おはようございます~≧(´▽`)≦
昨日はたくさんの方に「テレビ見たよ~」の声をいただいたり、
ここに足を運んでくれたり、本当に嬉しかったです。
私は・・・
テレビの前で正座して、心臓の位置が分かるほどの心音とともに見てました。^^;;
見るほうがよっぽど緊張しました・・・。

春はまだまだ訪れないけど、
スーパーではそろそろ春野菜を見かけるようになってきました。
は~るよこいっ ♬♬(・∀・)♬♬

今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯でいただいた炊き込みご飯。
そら豆の苦手な方って多いような気がします・・・。
お子さんにも食べやすいですよ~!
ちょりは、じゃがいもだと言ってました。ほっくりちゃん。^^
ふんわりそら豆の香りとツナの味。シンプルな塩味がピッタリです。
うっすら緑がかったごはんがまた新芽の春らしい~~♪(*´ー`*)

そら豆とツナの炊き込みご飯
材料費(目安):520円・1人130円
材料 <4

米---3合
そら豆(サヤからとったもの)---120g
ツナ缶(オイルタイプ)---1缶(80g)
白ワイン---大さじ1
塩---小さじ1

こしょう---少々

作り方

下準備
・そら豆はお好みで薄皮をむく。
ちょりまめ日和
薄皮はこの黒い部分に切り込みを入れてむくといいですよ~。
私は薄皮がスキだったりするんですけどね。^^

1.洗った米、ツナ缶、白ワイン、塩を入れ、表示通りに水を注ぐ。そら豆を入れて普通に炊く。
2.炊き上がったらこしょうをふり、さっくりと混ぜる。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豚こまと玉ねぎのレンジ煮
・トマトのひよこ豆のオイルソース和え
・そら豆とツナの炊き込みご飯
・セロリとえのきのスープ
・お漬物

ぬか床がいい感じで臭ってきました・・・笑。
でも何かつけてないと・・って気持ちになり、ぬか床に振り回される私。ドーン

洋風のメニューでもぬか漬け登場。
ちょりパパ的には、つまみになるからいいと言うけど・・・。うむぅー。


プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりセレクトです。

結構いい感じでコーディネイトできてるんじゃ~。
なんて思ったりして。^m^

何気にこの黄色いのは、レッグウォーマーのような靴下なんですよ。
いまどきのリカちゃんって~♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
昨日の記事のコメント、メールのお返事は、こちらで させてもらいました。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和