おはようございます~o(^▽^)o
昨日はちょりパパがお仕事。
午前中にスイミングに行ったらお友達に「来週寒くなるんだってね~」。
そんな情報を入手して焦る私。

・・・寒い中大掃除なんてできるのか!?私・・・。
そうとなれば、温かい今日という日を逃してなるものか!!

やりましたよ~。
ワックスは残すところ2階のちょりパパの開かずの間(爆)、という名の服やらの部屋。
さすがにここは荷物が多いのと書棚があったりで、本人にやっていただこう!

それと1階の和室。
畳のワックスってのがあって、ちょりパパが会社から頂いたんだけど・・・
ものは試してやってみたら、

ガッツリ、ムラ!!(((゜□゜;))) ドーン。

むらむらしてます。ムラムラ・・・。やべーよ。
ま、そのうち日焼けしていい感じになるだろう~と考え(なんて前向き~♪)、
絨毯をひいておきました。うほっ♥
あとはちょいちょい掃除で終わりかな~。ちょりパパ仕事でよかった。(と思う鬼な私)

さて!前置き長かったですが、今日のレシピ♪
デニッシュ、サクサク美味しい~!!
でも気になるのがバターたっぷり使うこと。
ヘルシーっていう点でもそうだけど、お値段が・・・笑
つーことで!ここはお野菜でデニッシュしちゃいます!\(^▽^)/

ちょりまめ日和
ちょっと今日は折込作業をするのでひと手間♪
だけどバターを折り込むよりも全然扱いやすい!
だから初めての方でもすんなりできちゃいます。
甘さは控えめ。仕上げにグラニュー糖をふっていただくのもアリです^^

ちょりまめ日和
サクサク~っと♪
このホロホロと割れる具合がデニッシュ感覚!!
伸ばす作業って子ども好きだけど、バターだったらモタモタできない!
これなら安心デニッシュです~(´▽`*)ノ

デニッシュ風さつまいもドーナツ
材料費(目安):130円
材料 <6

さつまいも---100g
バター(有塩)---5g
シナモンパウダー---適量

薄力粉---80g
ベーキングパウダー---小さじ1
グラニュー糖---大さじ1
塩---ひとつまみ
牛乳---大さじ2

油---適量

作り方

1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩を合わせてひと混ぜする。牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまでこねる。ラップをして冷蔵庫で休ませる。
2.さつまいもをラップに包み、レンジで約3分加熱する。温かいうちに皮をむき、シナモンパウダー、バターを加えて混ぜる。
3.1の生地をラップで挟み、めん棒で正方形にのばす。2を半量散らして三つ折にし、合わせ目を下にして正方形にのばす。残りの2を散らして三つ折にし、長方形にのばしてスケッパーで6分割する。
ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

4.生地を優しく転がしながら、左右逆に転がして生地をねじる。端を合わせてしっかりと生地をとじる。
ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

5.フライパンに多めの油を入れ、冷たいうちに4を入れる。弱めの中火でこんがりと揚げ焼きする。
ちょりまめ日和

*お好みで仕上げにグラニュー糖をふって甘さを調節してください♪

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・うなぎと豆腐のとろみ丼
・美味しいてんこ盛り野菜ディップ@白味噌マヨネーズ万能中華ごまだれ
・残りもの(ちょりパパ)

残りものをドーンとテーブルにおいたけど、でもでも!彼?彼女に救われました。(´▽`*)
ありがとう~ありがとさんよ~~。

ちょりまめ日和
大掃除をガッツリ終えたのが17時。
そうとなったら簡単にサクサクできるもので。
で、ちょんちょんよ~。ありがとう~ちょんちょん♪

Oisix(オイシックス)のスティックブロッコリーとスナップエンドウ♪
うまうま~。
ピーチかぶがなかったのが残念だったけど・・・うぅ・・・。




ちょりまめ日和
サクサクっと作って「うまっ!!」だったのが、こちら。

ちょりパパも「これ、うめーな。」のお一言漏らしておった~♪

うなぎと豆腐、ねぎを入れてお酒をふって蒸したら、
水、うなぎのたれ(しょうゆ、みりん、砂糖で味付けしてもOK!)を入れて軽く煮ます。
水溶き片栗粉を入れてとろみづけ~。

あったかいご飯にのせて、小どんぶり丼の完成^^♪

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
お昼を食べたあとのちょっとお菓子でも作ってみようか。
正確にいえば、試作してみようか。笑

ちょりにやってもらったんだけど、この顔~~~!!
ちょっとふんふんふ~ん♪的な。^m^

ちょりまめ日和
モリモリ掃除していたら、声も出さずに遊ぶこと15分。

なにしているかと思いきや、

クレヨンでマニキュアしておった~~~。

手を洗ってきたようだけど、もちろん落ちず。
自分の爪を凝視する・・・。

くらいだったらしなくていいのにね^^

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

やじちゃん万能中華ごまだれを作ってくれました。
「大好きな味!!ノンオイルだけど、すりごまたっぷりだから、とってもおいしい~」
a-koちゃん万能中華ごまだれを作ってくれました。
「胡麻の風味が美味し~い♪本当にトマトにぴったり!ごちそうさま~(*^_^*)」
ロビンちゃんが「まるで野沢菜漬け」を作ってくれました。
「アタシお漬物大好きなんだけど、あとの二人が食べてくれないからなかなか買うこともできなかったけど これからはこれ作って食べることにしたよー」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ