おはようございます~~(*^ー^)ノ
昨日はすっごぉぉーーーく、さぶかった・・・涙
幼稚園の参観日の後、役員会の話し合いがあって終わったのが14時。
(。┰ω┰。) ドーン
結局ちょりと一緒に帰るような時間になり、なにやら一日があっという間でした。
寒さが骨にしみた~よ~。

朝から幼稚園の先生も
「今日のちょりちゃん、何してもおもしろいみたいで、ずっと笑ってるんですよ~」って。
ムスっとするタイプじゃないけど、箸が転んでも笑う状態。--;

帰りの車で寝てしまい、17時まで昼寝。
もぅ、夕寝じゃないか。
そんだけハッスルしたんだなってことがわかったんだけどね。^m^

さて♪今日のレシピ~。
鉄分、食物繊維、カルシウムが豊富な“ひじき”。
見た目のグロテスク?さに、ちょっと苦手なお子さんもいるかな~。
こんな風に食べたら、ペロっといけちゃうかもっ☆

ちょりまめ日和
お子さんにも、ママにも。そして頑張るお父さんにも!
妊婦さんにも絶対不可欠な栄養素がた~っぷり♪
チーズのカルシウムも加えて、食べやすくそしてカルシウムアップしちゃう優れものおかず。
お弁当にもピッタリ~♪ひじきの下味にもポイントあり☆
“長ひじき”のほうが包みやすく、食べやすいですよ。
そして食べ応え度も満点!!

ひじきのチーズ春巻き
材料費(目安):280円・1人95円
材料 <2~3

春巻きの皮---6枚
*ひじき(乾燥)---20g
スライスチーズ---3枚


酒---大さじ1
味噌---小さじ1・1/2
砂糖---小さじ1

油---適量

*長ひじきが扱いやすいのでオススメです。

作り方

下準備
・乾燥ひじきは湯に浸し、戻ったら水気をきる。
・スライスチーズは半分に切る。

1.フライパンに油を熱してひじきを入れて水分がとぶまで炒める。Aを加えてひと炒めし、バットに入れて粗熱をとる。
2.春巻きの皮にチーズ、1を斜めにのせて包み、水でとめる。

ちょりまめ日和チーズをのせて、ひじきをのせて。

ちょりまめ日和少しきつめにくるくると巻いてくださいね。

3.フライパンに多めの油を熱し、きつね色になるまで揚げ焼きする。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・秋刀魚の塩焼き
・かぶの梅酢の物
・ごはんとかぼちゃ豚汁

つーことで!今日は具だくさんの豚汁に助けてもらうわけです。
本当は豚肉料理一品作る予定だったんだけど、ちょりが

「おさかながいい~~~」というので、買い物ついでに生さんま購入。
そういえば、今年ってあんまり食べてないよね~。

例年食べすぎっちゅーくらいに食卓にならぶからね。

ちょりまめ日和
豚肉は汁物にスライド。

あ~かぼちゃ、使わんと~ってことで。入れちゃおうぜ、そうだよ、そうだよ。
バター風味をほんのりつけて、しょうがたっぷり。
ちょっと洋風?いや・・・ちゃんと和風の汁物です。( ̄∇ ̄)ノ

昨日のお弁当
ちょりまめ日和
リクエストは“キリン”。
キリンの模様をどうするか・・・悩んだ挙句にこんな方法で^^

小さなストローでブスっとくり抜いたら、甘酢につけた残りの汁と黒すりごまを合わせて詰めて。
あーなんとか形になったな。笑

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ レシピはOixi お手軽朝ごはんメニュー♪
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
そんなテンションの高かったちょり。
きっと歌は大好きだから、いつもテンション高いんだろうな~。

不思議と女の子のが動きが激しいんです。
ノリノリなのは女の子。

心も動きも激しいのは女の性分なんでしょうかね~。( ´艸`)

なぜか腕まくり状態のちょり。
直そうとしたら、腕まくっていたんだそうな。(どんな気分?)

ちょりまめ日和
今日は“駒”作り。

ハサミで切って、絵を書いて。
上手にハサミを使えることができるようになったんだね~ってちょっと驚きました。

トトロ、手、フライパン、卵。郵便局。そしてこの後に追加された扇風機の絵。
なんでこの絵が集まったんだろう・・・??

ちょりまめ日和
出来たらみんなで駒まわし~。
結構回るのね~。

幼稚園での生活ぶりも見れる参観日。
ママにとって収穫はとってもとっても大きなものなんです。(´▽`*)


Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

やじちゃんごぼうの塩黒糖スティックを作ってくれました。
「カリカリ、ポリポリと、食感もいいし、あっという間になくなる~子どもも好きで、おばあちゃんもおいしいって食べてくれました☆」
とこちゃんトマトの梅マリネを作ってくれました。
「さっぱりしていて おいしかったぁ~ひとりで 抱え込んで食べて 旦那に「俺にもよこせ」と 怒られちゃったよ(笑)」
yuiちゃんが「アボカド納豆の梅にんにくしょうゆ和え」を作ってくれました。
「んまかった~♪ごちそうさま^^」
ママっちちゃんが「豆腐のとんぺい焼き」を作ってくれました。
「フワッとして、美味しい。しかも、超簡単で早く出来るんだよ~あと1品欲しいと思った時にもってこいの一品だね」
ママっちちゃんが「トマトのペッパーチーズ和え」を作ってくれました。
「粉チーズが口に広がってクレージーソルトと黒こしょうの辛さが いいアクセントになって、美味しい」
ママっちちゃんが「ひじきの甘酢ナムル」を作ってくれました。
「これはね、次々と食べれちゃうの。にんにくしょうゆとごま油が、食欲をそそってくれます。ちょっとだけ、あまった分もパパっちが、夜食にペロリ食べちゃった~」


*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ