おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
今日は朝から雪がしんしんと降ってます。
やわらかそうな雪。ふわふわんのです。
ちょりが朝見て、「うわぁぁ~~~ゆき~~~」と目がパッチリ開きました。^^
「ながぐっちゃんでいこうかしら~♪」って。^m^


今日のレシピ
ちょりまめ日和
出汁をたっぷりきかせた具を入れない炊き込みご飯。
シンプルだけど、美味しい~♪
調味料入れるだけでできるから、思い立ったらすぐできる。^^
冷めても美味しいのが、うれしい!
翌日のほうが味が落ち着いてさらに旨みがますから、お弁当にもおにぎりさんにも☆
刻みのりをのせて、ぜひぜひ~。

だしごはん
材料費(目安):130円・1人35円
材料 <4

米---3合
だし昆布(7cm)---1枚
かつおぶしパック---1パック(3g)
酒---大さじ2
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ1

きざみのり---適量

作り方

下準備
・だし昆布はキッチンバサミで細く切る。

1.洗った米、酒、しょうゆ、みりんを入れ、表示通りに水を注ぐ。だし昆布、かつおぶしを入れて普通に炊く。
2.炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛ってきざみのりをちらす。

*味が足りない場合は、塩で調節してください。


昨日の晩ご飯
ちょりまめ日和
・クリスピーチキン
・切り昆布の中華サラダ
・スナップエンドウとトマト
・白菜とねぎのスープ
・だしごはん

まだまだ納得できてないチキンは、次回に持ち越しです。
唐揚げ大好きなちょりパパには、この試作は嬉しい限りだと・・・。笑

ちょりが幼稚園から帰ってくると
「ちっきんがいいな~。きょう。」

おぉ!!ピッタリじゃないかーーー!!
テンション上がりまくる私。うほほ、通じあったのね~なんて。

晩ご飯を見るとさほどテンションがあがってないちょり。
もしや・・・
手羽元のローストなんじゃなかろうかね・・・。そだね、きっと・・・。
また今度やろうね~^^

ちょりまめ日和
切り昆布ってサラダにすると美味しい~。

ミネラル・カルシウム、食物繊維、鉄分たっぷり。
体にいい栄養素がつまってます。

しかも切り昆布って安いしね。^^

さっと湯通しして流水に流して水気をしぼって、しょうゆで洗って水気をしぼります。
にんじん、きゅうりは塩もみして水気をしぼっておきます。

にんにく醤油、酢、砂糖、ごま油、そしてごまを入れて和えて出来上がり。
ん~うまいです。^^

ちょりまめ日和
今日は時計をして、ビジネスマン風味。

汁をすすって、「うっめ~」って・・・。・・・(=ェ=`;)

行動も言葉も合ってますな。(どこで見たんかいな。)


火曜日のお弁当
ちょりまめ日和
昨日すっかり載せ忘れた火曜日のお弁当です。

春だからね~。
ちょりの大好きな蝶々とお花。
ちょっと桜を意識したりなんかして。(みえんか?)

なぜか靴とかやってみたり。
お散歩したくなるじゃないかねってことで。そうだそうだーー!

「きょう、まんまるスマイルだったよ~~~♪」の第一声。

私がまんまるスマイルだよ!!ありがとう♪(´▽`*)


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日から言っていた「ぽてと」。
どうやら食べたかったらしいです。

今日の晩ご飯を様子するがてらに、一緒にポテトフライを作っておやつに。
喜んでおられた~~~♪
こんな“ついでおやつ”もありね。^▽^v


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和