おはようございます~(^∇^)ノ
ちょり、咳はコンコンしてますが、完全復活です!
昨日は、ちょりの大好きなプリンのケーキを作って、復活祝い♪^^
夜にペロリと平らげて、爆睡しました~。

今日と明日、私は都内まで雑誌の撮影で朝からお出かけです。
ちょっとバタバタが続きます~。すみません。
時間できたら、みなさんのところに伺います!

さて!今日のレシピ~♪
パウンドケーキは、本来
バター、粉、砂糖が100gずつが基本のケーキ。
しっとりと美味しいのですが、やっぱり気になるのがバターと糖類。
作るときのお悩み解決も含めて、失敗なしのパウンドケーキに仕上げました!

ちょりまめ日和
今回、結構試作しましたね~~。(^o^;)
ケーキはとくに、油脂と糖類は要の材料。減らすときにはあの手この手です。笑
それでもしっとり、黒糖のしっかりした甘さがたまらなくいいのです!
分離がお悩みのパウンドケーキ、別立て方式で解決です。
バターと糖類が半分の量でできる理由もここにあるんです。^^

ちょりまめ日和
もう少しきめが細かいといいかな~って思うのですが・・・^^
パウンドケーキは当日よりも翌日に食べるのがオススメです!
甘みも落ち着くので、より一層甘さを感じます。
手土産にも最高ですよ~~~。

黒糖と白ワインのパウンドケーキ
材料費(目安):300円
材料 <18cmパウンド型1本

*卵(M)---2個
黒糖(卵黄25g・卵白25g分)---50g
バター(無塩)---50g


アーモンドパウダー---20g
白ワイン---20g


薄力粉---100g
ベーキングパウダー---4g
塩---ひとつまみ

*卵(M)サイズは、重量(殻つき)64g前後のものを目安にお使いください。

作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
・バターは室温に戻す。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。
・Aを合わせる。
・Bを合わせてふるいに2回かける。
・オーブンを170℃に予熱する。
ちょりまめ日和
冬場はなかなかバターがやわらかくならないのと、少ないので、混ざりにくい。
その解決策は、ラップをして、手の温度でやんわりとやわらかくしてあげます。

ちょりまめ日和
材料はこんな感じにそろえてから、スタートです!

1.バターを泡だて器で混ぜ、少しずつ半量の黒糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2.1に卵黄を少しずつ加え、泡だて器でふわっとするまで混ぜる。
ちょりまめ日和
バターと黒糖をしっかりと混ぜるのがポイント!
そして卵黄を入れてぽってりするまで混ぜるのも!
ボウルの傾けると泡立てやすくなります。

3.卵白に黒糖を少しずつ入れながら、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
4.2にAを入れて底から全体を返すようにゴムベラで混ぜる。
ちょりまめ日和
アーモンドパウダーと白ワインを入れて底からかえすように~。

5.4に3の卵白を1/3入れ、Bの粉を1/2の順で全量入れ、底から全体を返すように混ぜる。
ちょりまめ日和
卵白1/3→粉1/2→卵白1/3→粉1/2→卵白1/3の順で混ぜるのがポイント!


6.下準備した型に生地を入れゴムべらで平らにする。上から2回程度叩きつけて余分な空気を抜く。
ちょりまめ日和
パウンド型の左右にまずは入れてから中央に。
空気が入らないように満遍なく入れてくださいね。

7.170℃のオーブンで40~45分焼く。15~20分のところでオーブンから取り出し、中央に包丁で切り込みを入れる。
ちょりまめ日和
途中で切り込みを入れてあげると、中央がこんもり^^♪


*火が通りやすくします。オーブンの開閉はすばやくするのがコツです。
8.竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。型から取り出す。粗熱がとれたら、敷き紙をとってラップに包む。
ちょりまめ日和
美味しいカロリーオフのパウンドケーキの完成です~♪


*しっとりとさせます。翌日(常温保存)以降にいただくのがオススメです。


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・もちもち鶏の白菜中華蒸し
・長いもトロトロユッケ
・ブロッコリーの味噌コーン和え
・大根の漬物
・豆腐ごはんと味噌汁

若干残っていたごはん。微妙の量・・・。あうぅ。
でも今回は、炊いたのに作ったのはかさ増しを装ったものに・・・なぜだ。

美味しいごはんお腹いっぱ~い♪

ケーキも食べてお腹いっぱ~い♪

大丈夫かな~私~。


お知らせ
■第2弾レシピ本 1月20日発売 予約開始中です!
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ [アールズ出版]
ちょりまめ日和
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず [大和書房]  (→楽天ブックス)
ちょりまめ日和
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和
■Oixi(オイシィ)レシピ更新中です。 Powerd by Oisix
ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi しょうゆ仕立てのトマトチーズチキンハンバーグ by ちょりママ
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■saita2月号 こだわり調味料BOOK
“鍋と焼き肉のたれ”を紹介してます。

プチ育児日記
ちょりまめ日和

ハンカチ入れからなにやらたっぷり引き出して、怒られたちょり。

またーー!!やったのねーーー!!

「あんぱんまんがおねつなの~~~」

これ以上怒れない・・・。

だってかわいいじゃない。くぅぅ~~~!!

ちょりまめ日和

「かるたやろう!!」

そう持ちかけられてやりました。

取るなりキメポーズ。
だんだんおかしなことに・・・

ちょりまめ日和

テンション、あがりまくったかるた大会でした~~~(´▽`*)


Special Thanks!いつもありがとう☆
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪
つくレポの報告も日々感謝してます☆

*コメント訪問は順番に伺ってます。のんびりペースになってます。*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ