・

カツオ君とはすてきな奥さんのコンテスト以来だから1年ぶり?かな。
いつも素敵な笑顔でもぅー!!
ちょりはすっかりカツオくんにイチャついてました^m^

ちょりまめ日和
ちょりには顔の2倍ほどあるサイズのどんぶりに入った豆乳麺を。
ずるずる~っと。よく食べたよね~。
辛いものが続くとついついこういうものが食べたくなってつまんでました^^;
(だから食べ過ぎたのか?)


お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
最近電車でおでかけが大好きなちょり。
駅につくと必ず飲み物をほしがる。
今日はちゃんと用意してあったもんね~へへへ~♪

「プーハーっ!!」ってでかい声で・・・( ̄ー ̄;

電車って意外と響くからさ、やめてよね。

ちょりまめ日和
すっかりカツオくんになれてしまい、手をつなぐ始末ーー;

カツオくんのにんまり顔。私は忘れないわ!!笑
相手してくれてありがとうです~♪

ちょりまめ日和
wacaちん、カツオくん、そしてナッチと一緒にカラオケに。
1時間ほどだったけど、ちょりの独壇場。

お付き合いありがとう~^^ひたすら歌って踊りも加えるちょり。
ほんとすっきやの~。

ちょりまめ日和
mちゃんからの頂きもの。

「お誕生日だったでしょう~」って!! (♥▽♥)ソンナ・・・♥

ちょりの指にはまるサイズの小さな指人形。
こんな小さなもの作れるなんてほんと尊敬のまなざしーーー!
しかしかわいいの、これ!!飾っておきたいくらいです!!
ありがとう。ちょりもすごく気に入ってました。

いきなり参加しちゃったランチ会だったけど、温かく仲間に入れてくれてほんと親子ともども楽しい一日を過ごしました。
ありがとう☆wacaちん、いつもお世話になってまーす^^


Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

明日、まとめてご紹介します~。

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ