おはようございます~(≡^∇^≡)♪
昨日、ママ友たちの家族まるっとパーティーがお開きになったのは、19時すぎ。
11時すぎから準備をはじめて、12時からずっと食べ通し・・・ハハ
ってか、今回はお菓子の量が半端なかったな~。
久しぶりにお菓子を堪能しました!うまい!ポテチ!!

そろそろバレンタイン。
今日から少しずつ簡単なチョコレートレシピをご紹介していこうと思います♪

今日のレシピ
ちょりまめ日和
生クリームを使わずに、さらに板チョコで作っちゃうお手軽なガトーショコラ。
しっとりと濃厚さを加えるのは・・・丸ごとのバナナ。^m^
バナナのとろっとした食感と甘みで、生地も少なく。ヘルシー仕上げです♪

ちょりまめ日和
ひと手間といえば・・・メレンゲを作ることくらいかしら。
バレンタインもいいけれど・・・普段のおやつにも使えそうなレシピ。
ちょっと今日は頑張ったからご褒美おやつかな~って時にもどうぞ。^▽^ノ

簡単まるごとバナナガトーショコラ
材料費(目安):190円
材料 <マフィン゙型 6個

バナナ---1本


板チョコ---1枚(60g)
牛乳---15g

卵(M)---2個
グラニュー糖---15g


ココアパウダー(無糖)---15g
薄力粉---15g

粉糖---適量

作り方

下準備
・卵は卵黄と卵白をボウルに分け、卵白のボウルは冷やしておく。
・バナナは6等分にする。
・Aを合わせ、ラップをしてレンジで約40秒加熱して混ぜ合わせる。
・Bを合わせ、ふるいに1回かける。
・オーブンを170℃に予熱する。

1.卵白のボウルにハンドミキサー(高速)で7割程度まで泡立て、グラニュー糖を入れる。(低速)で角が立つまで泡立てる。
ちょりまめ日和
ピンと角が立つくらいまで泡立てたら後は混ぜるだけですよ。

2.卵黄にボウルを1のハンドミキサーで混ぜ合わせる程度に泡立る。Aを加えて、同様に混ぜ合わせる程度に泡立てる。
ちょりまめ日和
メレンゲで使ったハンドミキサーのまま使っちゃいましょう。

3.Bをふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで底から掬い上げるようにゴムベラで混ぜる。
ちょりまめ日和
底から返すように・・・。ボウルを回しながら混ぜるといいですよ。

4.1を3回に分けて入れ、混ぜる回数を徐々に少なくするように底からすくい上げるように混ぜる。
5.生地を絞り袋に入れる。
ちょりまめ日和
カップなどに絞り袋をセットしてから、生地を入れると扱いやすいです。
生地を型に入れる時に、絞り袋に入れると楽です。

6.マフィン型の底に生地を入れ、バナナを中央において上から生地を入れる。
ちょりまめ日和
どーんと丸ごといれちゃいます。

7.170℃のオーブンで15~18分焼く。表面が盛り上がり、竹串を生地がポロポロとついてくる状態なったら取り出す。
8.粗熱がとれたら型からやさしく取り出し、粉糖をふって冷蔵庫で冷やす。


もっとチョコレートレシピ☆・・・更新しました。
ちょりママのレシピ-Oixi 板チョコクッキー by ちょりママ


土曜日のお昼
ちょりまめ日和
いつも遊んでいるママ友たちとの家族まるっと宴会。

今回のテーマは
“たこ焼き”。だけじゃ~な~。ってことで“鍋”も追加!!

たこ焼き器を持っているママ友2人に持ち込みしてもらって、いざ!焼き!!

おいしそぅだ~~~♪
部屋中に立ち込めるかおりぃ~。(´▽`*)

ちょりまめ日和
かつおぶしが踊る、踊るぅ~♪

踊るのを見て、踊っているうちに写真!写真!!

ちょりまめ日和
鍋は二つの味で。

手羽元とソーセージを入れた肉系の寄せ鍋。
手羽元のだしがガンガンです!うまひぃ~

鱈、鮭、牡蠣を入れた海鮮塩ちゃんこ。
さっぱりでしっかり塩味。
これまたうまひぃ~~~。(。-∀-)♪

ちょりまめ日和
子どもたちに待て!!とばかりに食べる準備を整えて・・・。

人数が多いと、食べ始めるまでに時間がかかる~。ハハ
全員がまんまるスマイルするのにも時間がさらにかかるぅ~~。う~。

30,40分かかってやっと大人の宴の開始です。
食べ過ぎたな~~しかし・・・。

ちょりまめ日和
開催してくれたママ友のお父さんが、やられている陶芸。

格安で譲っていただきました。

ぬくもりが伝わってきて、そしてこの微妙なサイズがなかなかないので、たっぷり購入^^♪
大事に使わせてもらいます!

あ~やっぱり楽しい。
泣き笑い、大笑い。どこかで夫婦の言い合いもはじまったり(あ?うちか?)。笑
大人も子供も楽しめるパーティーは、やっぱり最高です。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和