おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
昨日はちょりのご要望のお答えして、冬休み最後の一日を過ごしました。
ポッポーーーっ♪^^

ちょりが指折り幼稚園に行く日数を数えているといいましたが・・・
また1人。笑
ちょりパパも帰ってくるなり、第1声が
「あと2日でやすみだっーーーーっ!!!」 吠えてます。笑
えちごゆうさんのご紹介くださった本でも読んでもらおうかな。^皿^

さて!今日のレシピ~♪
ちょりパパは一言・・・
「もっと肉があってもいいんじゃ・・・」とぼやきました。笑
でもちょりがバクバク~っと♪
乾物使ってかさ増しした、お肉減の唐揚げです。

ちょりまめ日和
高野豆腐が苦手な方がいらしたら、巻くお肉の量を増量してみてくださいね。
お弁当にもいけますよ~^^
にんにく風味の唐揚げではなく、しょうがだからピッタリ!
甘辛の味付けがまた食欲そそります!
揚げたてのつまみ食いをぜひとめてくださいね。(実行犯。笑)

高野の豚巻き唐揚げ
材料費(目安):260円・1人130円
材料 <2

豚薄切り肉---100g~
高野豆腐---2個


しょうがすりおろし---1片分
しょうゆ---大さじ1・1/2
みりん---大さじ1・1/2

薄力粉:*強力粉---2:1
揚げ油---適量

*なければ片栗粉でも

作り方

下準備
・豚肉は巻きやすい大きさに切る。
・豚肉とAを合わせて下味をつける。
・高野豆腐は水で戻して水気をしぼり、豚肉の枚数に合わせて切る。

1.高野豆腐を豚肉で巻き、残った漬け汁にもう一度浸す。
ちょりまめ日和
高野豆腐も戻している時間を利用して、お肉に下味をつけます。
時短料理も魅力の一つ^^
巻いたあとは、残った漬け汁にもう一度つけて・・・
高野豆腐にもしみしみ~っとさせます。

2.1に衣をつけて、軽くにぎって衣をしっかりとつける。
ちょりまめ日和
衣をつけたあとに、軽くにぎってまた衣をつける。
しっかりとコーティングするのもポイント!
カリカリの衣がうまし~~♪

3.180℃の油でこんがりと揚げる。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・高野の豚巻き唐揚げ
・紫花豆の甘塩煮
・エリンギとにんじんのピクルス
・キャベツの千切りとトマト
・ごはんとかぶのスープ

ちょりパパ一言もらす・・・
「なんか・・・寂しい晩ご飯だね・・・」

し、しし、、、しつれいなぁーーー!!゛(`ヘ´#) 
そうかね?そうかね?
見た目はね、そうでもね。食べるとね、満足できるのよ。そうそう。(暗示。暗示)

「今日もお腹一杯だ」と食後に言い放ったちょりパパ。

でっしょう~~~!!

ちょりまめ日和
ぐりさん&yuiちんからいただいた“紫花豆”。

2回ほど煮こぼしした後に、少な目の昆布だしと塩でやわらかくなるまでのじっくりと炊きます。
黒糖を加えて絡めて、火を止めて味を含ませて。。

ほんのり甘い甘塩仕立ての煮豆に仕上げました。
応用ききそうな・・・^^
もちろん、このままのやんわり甘みがわが家には好みです。
ごちそうさま~^^

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 黄金比率大根 by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 2009年→2010年 by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。


プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりの大好きなことの一つ。

「汽車に乗ること」。^^

ショッピングモールによくあるこの機関車。
スタンプカードもあって、乗るたびにぺったん。

こちらのほうでは200円で乗れるので、100円玉を2つ握り締めて待ってます。^^

一回りしてくると満面な笑みで帰ってくるんですよね~♪
今日は偶然、ママ友とお友達に遭遇!!

お互い明日から幼稚園だから、最後くらいはね~のママ心が炸裂してました。ハハ

ちょりまめ日和
帰ってから焼いておいた食パンでサンドウィッチ♪

シンプルなバゲットとか食パンとかをこよなく愛するちょりです。

作り手としてはちょっと寂しい気もするんだけどね・・・笑

Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問が順番で伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ