おはようございます~(^O^)♪
今週も1週間はじまりました。頑張っていきましょー!っと。
今日はちょりが振替休園。
お友達とのランチの予定もあるので、一緒に電車にゆられて行って来ます。
たべるどぉ~~~♪♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
おやつにもいけちゃいそうな・・・。
そしてお餅好きの方だったら、お弁当にもいけちゃいそうな・・・。
トースターで8分ちょいちょいでできちゃうおまかせおかず♪
ペッパーをふっておつまみ仕様ってのもありかも~。^^

ちょりまめ日和
チーズのビヨ~ンとのびるのがまた美味しい。
プロセスチーズだとしっかりチーズ感があって、それもまたおいしそうです。
お好みで、どうぞ!

白玉チーズ餅揚げ巻き
材料費(目安):110円・1人55円
材料 <2

油揚げ---1枚
スライスチーズ---1枚

白玉粉---40g
水---大さじ3


しょうゆ---小さじ1
みりん---小さじ1

作り方

下準備
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。端を切り落とし、長い辺に切り込みを入れて1枚のシート状にする。
・Aを合わせる。

1.白玉粉を水を合わせ、粉っぽさがなくなるまで練る。
2.油揚げに1をのせ、スライスチーズをのせる。
ちょりまめ日和
シート状にしたら、ゆるめの白玉生地、チーズをのせて巻くだけ!
生地は巻くと適度に行き渡るので、ぼこぼこしてても大丈夫ですよ~。

3.手前からきつめに巻き、Aをからめる。
*途中返しながら満遍なく下味をつけてください。
ちょりまめ日和
つけ汁をからめてしばらく放置。
しみしみ~っとさせてから焼きましょう~。
残ったつけ汁は焼いている途中か、焼きあがってからからめても!

4.オーブントースターで8~10分焼く。粗熱が取れたら切り分ける。
*途中で残ったAを塗ると風味がアップします。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ししゃも天ぷらとポテトフライ
・白玉チーズ餅揚げ巻き
・コリコリつくね汁
・ごはん
・白菜のぬか漬け

金曜日に週末的な晩ご飯をすると、どうも日曜日には月曜モードになるらしい。(私意見)

昨日ガッツリお肉だったから、今日は魚気分。
焼き魚!!といきたいところだけど、ブーイングが入りそうなので、天ぷらで回避してみる。
ししゃもってのが説得力なかったかな・・・。

ちょりまめ日和
とはいいましても、ちょりパパがヒットしたのが汁ものである~。

ななっ・・・。じゃ、焼き魚でもよかったんじゃないか!?

えのきを入れてコリコリさ~ん♪
出汁は使わなくても、十分美味しいです。

酒は多めに。塩。そしてしょうゆとみりんは少々。
野菜をお酒で煮て、十分野菜エキスを出してから、仕上げるのがポイントかしら。

鶏ひき肉は、鶏むね肉の特売日にフードプロセッサーで攪拌したものを使うと、
味がいいような気がします・・・。


昨日の朝とランチ
ちょりまめ日和
なぜか朝の3時半すぎに目がパッチリ。

もう一度寝ようと思ったけど、なにやら眠れないので。
時間のかかるハード系のフランスパンとか作ってみました。

やっぱり好き~♪おいしぃ~♪

ちょうど二人が起きてきた頃に焼き上がり。
バクバク焼きたてパンをいただきました。

朝から元気でたわ~~ん。

ちょりまめ日和
お昼はちょりからのリクエストで“うろん”。

まだ行ったことのなかった地元で有名なうどん屋さんに行ってみる。

こんなメニュー表で、ちょっと聞かれたり。

これって聞いてるか、挑戦状なのか?

ちょりまめ日和
手打ちもちもちの麺。
太さもバラバラ~。またそれが田舎うどんらしいです。

関東のつゆってやっぱり甘くてしっかり味だから、関西だしのが好みだわ~。
ちょりもやっぱりそう。

ゆで汁で薄めるとちょうどよい私たちでした。^^;;


プチ育児日記
ちょりまめ日和
夕方ご飯を作っていると

「わたしもおりょうりする~~~」お手伝いしてくれました。

ししゃもに衣をつけて。
ネチネチしてきたので、おぉ~~それ以上は・・・。( ゚Д゚)/"・・・

ちょりまめ日和
後片付けはもはや水遊び。

服までしっかりと洗ってくれました。( ´艸`)

ありがとうね~。
でも・・・小狭いキッチンでは、ちっと厳しいのね。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和