おはようございます~(‐^▽^‐)♪
ついに・・・スタートした方もいらっしゃるかしら?お仕事。
ちょりパパは昨日の時点ですでにテンションダウン。
この世の終わりの如くに、「明日は・・・」「明日は・・・」を連呼。笑

ちょりは8日から幼稚園がスタートするのでお休みモードです。
昨日はちょりパパの親戚の集まりが会った帰りの電車で寝てしまって、
途中ムクっと起きたもののそのまま朝まで眠ってました。

年末年始の疲れがとれたかな^^

さて♪年始にふさわしい??胃に優しい朝ごはんメニューです♪
実は今朝頂いたぽかぽかレシピ。
シンプルな味わいだけど、胃がすっきりします。
薄味で体のいたわりまで一緒にどうぞ~~(・∀・)♬♬

ちょりまめ日和
大根をたっぷり使って、ごはんは控えめ。
朝にぽかぽか温まるメニューは、この時期やっぱりうれしぃ♪
大根は下の部分を使うと辛味があるので、下の部分以外をお使いくださいね。
大人バージョンで柚子こしょうをちょんっとプラスしても美味しいかも~^^
味の調えるのは最後にお塩で☆

海苔みぞれ雑炊
材料費(目安):140円・1人70円
材料 <2

ごはん---軽く茶碗2杯
卵---1個
焼き海苔---全形1枚


大根---400g
酒---大さじ2
塩---小さじ1/2

水---400cc
しょうゆ---小さじ2

作り方

下準備
・大根はすりおろす。

1.鍋にAを入れてひと混ぜして火にかける。湯気が立ったら弱火で2~3分蒸し焼きにし、水、しょうゆを入れて中火で煮る。
2.煮立ったら溶いた卵をまわし入れ、ちぎった海苔、ごはんを加えて軽く火を通して塩で味を調える。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
昨日はお昼にたっぷりとお寿司やらご馳走を頂いたので、、、
パイナップルたべました。笑
うますぎだわ・・・^^

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ <ちょりママのレシピ-Oixi ノンオイルシーザーディップ by ちょりママ
ちょりまめ日和
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
背がさらにのびたのかな。
この格好がそうだったのかな。

妙におねえちゃんっぽくなったちょりです。

2010年、どんなちょりになるんだろう^^
とても楽しみな私です。


*2010年のつくレポ紹介は私情でお休みさせていただいます。
また余裕ができたら再開したいと思います。
いつも作ってくださって本当にありがとう♪感謝の気持ちでいっぱいです☆

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ