おはようございます♪(*^▽^*)ノ
今日はすっごぉ~く暖かくなるみたい!
家族三人+お馴染みのあの夫婦とお出かけしてきます~。
いっちごぉ~ん~♪\(・▽・)/


今日のレシピ
ちょりまめ日和
卵白だけで作るスポンジケーキ。
真っ白い断面は見てるとしあわせ~な気分になります。(*´ー`*)
今の季節ならイチゴと合わせて紅白!お祝いにもピッタリなデコレーションケーキ。
卵黄はフィリングにちゃ~んと使って、とろんとろんなプリンに。
至福の紅白ケーキの出来上がりです。

ちょりまめ日和
プリンといちごをデコレーションするとこんな感じ♪
卒園式のお祝いにプリンホワイトケーキで・・・春ケーキを^^☆

ちょりまめ日和
崩れてしまうほどのふわふわやわらか~いケーキ。
いちごの酸味がまたおいしぃ~♪
ロールケーキバージョンもありますよ。【プリンホワイトロールケーキ

白いスポンジケーキ
材料費(目安):140円
材料 <18cmデコ型1台

【白いスポンジケーキ】
卵白---180g(4~5個)
グラニュー糖---60g


薄力粉---70g
アーモンドパウダー---15g
塩---ひとつまみ


牛乳---30g
油---30g

【プリンホワイトケーキ】
ちょりママのレシピ-Oixi プリンホワイトケーキ by ちょりママ

作り方

下準備
・型の下に敷紙を敷き、型に合わせて折り込む。
・卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。
・Aは合わせてふるいに1回かける。
・Bを合わせて混ぜ、湯せんにかけておく。
・オーブンを170℃に予熱する。
ちょりまめ日和
アーモンドパウダーを入れて卵黄がなくてもスポンジを風味高く♪

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れてハンドミキサー(高速)で泡立てる。七割程度まで泡立ったら、残りのグラニュー糖を少しずつ加え、(低速)で角が立つまで泡立てる。
ちょりまめ日和
ツンと立つくらいに泡立てます。

2.1のボウルにAをふるいにかけながらを入れ、ボウルを回しながら底からすくい上げるようにして混ぜる。
ちょりまめ日和
底からすくうように~♪

3.2にBを加え、ボウルを回しながら底からすくい上げるようにして混ぜる。
ちょりまめ日和
Bは、ゴムベラに伝わすように入れます。
混ぜたら型へ~

4.下準備した型に流し入れて表面をゴムベラでならし、上から2回程度叩きつけて余分な空気を抜く。
ちょりまめ日和
表面を少しならしてあげましょう~。

5.170℃のオーブンで約25分焼く。表面軽く押して弾力があり、竹串を刺しても生地がついてこなくなったら取り出す。
6.型ごと裏返して、ケーキクーラーにのせて冷ます。
ちょりまめ日和
乾燥防止としっとり感を出すために、裏返して冷まします。

【プリンホワイトケーキ】
プリンの作り方とデコレーションは、↓こちら↓ で別途ご紹介してます。
ちょりママのレシピ-Oixi プリンホワイトケーキ by ちょりママ


プチ育児日記
ちょりまめ日和
役員最後のお仕事は、謝恩会の実行委員でした。

幼稚園で計画、準備、リハーサル。
通いに通って、話を詰めて。

ちょりは幼稚園でお友達と遊んでました。
“うめおに”持参で。^^

片づけをして一息ついて。時間は15時すぎ。

さ~てお昼兼用のお疲れさん会開催~~♪♪
近くの焼き肉屋さんでやりました。

炭火だったけど囲炉裏があぶないからね~ってことで・・・
ビビンバとかラーメンとか冷麺とか。
まったく焼いてないけど、ま~気分は味わったな。ハハ

ちょりまめ日和
ちょりに

おつかれ~♪なんてやってみたら・・・

スルー・・・( ̄ー ̄;

ちょりまめ日和
顔と変わらない?

どでかジョッキオレンジジュースで、テンションは上がる。
ま、こんなに飲めないんだけどね。

でもこういう豪快さってお家じゃできないよね。( ´艸`)

ちょりまめ日和
ランチといえど、焼き肉屋さんで

ラーメン餃子セットって・・・。(  ゚ ▽ ゚ ;)

しょうゆラーメン、餃子、ごはん。

ま、大喜びだったからいいんだけどさ~~。

ちょりまめ日和
帰ってすぐにお風呂!!

お腹減ってないかな~って思っていたら、
ちゃっかりとお赤飯をお腹に入れて、即オチ。

私も食べれたから、こりゃ、おかしいぃ・・・。
拡大中かよ。胃袋め。

ハピハピを聞きながらオチるちょり。
アップテンポだよね~。
ハッスルだよね~。

でも寝れるんだな。
夢の中で踊ってるんかね。^m^


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和