おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
こちらはシトシトと雨がふって、気温も下がってます。
私の親戚一同が集まって、祖母のお誕生日会。
美味しいパン食べ放題のお店で、ガツガツ食べてお祝いしてきます。
朝から電車でしゅっぱーつ!!(・▽・)/


食器フライパンで作る・牛肉の赤ワイン煮込み
ちょりまめ日和
ちょりママの1食198円で作れるおかずの表紙を飾ってる我が家で人気の肉料理。
ちょりパパが大好物の肉おかずなんです。
レシピはバックナンバーですが、今日は訳あってまたまたご紹介しちゃいます♪
フライパンで作れる!でも味は本格的。なのにお手軽煮込み。
ブロック肉はなんでも。安いもも肉でも(笑)やわらかくできますよ~。
スネ肉で作ったらもぅ・・・絶品!!^m^

なめらかマッシュポテト_N
ぜひぜひ一緒に添えてもらいたいのが、私の大好物のマッシュポテト。
Blog Recipe【なめらかマッシュポテト

色んな作り方があるけれど、私がカフェで働いたときに作っていたやり方です。
時間は少しかかるけど、放っておけばいいから楽ちん!
お肉を煮込んでいる横で、一緒に作るといいですよ~♪
味付けはほんの少しで大丈夫。逆にそれがじゃがいもの甘みを引き立たせます。


フライパンで作る・牛肉の赤ワイン煮込み
材料費(目安):790円・1人195円
□■□ 材料 □■□

∟牛肉ブロック(煮込み用) 400g
∟バルサミコ酢 大さじ1
∟砂糖 小さじ1
∟塩・こしょう 各少々

玉ねぎ 1個
エリンギ 1パック
にんにく(みじん切り) 1片分
バター(有塩) 10g

赤ワイン 150ml
トマトピューレ 100ml
水 100ml
ローリエ 1枚

薄力粉 大さじ1
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・牛肉はひと口大に切る。ビニール袋にAを入れて軽く揉んで20分以上おき、薄力粉を加えてからめる。
・玉ねぎは薄切りにする。
・エリンギは輪切りにし、牛肉と大きさを揃える。

1.フライパンに油を入れて熱し、下準備した牛肉を焦がさないように焼き色をつける。全体に火が通ったら牛肉を取り出す。
2.同じフライパンにバター、にんにくを入れ、玉ねぎとエリンギを炒める。
3.【1】をフライパンに戻し、赤ワインを入れてフライパンをゆすりながらアルコールを飛ばす。
4.トマトピューレ、水、ローリエを加えて蓋をして煮込む。
5.湯気が立ったら弱火にして約20分煮込む。とろみが出る程度まで煮込んだら、塩で味を調える。蓋をしたまま自然冷却して味をなじませる。
※自然冷却することで味がなじみます。
牛肉の赤ワイン煮込みRP牛肉の赤ワイン煮込みRP3
牛肉の赤ワイン煮込みRP2牛肉の赤ワイン煮込みRP4




食器お知らせ
ちょりまめ日和
6日土曜日に発売した『saita 4月号』にレシピを数点紹介してもらってます。

-読モ100人がランキング!人気の6人参戦!-
料理ブロガーの肉おかず選手権!

登場してます~♪

なんとその6人のキャストが・・・すごかったぁ・・・。Σ(゚д゚;)

仲良くしてもらってるかめきちパパさん、YOMEちゃん、てんきち母ちゃん、
kogumaさん、ユキコタロウさん。

こんな豪華メンツで私が参戦していいのだろうか・・・。
ってかランキングって~~~!って思ったのですが、
結果というよりは、お料理することが楽しかったです♪^^

そこで紹介させてもらってる“わが家でNo.1の肉おかず”がこちらのレシピなんです。

自慢の肉おかずがたっぷり詰まってる内容です。
ぜひご覧ください~♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・フライパンで作る♪牛肉の赤ワイン煮込み なめらかマッシュポテト添え
・白菜とアサリのスープ
・ゆでブロッコリー@白フレンチドレッシング
・ごはん

今日はワンプレート仕様です~。
ちょりパパ・・ごめんよ。
出張中で食べれないのにこのおかず・・・。
ちゃんと残しておきますから~。(って・・・これは伝言か?)

ちょりがマッシュポテトにハマル!!
やっぱり私とちょりは好みがすこぶる似てます。

こっそり入れたかさ増しエリンギはダメだったんだけどね。
タコしかり、あの食感がどうやら「オエっ」となって飲み込めないらしい・・・。
ま、急がずに♪克服向かいたいと思います。^^


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりの言い方がおかしい!!^m^

「美味しいと思う」とか「美味しいみたい」とか。

疑問系でもない、断定でもない。
なんかちょっとこっそり言ってる具合。

美味しいときに出会ったときは、

「きょ~ん~。だいすきなんだよね~」って。

んんーーー!!もぅっ!! (〃 ̄∇ ̄〃)デレデレ

ちょりまめ日和
固めにゆでたブロッコリーも好みのドレッシングとあれば、
モシャモシャいただきます。

あ~こんな顔。
つぶっちゃったね~。
鼻の下のびちゃったね~。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和