おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
昨日は実家でお昼から新年会。
姉夫婦と甥っ子、姪っ子。
そして私の実家の両親、妹、弟、そして祖父。
何人だった?12人??結構いたな~~~笑

お昼からやると散々飲み食いしても時間は18時。
それでも5時間近く、胃は活動してるって・・・すごいわ。^^;
デザートまで満喫して、楽しい温かい気持ちで家路につきました。

今日は大型荷物が到着~。
大掃除にとりかかるとします!!

さて!今日のレシピ~♪
サラダでも食感と濃厚さを主張して。
でも後味さっぱり!

ちょりまめ日和
黒酢は大好きな調味料のひとつ。
玄米から出来てるお酢で、ほんと美味しい!!
一度使い始めるとやみつきですよ~~^^
炒め物にもなめたけにもパスタにも
栄養満点でいただいちゃってください!(・∀・)♬♬

コリコリアボカド黒酢サラダ
材料費(目安):170円・1人85円
材料 <2

切り干し大根---20g
アボカド---1個
黒酢---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1/2
ごま油---小さじ1
白ごま---適量

作り方

下準備
・切り干し大根は水で洗い、ボウルに入れて5~10分おいてみじん切りにする。
・アボカドは角切りにする。

1.ボウルにアボカド、黒酢、砂糖、塩、ごま油、白ごまを入れて混ぜ合わせる。
2.切り干し大根を加えてひと混ぜする。

*冷やしてどうぞ♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日のお昼
ちょりまめ日和

たくさん写真撮ったつもりなのに、ほとんどがぶれてる・・・。゚(T^T)゚。

やるせなさ倍増です。

父・母メニュー
・父作/トロトロ牛すじ煮込み
・刺身
・母作/ジャーマンハムポテト
・母作/明太子スパゲッティ
姉メニュー
・お赤飯
・白ごま豆腐
・松前漬け
私メニュー
お手軽!ローストチキン@手羽元とグリル野菜
・ちょんちょんディップ3種
万能中華ごまだれノンオイルシーザーディップ、どろ辛みそだれ
・紫花豆の甘塩煮

これで全部かな・・・(イマイチ思い出せない・・・)

とにかくテーブルにいっぱいいっぱいのりました。
人数も多いからね~。
たっぷりあった料理もペロリとなくなりました。

あっちこっちで熱いトークが勃発!
妹が子どもたちを見ていてくれるので、姉と私はのんびりだらだら~♪

ちょりまめ日和
食後のデザート。
姉がスイーツ作っていることは聞いていたのだけど・・・

人数からして足りなくね?って思って私も持っていきました。

ちょりからのリクエストにより。チョコケーキ♪
チョコスポンジケーキをベースに、イチゴのショートケーキ

めでたいので(笑)、イチゴを増量しました。
この時期ならでは!安めに買えるからね~~~♪
チョコスポンジも究極しっとりスポンジケーキと同じ卵の量で、粉を少し変えて。

生クリームがあまりにもゆるくて、デコレーションしてるときにだらだら・・・
(((( ;°Д°))))やべ ----

かなり焦りました。ハハ

姉は、抹茶のロールケーキ。
ふんわりふわふわでうっまかった~♪

二人とも甘さ控えめだからダブルでも全然いける!!

ちょりもバクバク~♪
みんなに喜んでもらえてよかったぁ~☆☆

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 黄金比率大根 by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 2009年→2010年 by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■saita2月号 こだわり調味料BOOK
“鍋と焼き肉のたれ”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128


Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問は順番に伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ