おはようございます~(´0ノ`*)
昨日はSALE中にとお家の入用なものをそろえに、
車で足を伸ばしてショッピングモールへ。
いままですごぉーく遠いと思ってて、
なかなか自分の運転で行こうと思わなかったんだけど、
行ってみたら・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)近かった・・・。笑

ちょりと二人だし、買うものだけ買って慌しく出たら、
家に帰ってからあれも買わないと、これも買わないと。と気付く。

o(TωT )ドーン。。。

あぁ~~、あまりせかせか行くもんでもないですな~。
SALE中にまた行かないと!!

さて♪今日のレシピ~。
レンジで3分で出来るうれしい副菜!
キャベツが約1/4個。
ペロっといける体にも嬉しいおかずの出来上がり~☆
昨日の晩ご飯に頂いた出来立てレシピですー^^

ちょりまめ日和
キャベツの茎までちゃんと使って!
茎は甘いし、食感もあって捨てるにはもったいないところ。
シンプルな香味だれで頂くキャベツは、おいしすぎるぅ・・・。
お正月明けの胃もたれさんにもうれしぃ一品ですよ~。
辛いのが苦手なお子様には、しょうゆ、ごま油、こしょうで取り分けてから、
大人用に香味を加えても!(^▽^)ノ

香味あえキャベツ
材料費(目安):90円・1人45円
材料 <2

キャベツ---250g(約1/4個)


にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
しょうゆ---大さじ1
ごま油---小さじ1
こしょう---少々

作り方

下準備
・キャベツの茎は薄切りにし、葉はひと口大にちぎる。

1.耐熱ボウルに茎、葉の順で入れる。水少々(分量外)回しかけて濡らしたキッチンペーパーをのせ、ラップをしてレンジで3分加熱する。
ちょりまめ日和
茎→葉の順で入れて火通りを均一にするのがオススメです♪
時間がたつと火が入るから、加熱はやんわりがポイント!

2.水気をきり、Aを加えて混ぜ合わせて2~3分おく。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・秋刀魚の塩焼き
・香味あえキャベツ
・わかめのごま甘酢
・ごはんとあさり汁
ぐりさん&yuiちんから頂き物の野沢菜

いんや~~♪
こういうTHE和定食に大絶賛だったわが家。:・(≧∇≦)・: ハッハッハ

あさり汁はちょりの大好物の一つ。
このときばかりは、真っ先にとびつくのよね~♪
しぶいのぅ~~~。

すっからかんに冷蔵庫や冷凍庫をするのもいいけど、
ストックがないから、にっちもさっちもいかないのよね。^^;;

ちょりまめ日和
先日頂いた野沢菜。
塩抜きしてもしっかりと塩気がきいてて、ごはんがバクバクいける。(おや?危険だな。)

ぐりさん、yuiちん、ごちそうさま~~^♪^

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 2009年→2010年 by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi ノンオイルシーザーディップ by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
慌しい買い物をすませて、帰ってきたのが14時近く。

おやおや。
クッキーで小腹を満たしていたので、この時間までもったけど・・・
晩ご飯のことを考えて、今年初の“うめおに”。

今年もいきますよ~♪
LOVE♥うめおに (¬♥¬)

ちょりまめ日和
なにやらりかちゃんに教育中のちょり。

いすに座らせて、ぷりきゅあのDVDで指導中。

むっ?ライバルなんじゃ・・・(-з-)~

Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ