おはようございます~v(^-^)v
昨日は、すっごぉぉぉーーーく寒かったですね。
都心では雪がふったとかなんとか・・・。
埼玉の方が寒いといわれているのに、我が家の近くでは雪を見ることはできませんでした。
そうだね~、気付けば1月中旬。
そろそろチラホラを真っ白い雪を見る季節になるんだものね。

今日は朝から幼稚園の役員会。
いつもは寝巻きで朝ごはんやら、もろもろとしているんだけど、
朝起きてすぐに着替えてみました。
そうしたら・・・色んなことがさっさかとはかどる!
しばらく朝起きたらすぐに着替えてみよう!
って・・・みなさんしているかな。^^;;

さて!今日のレシピ~♪
春と秋冬に旬の“かぶ”。
そろそろ終わってしまうから・・・美味しいうちにいただきましょう♪
えび料理ってどうしてもエスニック仕立てにしたくなる私です。^m^

ちょりまめ日和
エビはぜひとも殻つきで!即席だしを使わなくても、大丈夫!
天然のダシはやっぱり美味しいぃ~♪
えびもかぶも早く火が通るから、あっという間にメインが完成です☆
薄力粉を減らしてスキムミルクを。ヘルシーにカルシウムもしっかりいただきます。
冬にふさわしいクリームテイスト。あったまるぅ~~♪(*´ー`*)♪

ナンプラー仕立て エビとかぶのクリーム煮
材料費(目安):400円・1人135円
材料 <2~3

エビ(殻つき)---6尾
かぶ---3個
玉ねぎ(小さめ)---1/2個
にんにくみじん切り---1片分
白ワイン---大さじ2
ナンプラー---大さじ1
油---小さじ1


薄力粉---大さじ1
スキムミルク---大さじ1
牛乳---200cc
塩・こしょう---各少々

作り方

下準備
・えびは背に切り込みを入れて背ワタをとり、半分に切る。
・かぶは厚めに皮をむき、くし切りにする。
・玉ねぎはみじん切りにする。
ちょりまめ日和
えびの背にそって、切り込みを入れると。
煮込んだ後に殻がとれやすくなります。
私は、モシャモシャ食べちゃうんですけどね。^^

1.鍋に油、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎ、エビ、かぶを順で入れて炒める。
2.白ワイン、ナンプラーを加えて蓋をし、湯気が立ったら弱火にして約5分蒸し煮する。
3.Aの薄力粉、スキムミルクを加えて全体にからめ、牛乳を加えてひと煮立ちしたら塩・こしょうを入れる。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日のお弁当
ちょりまめ日和
今年初のお弁当です。

やっぱり・・・2010年にふさわしく、“虎”でしょう~~♪

ちょりは見るなり「ねこ・・・さん?」
帰ってくるなり「ライオンさん・・・はいた?」

って言ってたけどね。ハハ
ライオンって・・・全然違うと思いますけど~~~。
そもそも虎に見えなかったりして。 (;´▽`A``

お肉は豚こま切れ肉でカツ!!
ゆかりで味をつけているので、薄っすらピンクです。
手軽だし、夕飯でもやってみようかな~♪

ゆでたキャベツとスライスチーズをのりで巻いて。
幼稚園で保温庫に入れておくので、たぶんやんわりとけているのが想像できます。
私が食べたいわん。

リクエストにより、「いちごちゃんのふりかけ」。
もちろん、中にいちごが入ってるわけじゃーございません。(そりゃ、そーだ。)

「まんまるスマイルだよ~♪」と笑顔で帰ってきました。^^
やったぁ☆☆

お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です→ ちょりママのレシピ-Oixi 鶏むね肉のやわらか梅煮 by ちょりママ
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 黄金比率大根 by ちょりママ
■すてきな奥さん1月号 読者モデル「ハピママ」
“冬のおもてなし テーブルコーディネイト”を紹介してます。
■saita2月号 こだわり調味料BOOK
“鍋と焼き肉のたれ”を紹介してます。
■発売中です!(レシピ掲載)
レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ! みんなのおうちごはん ベスト128

プチ育児日記
ちょりまめ日和
元気に帰ってきて、しばらくすると・・・。

寝てました。^^
久しぶりの一日幼稚園で、疲れたのかな~♪
この後18時半まで起きず・・・おぉ~。

10時にお布団に入ったけど、目が爛々としていたのは私は薄目で見てました。笑

Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問は順番に伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ