おはようございます~(*^ー^)ノ
そろそろ大掃除をはじめないと・・・重い腰をあげて取り掛かり始めました。
まずは戸棚やら押し入れやらの整理。
「これいら~ん」「これ使わ~ん」一年でごっそりでました。

その後はワックス!
階段、キッチン、廊下。とりあえず今日のところはそこまで!
その後買い物に行くのに車を使ったへタレな私・・・(=ェ=`;)
ここで歩くと違うんだろうがな~。
今日も続きを行うとするかっ!!

さて♪本日のレシピ~。
冬は白いおかずが恋しくなるのは人間の自然な気持ちなんかしらね?
クリームシチューやらチーズフォンデュ。
そう!グラタンもその一つかもしれない。
レンチンでできるクリームソース。
うひひ、お弁当へのアレンジも忘れません^m^

ちょりまめ日和
レンジで4分☆ゴロっと鮭がお目見えするクリームソース。
お野菜はほうれん草、かぼちゃを用意しました~。
ソースを作っている間に野菜の下ごしらえ。あっという間にできちゃいます!
忙しい年末のごはんに!打ってつけっ☆

ちょりまめ日和
混ぜて混ぜて~。かぼちゃを入れるとかぼちゃグラタンに変身~^^
ほうれん草も美味しくいただけます。青もの苦手なお子さんにもぜひぜひ。
じゃがいもでポテトグラタンもいいいいーっ!

ちょりまめ日和
冷めると扱いやすくなるクリームソース。
ほうれん草を入れて鮭を少し崩して。
卵と薄力粉を混ぜてとろみ衣を絡めてから、パン粉をつけて揚げると・・・
“クリームコロッケ”の一品おかずが完成です!

昨日のお弁当に^^
ちょりのリクエストにより“いぬ”で。
はんぺんにざらめを溶かしたカラメルでデコレしました。
なんとか分かる程度に・・・ほっ。笑
小さな団子おにぎりを揚げパスタの串にさして。団子にぎり一丁!!

ゴロっと鮭と野菜のクリームグラタン
材料費(目安):330円・1人165円
材料 <2


*生鮭---1切れ
玉ねぎ---1/2個
牛乳---100cc
薄力粉---大さじ1
スキムミルク---大さじ1
白ワイン---大さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々
バター(有塩)---5g

お好きな野菜(目安)---ほうれん草(1/2束)、かぼちゃ(100g)
ピザチーズ---30g

*塩鮭でも代用できます。骨を取り除き、塩分を調節してください。

作り方

下準備
・鮭はひと口大の大きさに切る。
・玉ねぎは薄切りにする。
・バターは小さく切る。
・野菜は適宜下ごしらえをする。(ほうれん草は塩ゆで、かぼちゃは火通しをする。)

1.耐熱ボウルにAの鮭以外を入れて混ぜ合わせ、鮭を入れる。ラップをしてレンジで約4分加熱し、よく混ぜ合わせる。
ちょりまめ日和ゴロっと感を出すために、
まずはソースをしっかりと混ぜてから、鮭を入れて。
後はレンジでポンと完成~
らくらく~♪

ちょりまめ日和加熱し終わったらすぐに混ぜて♪
そのままにすると底に塊ができちゃいますよ~。

2.耐熱皿に野菜を入れて1をかけ、ピザチーズをのせる。
ちょりまめ日和こんがりしなくてもいい方はレンジでチンしてチーズを溶かしてどうぞ♪^^

3.オーブントースターで約8分加熱する。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鯖の塩焼き
・トマトの梅マリネ
・ごぼうの甘塩スナック
・ゆでカリフラワー&生にんじん@アーモンド味噌だれ
・ごはんと味噌汁

はいはい、ハマリ倒してますよ~。ちょんちょん♪
色んな野菜をシンプルに食べるにはやっぱりこうでしょう~。
モリモリいただけます!ちょりもモリモリ頂いてます^^v

ちょりまめ日和
毎度やる「かんぱ~い♪」。

あーあ、シャッターチャンスやっちまったね。眠ちゃったよ。
宴会でこんな写真撮られる方も多いんじゃ・・・笑

ちょりまめ日和
はじめてかも!?のカリフラワーもこんな楽しい方法だとパクパク食べてました^^

「ぶろっこりー・・・さん?」

そうだね~。「のお友達^^」と言っておきました。
カリフラワーの食感を久しぶりに味わった~。うましっ!!

急遽出演された“わかちこ”。ほんとすっきやの~。^m^

ちょりまめ日和
にんじんキラーの私とちょりはやっぱりディップににんじんは外せない!
瞬殺でパクリっ!!

二人ともちょんちょんに夢中で頂いたもんで鯖の存在を忘れてましたよ。(´д`;
あ、あったね・・・ってね。どちら様メイン??


お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128


プチ育児日記
ちょりまめ日和
とある朝の光景です。

テレビ見入っちゃってますわ~。
ここまで着たなら全部着ましょうや。(´ー)ノ
どこらへんがおやじ風味なのか考えてみたんだけど、すそをまくってること?
ん・・・・ちがうかな・・・。


Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

たれのこちゃんジューシー鶏ひき唐揚げを作ってくれました。
「主人に大好評でした。私はエリンギで作ってみました。簡単で美味しかったです 」
yuuちゃん小松菜のごま味噌漬けを作ってくれました。
「をほうれん草で作りました~^^味噌の塩気とゴマの香ばしさと唐辛子のピリリが絶妙~!青菜もパクパクいけちゃいました~」
ママっちちゃんいかはんぺん入り湯豆腐を作ってくれました。
「“いかはんぺん”だけを入れてスープにしました。あったかスープは、美味しい~
やじちゃんちゃんぽん鍋を作ってくれました。
「昨日は、とりだんごを入れました~これ、チャンポンみたいじゃない?って聞いたら、そうだ!!チャンポンだ!!って たっぷり食べて、温まってもらったよ~」
さすけちゃんカラスガレイとキャベツの春巻きを作ってくれました。
「今日は弁当にカラスカレイとキャベツの春巻き入れたわ♪やっぱり美味いね♪朝から大量に仕込んだわ。」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ