おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はちょりと二人で大好きなお友達とランチ&お茶をしに都内へ。
ちょりも散々遊んでもらって、オチ寸に相成りました~。^^

帰ってきてワタワタと晩御飯♪
昨日は20分ちょいちょいの在庫整理晩御飯。笑
冷蔵庫のスッカラカンを目指してますよ~。

さて!今日のレシピ~。
これまた在庫整理にお役立ちの一品!
お好み焼きでふんわりふわふわに仕上げるのに不可欠な山芋。
このために手に入れるのはちょっと、痛いわ~。
って時に・・・ぜひこちらでふんわり召し上がれ☆

ちょりまめ日和
キャベツがてんこ盛り~♪
だから軽いので、たっぷりいただけます!
ついでにひき肉で火通りも早く、節約にもなるなる!もっというと食べやすい。^m^
お腹にたまらないから、おつまみにもなるお好み焼き。
生地は押さずにふんわり仕上げてくださいね!

ちょりまめ日和
とにかくキャベツがたっぷり!
お好みでマヨネーズをどうぞ^^♪
計量スプーンで計って作るから、楽ちんさ~ん☆

豚ひき手間なしお好み焼き
材料費(目安):160円・1人55円
材料 <2~3

豚ひき肉---100g
キャベツ---約1/4玉(250g)


薄力粉---大さじ9
片栗粉---大さじ1
卵---1個
水---100cc
酒---大さじ1
塩---少々

ソース、かつおぶし、青のり---各適量
油---適量

作り方

下準備
・キャベツは千切りにする。

1.ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。キャベツを入れてひと混ぜする。
ちょりまめ日和
生地がベースってよりもキャベツにからまる程度の生地の量です。

2.フライパンを熱して油を入れ、1をスプーンですくって入れて豚肉をのせる。
ちょりまめ日和
豚肉を散らしてのせて。
切る手間も省いちゃっいました。

3.フライパンをゆすって自然と離れるまで、こんがりと両面焼く。
4.皿に盛り、お好みでソース、かつおぶし、青のりをかける。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・むね肉と玉葱のレンジ煮
・たたききゅうりと大根のごま甘酢
・ごはんと味噌汁

レンジってやっぱいい方だ!
そんなふうに思えた晩御飯です。^^

海苔とごはんがうまいーーーっっっ!!
日本人です。^^

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ <ちょりママのレシピ-Oixi ノンオイルシーザーディップ by ちょりママ
ちょりまめ日和
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日のお相手は、宮前真樹ちゃん
二人で会うことは会ったけど、ちょりつきは初めて!

ちょりまめ日和
渋谷でランチして、そのままスウィーツタイムへ^^

ちょりまめ日和
おいしかった~~~!!

楽しい時間は、心もお腹も満たしてくれます。^^

ちょりまめ日和
この後、私の物色に付き合ってくれて、ちょりの遊びにずっと付き合ってくれた真樹ちゃん。
本当にありがとう^^♪

また懲りずに相手してね~~~!!

Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

キーボードの調子が・・・。
明日伺います。(>_<)

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ